男性に好意を持たれたけど、気持ち悪い!そう思っちゃう5つの理由とは?
男性に好意を持たれたら「嬉しい!」と感じるときもあれば、「気持ち悪い!」と思えるときもあるもの。でもどうして気持ち悪いと思えてしまうのか?この記事ではよくある理由を5つ、ご紹介します♪思いあたるフシがある女性はぜひ、目を通してみてくださいね。悩みの原因が分かるかも♡
相手が好きじゃない
本命じゃない男からの好意は気持ち悪い!
「男性に好意を持たれたら、絶対うれしい!」とか「モテたい♡」とか考えている女性であれ、いざ好きでもない異性に好意を持たれて、マメに連絡を寄越されたり、デートに誘われたりすると、「気持ち悪い」と考えることが・・・・
相手が大嫌いな男性や苦手に感じている人の場合はなおさらです。「迷惑!」と感じられる場合もあるものです。
ですから「好きな人からの告白は嬉しい♪」と感じている女子の場合、相手が気持ち悪いと思えたときは、「相手が好きじゃない」からかも♡
もし本気で相手からのアプローチをイヤに思ったなら、きっぱりお断りするか、身近な友達や同僚に相談しましょう♪
恋愛自体に興味がない
一方的に好意を持たれると気持ち悪い!
恋愛自体に興味を持っていない女子も、しばしば男性からの好意を気持ち悪いと感じます。
彼女たちは異性に興味・関心がないから自分からはアプローチしません。それなのに誰かから好意を持たれ告白されたり、熱心にデートに誘われたりすると、「気持ち悪い!」となっちゃうもよう。
恋愛に興味のない女子はたいてい別の何かに熱心です。
よくあるものがお仕事や趣味の活動、それに習い事です。任されたプロジェクトや趣味のスポーツなどに入れ込み、満足しています。
もしあなたも思いあたるフシがあり、なおかつ「異性に興味を持たれたくないし、アプローチもされたくない!」と思っているならば、周りの男女にその気持ちをマメに口に出すようにしておきましょう♪
気持ち悪い思いをする頻度も、うっかりあなたに恋してしまい悲しい思いをする男子の数も減らせます♡
恋から遠ざかりたい時期到来
嫌悪感や恐怖感から気持ち悪いと思えちゃう!
ツラい失恋を経験した、彼氏にさんざん浮気され「もう当分、恋はしたくない!」と思えた等など。
恋愛OKな人であれ、様々な事情から恋から距離を置きたいと思える時期に突入します。
さらにこのような時期はたとえ普段なら魅力的に思える男性にアプローチされたとしても、異性に対する嫌悪感や恐怖感で胸がいっぱいになり、「気持ち悪い」と感じられることが!
ただし時間の経過や男友達、同僚とのお付き合いのなかで徐々に心が癒やされ、考えが変わる場合も多いもの♡
ですから男性からの好意を気持ち悪いと感じていると同時に、「恋はもうごめん!」とも感じている女子は、いずれまた異性からのアプローチを嬉しく感じられるようになる可能性大です♪
自信がない
自分に好意的な彼を信用できず・・・・
家族や周囲の人たちにダメ人間扱いされて育った、成功体験がほとんどない等など。様々な理由から自分にイマイチ自信を持てない女性は少なくありません。
実は自信を持てない女子たちも、男性からの好意を気持ち悪いと思う傾向が。
自己評価や自己肯定感が低いので、誰かに好意を持たれると「どうして私なんかを?ひょっとして下心があるのかも。気持ち悪い」とか「私なんかにアプローチしてくるってことは、あの人、相当変わり者なのかも。近寄ってほしくない。気持ち悪い」とか考えてしまうわけです。
つまり自信がないから相手を信用できず気持ち悪く思えてしまったり、嫌悪感から距離を置きたくなったりするもよう。
自信がないと恋愛だけでなく、他の分野のコト、たとえばお仕事や同性とのお付き合いなどもスムーズにはいかないものです。
ですから自信をつけたい、男性からの好意を嬉しく思えるようになりたい、と思う女子は日夜せっせと自分磨きに励みましょう。着実に自信がつき、考えやキャラも変わりますよ♪
【参考記事】自己肯定感が低い女性についてもっと知りたいなら!▼
トラウマ持ち
克服すれば素敵な恋愛が楽しめるように♡
過去に男性からひどい目に合わされた体験がトラウマになっている場合も、男性からのアプローチを好意的には受け取れません。
「気持ち悪い」とか「こちらに関心を持たないでほしい」とか思えてしまいます。
さらに今の時代、恋愛トラブルにつながるトラウマを抱えた女子は珍しくありません。だから「トラウマ持ち」も、今やよくある理由の一つ。
あなたも過去の何らかの体験が原因となり、異性からの好意を素直に受け取れなくなっていませんか?
もしそうなら無理に恋愛する必要はありません。好きでもないし、気持ち悪いとも思えちゃう相手と交際を始めても、相手や自分を傷つけるだけに終わる可能性があります。
ですからまずは「どうしたら自分は異性からの好意を素直に受け取れるようになるのか」を、じっくり考えましょう。一人では答えがでないときは信頼できる友達や家族、あるいは専門家の助けを借りるとイイですよ。
ツラいトラウマはきっちり克服して、素敵な恋愛をスタートさせましょう♡
writing by love recipe編集部