気温差に注意!秋口のバテバテ解消法「気ままにおうちトレーニング」
気温差に注意!秋口のバテバテ解消法「気ままにおうちトレーニング」

気温差に注意!秋口のバテバテ解消法「気ままにおうちトレーニング」

外の暑さとクーラーの寒さの繰り返しで自律神経が乱れることでバテやすくなります。そんな状態で激しい運動をするのは体への負担が大き過ぎてしまうのでくれぐれも注意。外へ出たくない人もおうちの中でできる軽めのトレーニング、一緒にやってゆきましょう♪

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①オススメは、場所をとらずに手軽にできる、ハーフスクワット。
まずは足を肩幅に広げて仁王立ち。
背中が丸まらないよう、両手は頭の後ろで組んで胸を開くようにします。

手順_01

②息を吸いながら少し膝を曲げお尻を引きながら腰を落とし、吐きながら元に戻ります。

手順_02

③横から見るとこうです。

手順_03 手順_04

膝が爪先より前に出ないようにするのは通常のスクワットと同じです。
違うのは腰の落とし具合を浅めにすること。
通常のスクワットは太ももが床と平行になるくらい落としますが、ハーフスクワットは股関節がおよそ90度に曲がるくらいでいいのです。

通常のスクワットは筋トレですが、ハーフスクワットは有酸素運動に近いです。股関節の角度90度というのも、かかる負担は人によるので、厳密に守ろうとせず、膝に負担のないところで続けましょう。起き上がる時に息を吐きながらしっかりお腹を使うこと、目線は下でなく前の方をみることも大事です。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks