上手な告白の断り方って!相手を傷つけない大人の対処法
上手な告白の断り方って!相手を傷つけない大人の対処法

上手な告白の断り方って!相手を傷つけない大人の対処法

恋愛対象としてみることのできない男性に好意を寄せられた経験は、おそらく誰しも一度や二度はあるのではないでしょうか。これはいわゆる釣りでいうところの『外道(げどう)』という現象です。『外道=目的の種類と違って釣れた魚のこと(広辞苑より)』そう、狙ってないのに食いついてくる、ターゲット以外のお魚。これが釣りなら「あら違った、ごめんなさい」とすみやかにリリースすれば済むのだけど、悲しいかな、相手が人間だとそうはいきません。うまく対処しないとこじれ、トラブルに発展する危険性もある。ただ、ここで覚えておきたいのは、彼らもこの現象の被害者だということ。彼らだってなにもかかりたくてあなたの針にかかっているわけじゃないのです。なので本日はアンケートの結果を踏まえ、相手のノドに刺さったあなたの針をソッと抜くような、告白の断り方についての方法をて考えていきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋愛対象として見ることのできない相手に、好意をよせられた経験はありますか?

回答時期:2014.08.08~2014.08.13|150名が回答

ある:127名

ない:23名

「好意がない」ことを伝えるのに有効なセリフは何だと思いますか?

ある

私は最初から相手の男を恋愛対象外として見ていました。ですが相手の男は明らかに私を恋愛対象として見ているだろうという行動をしていたにも関わらず、結果として、その男は私が一人っ子であることが恋愛対象として見れないという考えでした。一人っ子と言うことは最初から知っていたことなのにこの男は何がしたかったのかと思います。

「ははは私はダメだよ~?(笑)」と軽い口調だけどしっかり断りいれます。20代の頃は断りづらくて回避ばかりしてたけど30過ぎた今はキチンと白黒付けるのが優しさだと気付いたので。

「2人で飲みに行こう」って言われたことがあり、「みんなで飲みたいね!」と言って、こっちは興味がないことをアピールする。

食事や飲み会に誘われたら、〇〇さんも誘おう!と2人っきりにならないようにする

〇〇な人っていいよね!と、その相手とは関係のない要素をあげる

「恋愛対象として見ることのできない相手に、好意をよせられた経験はありますか?」という質問に対して、「ある」と答えた人が119名、「ない」と答えた人が23名となります。多いですね。みなさん、見事に釣り針に外道を食いつかせていらっしゃいます。

もちろん、この中には素敵な男性もいるのでしょうが、この点は釣りと一緒で、本命以外の魚=すべて外道でございます。なぜなら、あなたが好きでなければいくら魅力的な相手でも意味がないから。シマアジだのハモだの、料亭でお出しするような高級なお魚が釣れても、あなたが「誰でも受け入れる」状態でない限り、この状況は無意味です。

そこで、「ある」と答えた方へ、「恋愛対象ではない男性に好意を寄せられたとき、どうやって対処していますか?」と質問させて頂きました。さまざまな興味深い断り方の回答が寄せられたので、ご紹介します。

1.好きな人がいるという

・今気になっている人がいるから…
・すでにお付き合いしている好きな人がいます
・他に好きな人がいるとウソでも言う
・夫や彼、または好きな人の話をする

まずはこれです。ただし、これは諸刃の剣なので、相手をみて使い分けましょう。というのは、言葉通りに受け取って素直に引き下がってくれる人ならいいのですが、タイプによってはライバルの存在で逆に火がついてしまう人もいますよね。たとえば、「石の上にも三年。彼女がフリーになるのをジッと待とう」とか、「なんだ、俺の気をひこうと駆け引きなんかして♪」などと、自分に都合よくとらえる恐い人もいるので要注意です。こういう相手にはハッキリと次のように断ったほうがいいでしょう。

2.その気はない

・「2人で飲みに行こう」って言われたことがあり、「みんなで飲みたいね!」と言って、こっちは興味がないことをアピール
・そういう目では見れません
・ハッキリと「気持ちがありません」と言います
・直接「気持ちがない」と伝えるのもいいけどエスカレートしそうなときは「遊びでは付き合いたくないから、ごめん」

なにも「地球最後の男女になってもあり得ません」とまで言う必要はありません。ただ、他に好きな人がいようがいまいが「あなたとは」ないよ、ということを理解していただきましょう。

3.いい人がいたら紹介して!と言う

・あえて恋愛相談をする
・好きなタイプの会話をする。明らかに彼とは違う人の話
・今度合コンしよう
・素敵な男性を紹介して!

結局のところ、あなたが気持ちにこたえられない以上、どうしたって相手は傷つく。だったら、なるべく苦しませないよう、心を鬼にして毅然としてお断りするのがせめてもの慈悲というもの。ただ幸いなことに、最近は深追いしてこない草食系男子が多いので、上の3つには入れなかった、「余計なことは何も言わないでただ黙って距離を置く」というのもいいのかも知れません。

さまざまな意見が出ましたが、ベストアンサーは、「ははは、私はダメだよ~?(笑)と軽い口調だけどしっかり断りいれます。20代の頃は断りづらくて回避ばかりしてたけど30歳過ぎた今はきちんと白黒付けるのが優しさだと気付いたので」。では今回はこの辺で。みなさんが、本命の一本釣りができるよう祈ります!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★デートの断り方ベスト3を発表!
★振るのと振られるのどっちが辛い?…その理由は?
★男性からのデートのお誘い!凹ませない上手な断り方
★元カレが気になる今カレの本音と正しい対処法とは?
★彼氏が途切れないモテ女から学ぶ!3つの魔性のテクニック

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks