バレンタインこそ彼に気持ちを伝えよう!告白を成功させるポイント
バレンタインこそ彼に気持ちを伝えよう!告白を成功させるポイント

バレンタインこそ彼に気持ちを伝えよう!告白を成功させるポイント

そろそろバレンタインデーが近づいてきましたね!バレンタインデーの由来は諸説あるようですが、日本では女性から男性へチョコを渡して愛を告白する日という印象が強いですね。今回は「自分から告白したことがありますか?」というアンケートの結果を覗いてみましたところ、約50%の方が「はい」と答えており、やはり「バレンタインデーに告白した」というご意見が見受けられました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】好きな人に自分から告白したことはありますか?

回答時期:2015.09.10〜2015.09.18|138名が回答

はい:78名

いいえ:60名

どのように告白しましたか?状況と告白のフレーズを詳しく教えてください

はい

中学のとき2つ上の先輩に片想いをして、仲良くなり一緒に帰るようになった頃にメールで告白。振られてしまったのですが、その後諦められず先輩が卒業する日までに3度も告白しました(笑)

彼に大好きだよって言われたけど、付き合おうとは言ってくれないから、私から彼に「大好きだから彼女にしてほしい。してくれる?」って言いました。そしたら彼に「嬉しいことを言ってくれる。ありがたい。」って言われました(照)

当日仕事終わりに「今日暇?」と呼び出し、夜ご飯食べて帰り道で「3月まで付き合えませんか?」と言いました。その時は彼の仕事の関係で「3月まで」と言いましたが、今も遠距離でお付き合いして1年半です。

たまたま道ですれ違って夜、久々に逢いました。次の日に逢う約束をして、実は...貴方の事が中学の時から好きだった。もし良かったら付き合って貰えないかな?と相手の瞳を見て伝えました。

ずっと憧れだった先輩のメールアドレスを手に入れて、その時点で先輩は私が自分に気があるってことを知っていたので、そのままメールで付き合ってくださいと直球に言いました。付き合えました!笑

今年のバレンタインデーも、好きな人への告白を考えている方がいらっしゃるかと思います。 ということで、今回は、バレンタインの告白を成功へ導く作戦を考えてみました!

ステップ1:プレゼントの用意

最初に悩むのが、好きな人へ渡すチョコを手作りにするか、買うか…というところですよね。
筆者の周囲の男性からは「いきなり手作りは気持ちが重いと感じる」「好きな子からの手作りなら嬉しいけどそれ以外は困る」という情報が入っておりますので、ひとまず告白用のチョコは買ったものの方がいいのではないかと考えられます。

しかしながらあまりにも高級過ぎるものを用意してしまうと、それはそれで「気持ちが重い」と思われてしまいます。

彼の好みをよくリサーチし、彼が食べてくれそうなチョコレートを選ぶことが大切。お値段より、センスが問われるのではないでしょうか?

但し、前述したように「好きな子からの手作りは嬉しい」わけですから、既にいい雰囲気のお相手に告白する場合で、成功率が高そうなら手作りの方がいいでしょう。

またアンケート結果では「手紙を書いて告白し、成功した」という方が多いので、チョコと一緒にメッセージカードも選んでおきましょう。

ステップ2:呼び出し方

さて、チョコ選びが完了したら、次は好きな人をどうやって呼び出すか?です。
「2月14日に飲みに行こう!」とダイレクトに誘うのは、既に告白しているようなものなので、かなりの勇気が必要かもしれません。
特に今年のバレンタインは日曜日。2月14日に気になるカレに会うのが難しい方は、2月12日や13日に「飲みに行こうよ!」と軽いノリで、一切バレンタインをちらつかせずに誘ってみるというのはいかがでしょう?
もちろん14日にカレと会える方は当日狙いでいいでしょう。

ステップ3:渡すときの服装

さて、好きな人へのアポが取れたら、あとは本番を待つのみ…と見せかけて、まだまだできることはあります。バレンタインデーまでしっかりと肌の調子を整え、心身ともに健やかに過ごしましょう!特に冬場は肌が乾燥しがち。カサカサの唇なんて御法度ですぞ!

また、渡すときの服装に悩む方も多いかと思いますが、そんなときは以前紹介させていただきましたが、大きめのマフラーで顔周りを包み込み、ニーハイブーツ、手首がチラリと見えるショート手袋など、男性が胸キュンしてしまう人気の冬アイテムをご活用くださいね!

ステップ4:渡し方(一緒におでかけバージョン)

いよいよ決戦の日、バレンタインデーがやって来ましたら、緊張し過ぎてチョコを持っていくのを忘れずに!
また、「明らかにチョコだよね」という紙袋を持ち歩いたままで彼と待ち合わせしてしまうと、お相手も「この子チョコ持ってるけどいつくれるんだ?」と、落ち着かなくなってしまうので、持ち歩く袋も大き目の鞄に忍ばせるとか、チョコとはバレない袋に入れるなどの工夫をしておきましょう。

そして渡すタイミングですがやはり、ある程度お酒も進んで和気あいあいとした帰り道がベストでしょう。緊張するし、照れくさいかもしれませんが、その照れて緊張している姿が、チョコをもらう側としてはたまらなく嬉しいそうです(これも筆者調べですが)。なので、勇気出してまずは、チョコを受け取ってもらうということに専念してください。

ステップ5:渡し方(あまり面識ないバージョン)

あまり面識のないカレにチョコを渡す場合は、なかなか飲みに行く約束などはできないと思いますので、メッセージカードに連絡先と「よかったらお友達になってください」など、軽めのメッセージを添えて、帰宅途中、通勤・通学途中の彼にささっとチョコを渡して立ち去ってみましょう。一気にカレの中であなたが気になる存在になるはずです。

ただし、長々と自分が何者か説明したり、まだ面識がないのに、愛の告白をしてしまうと、警戒されてしまいます。ポイントはささっと。「あれ?夢だったのかな?でもチョコもらったらから現実だ」と思われるくらいのスピードでいいと思われます。

これも筆者調べですが、男性はバレンタインデーにそんなロマンチックなハプニングはかなりウエルカムな傾向にあるようです。勇気をだしてみるのも悪くないのではないでしょうか?


さて、筆者なりにいろいろと調査をして、皆様にアドバイスしてきましたが、残念ながら上記の作戦で全て上手く行くと太鼓判を押すことはできません。

しかしながら、バレンタインに振り絞ったあなたの勇気は、今後の仕事でもプライベートでも、自信につながると思います。逆に思いを寄せたまま、せっかく愛を誓えるバレンタインデーを何もせずに過ごして後悔することのないよう、ぜひ勇気を出してみてくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★彼の衝動を掻き立てる恋テク!チョコと一緒に私も召し上がれ…!
★「いい雰囲気」の相手から告白してもらう方法4つ
★「付き合おう」は日本だけ?!外国の恋愛・告白ルール
★何度もデートしているのに、その後の進展がないときの打開策!
★冬は人肌恋しい季節?!彼が喜ぶ女性からのスキンシップ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks