一途すぎる男性は要注意!執着心が強い人の5つの特徴
男性から一途に想われると嬉しいですよね。「ずっとこのまま私だけを見ていてほしい♪」と思ってしまう女子もいるのでは?でも一途すぎる、執着心が非常に強い男性とは厄介なもので、ときにストーカー行為に走ってしまうことも。この記事ではそんな執着心が人一倍強いメンズの特徴を5つ、お伝えしていきます。「面倒な恋愛はしたくない!」女性は最後まで目を通しておいてくださいね♡
束縛が激しい
友人や恋人を独占しようとします。
執着心が異常に強い人物は独占欲も強いため、大切な人たちを激しく束縛しようとします。
たとえば心を許した友人が自分以外の人間と話しているとムッとしたり、「あいつはロクでもない奴だから、関わるのは良くない」なんて吹き込んだりします。
相手が恋人の場合、毎日こまめに連絡することを強要する場合もあれば、ひんぱんにスマホをチェックしようとする場合も。自分以外の異性の連絡先を消去させたり、お仕事や学校以外の用事での外出を禁止したりするメンズもいます。
執着心の強さが人並みの男性は自分の要望が無視されても受け流すか、要望の改善をはかります。ですが執着心の強いタイプはイラッとする、不安になる、相手を責めるといった反応をし、肝心の要望を改めることはあまりありません。
諦めが非常に悪い
しつように復縁をせまる男性も!
執着心が強い男性は良くも悪くもしつこい人でもあります。
だから粘り強く、なかなか諦めません。
学問を究めたり、お仕事で良い成績を出したりするためには粘り強さや諦めの悪さが必要です。でも人間関係や恋愛にまで、この素質を持ち込んだ場合、ちょっと厄介なことに。
アルコールの苦手な同僚や部下に、呑むまで強要し続けたり、「OK」がもらえるまで異性にしつこくアプローチを続けたりといった迷惑行為を、彼らはさらりと行います。
彼の束縛に嫌気が差して去っていった彼女を諦めきれず、しつように追い回して復縁をせまる男性もいますから、「しつこい男性は無理!」と思う場合、執着心強めの男性はさけておくとイイかも・・・・
【参考記事】男性が復縁を考える理由についてもっと知りたいなら!▼
自己中心的
他人を思いやることが苦手なため・・・・
執着心の強い男性は自尊心も強め。悪く言われたり、ミスを責められたりすると、プライドが傷つき、不快に思います。
またプライドが高い人は他人を無意識のうちにも見下しており、忠告や指摘を素直に受け入れず、何か問題が起きても人のせいにして、自分の意見を押し通そうとします。周りへの配慮や自分を客観視する能力に欠け、謙虚にふるまうことができないわけです。
このため執着心の強いメンズには「自己中心的な言動が目立つ」という特徴も。
自己中な人たちは要するに他人を思いやることが苦手な人たちでもありますから、恋人や結婚相手には優しさや自分への理解を求める女子も、このタイプの男性とは距離をおくべきかも。
過去のやり取りを忘れない
執着心の強い男性は過去の蒸し返しが得意!
人は執着心が強い場合、なかなか過去の物事を忘れられません。彼らは人間や他人だけでなく、記憶にも執着します。
だから過去に誰に何をされたか、良く覚えています。プライドが高いので、不快な気分にされたことは特に、細かく覚えています。たとえば意地悪されたことや、反抗されたことなどは、何年も前の出来事であれ、鮮明に記憶に残っている場合が多々あるもよう。
このため会社の同僚や彼女に何かされたとき、過去を蒸し返し、「あのときも、こんなことを言った」なんてしつこくネチネチ言ったり、責めたりします。
そのせいで恋人や周囲の男女をうんざりさせ、徐々に距離を置かれるといったことが珍しくありません。
ですから執着心の強いタイプはほどほどに執着心がある一途な男性とは逆に、何年もお付きしている友人知人が全くいないことも少なくありません。
【参考記事】一途な男性についてもっと知りたいなら!▼
ヒマで孤独
気の合う人や恋人に執着する理由の一つ!
周囲の人たちから距離を置かれ、恋人にもさっさと逃げられがちな彼らはプライドが人一倍高いせいもあるかもしれませんが、人と関わる活動にはあまり関心がありません。
習い事や趣味は多くの場合、読書や映画鑑賞といった、一人でできるものに偏りがち。だから職場や学校で友人知人ができなかった場合、プライベートでもたいてい一人ぼっちです。
さらに執着心の強いタイプであれ、全ての時間を趣味などに捧げることはなかなかできないため、孤独のうえ、ヒマを持て余してもいます。
このため破局後に新しい彼女ができてもまた激しく束縛したり、気の合う人がいたら独占しようとしたりしちゃうもよう・・・・
世の長続きするカップルは相手の重荷にならないよう、お互い恋人を束縛するマネを控えたり、自分の時間を大切にしていたりするもの。でも執着心の強いタイプはヒマや孤独さを忘れたいとの気持ちもあり、恋人を束縛し、自由気ままに行動することを許しません。「自由を奪われる面倒な恋愛はさけたい!」女子はお気をつけを!
【参考記事】長続きするカップルについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部