会話も気持ちも盛り上がらない!恋愛が上手くいかない原因とは?
会話も気持ちも盛り上がらない!恋愛が上手くいかない原因とは?

会話も気持ちも盛り上がらない!恋愛が上手くいかない原因とは?

ある人と付き合ってみたけれど、トークも気持ちもイマイチ盛り上がらない。少しでも早く彼氏がほしくて恋活を頑張った女性であれ、このように思い悩むときがあるものです。でもどうしてなのか?この記事ではよくある、恋愛が上手くいかない原因を5つ、お伝えしていきます。他人事とは思えない女子はもちろん、現在、恋活や婚活を頑張っている女性も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

相手に恋に落ちていない

好きじゃないから盛り上がらない!

女性は恋に落ちると脳から様々な物質が分泌されます。

有名なのものがドーパミン、フェニルエチルアミン、エストロゲン、オキシトシンの4つで、たとえばドーパミンは別名「幸せホルモン」と呼ばれており、たくさん分泌されると、ときめきやドキドキ、ワクワクを感じやすくなります。だから好きな人と一緒にいるだけで幸せな気持ちになれるものです。

でも「彼と一緒にいてもつまんない。気持ちも会話も全然盛り上がらないし」なんて思えている場合、あなたは相手に恋に落ちていない可能性アリ!

彼が好きだから交際したのではなく、「早く彼氏がほしいから」「彼はハイスペックだから」「この人となら上手くいきそうだから」といった理由から、お付き合いをスタートした場合は本当にそうかも・・・・

まずは彼を好きになる努力をしてみること、オススメします。

いつでも受け身

相手に丸投げしては恋愛自体盛り上がらない!

「彼が好きでお付き合いしたのに、いまいち恋愛が盛り上がらない・・・・」

このように思える場合、あなたか彼のどちらかが常に受け身になっている可能性があります。

自分からはデートの提案をせず、お誘いを待つばかりだったり、積極的に会話を盛り上げようとしなかったり・・・・

どちらかが何もかも相手任せにしていた場合、トークはもちろん、恋愛自体も盛り上がりません。恋愛は一人で盛り上げ続けることはできないからです。

一方が受け身のカップルは、丸投げされた側の忍耐力が限界を迎えたとき、破局する恐れもあります。

「いつでも受け身」はよくある、恋愛が上手くいかない原因の一つです。

自分が受け身と思える場合は今後は積極的に行動するようにし、逆の場合は相手に態度を改めるようお願いしましょう♡

本音を言わない

二人の間に距離ができて楽しくない恋に!

「自分に自信が持てない」「彼に嫌われるのが怖い」「本音を話すのって苦手」等など。

色々な理由から、彼氏にも本音を話すことができない女性がいるものです。

でも本音を話せないと心がモヤモヤしますし、彼氏も不満に思います。いつまでも建前ばかり語られると、「信用されていないのでは?」「何か深刻なことを隠しているのでは?」といった気持ちが湧いてくるからです。

また、いつまでも本音を打ち明けないでいると、徐々に相手も本心を口にしなくなり、お互いの間に気まずい距離が生まれてしまうものです。

そうして最終的に、「彼と向かい合っていても会話が弾まない。恋愛しているはずなのに楽しくないし、盛り上がりに欠ける」なんて思える事態に陥ります。

よくある恋愛が上手くいかない原因には「いつまでも本音を言わない」もあげられます。

恋をもっと盛り上げたいと思うならば、恋人に本音を打ち明けられるようになりましょう♪

会話が一方通行

マシンガントークでは場は盛り上がらない!

お互い好き合っているはずなのに、「トークが盛り上がらない!」なんて状態になることがあるものです。

その場合、ひょっとしたらあなたがしゃべり過ぎているのかも・・・・

トークはお互いが会話に参加して楽しい話題を出し合い、ポジティブな反応や笑えるリアクションをし合えたときに盛り上がります。

それなのにどちらかがずっと話し手になっている場合、聞き手がどんな会話でも盛り上がれるような、ノリが良いキャラでもない限り、ずっと相づちを打たれるだけになってしまい、場は盛り上がらず、お互いの気持ちもスッキリしません。

彼氏との会話中、ついマシンガントークをしてしまっていたならば、今後は積極的に聞き役に回り、口を開いたときは相手好みの話題を出す、恋人が口を閉ざすような言葉はできるだけ避ける、といったことを心がけましょう♡

価値観が合わない

気持ちがスッキリしないから盛り上がらない!

誰もが生まれも育ちも違いますから、価値観も当然、異なります。

同じ家に育っても、考え方や好みが異なることすら珍しくありません。ましてや彼氏のように、赤の他人ともなれば、「私たちは似てる。共通点が多い!」と思えていても、大きくズレている部分があるものです。

また、人は他人の自分とは異なる部分に、常に我慢できるわけではありません。たとえば「彼の趣味は理解できても、食べ物の好みは理解できない、我慢できない!」というわけです。

彼のことが大好きだから付き合ったとしても、なんだか恋が盛り上がらない場合、彼との価値観のズレに、不満なり不安なりを持っているせいかも。

彼の受け入れられない部分がいつも心のどこかに引っかかっていて、気持ちがスッキリせず、恋愛を楽しめていない可能性があります。

思いあたるフシがある場合、どうすれば心のモヤモヤを解消できるのか、一度恋人とじっくり話し合うとか、家族や信頼できる友達に相談するとかすると良いかも。相手と価値観が合わないことは、ときに深刻な事態ももたらしますから、できるだけ早めに自分に合った対処法を見つけましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks