告白後に相手との関係が“気まずく”ならない為の対処法
告白後に相手との関係が“気まずく”ならない為の対処法

告白後に相手との関係が“気まずく”ならない為の対処法

「好き」「付き合って欲しい」、言いたい気持ちはあれど、その後のことが心配で、踏みとどまる人も多いのではないでしょうか。好感触が得られれば最高ですが、自分の気持ちが相手に受け入れられなかったときのショックは大きいものです。それに加え、今後、相手に対し、どのように接していけばよいのか、相手がどのように接してくれるのかなど、わからないことばかりです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?

回答時期:2013.11.22〜2013.12.06|108名が回答

ある:67名

ない:41名

どのような関係になりましたか?また、告白を断った/断られた後の対応を教えてください。

ある

告白を断った後は、かなり距離を置いていました。しばらくしてから、徐々に元のように話せるようになり、今では良い友人です。

仲のいい友達だったのに、気まずくて話すこともなくなってしまった。

社内で告白されて、あと仕事がやりにくくなった。よき仕事のパートナーであって、恋愛対象ではなかったから。

一年後の市役所就職が決まるまでは、同じ職場だったので気まずかった。市役所に就職しなかったらもっとショックな事実を知ってしまっていた可能性もありますので、市役所就職が踏ん切りになったと思います。

一時はきまずくなったけど、すぐに友達にもどった

ない

告白を断ったが、相手が1つ年上なので普通に話もするし、相手から普通に接すると言われた

同じ職場だったので、気まずくなることはありませんでした。対応は告白前と変わらずです。

セフレだけの関係に〜〜!

20年前に不倫を申し込まれましたが、断りましたが、未だに飲み友達です。いい関係ですよ。今となっては、発展はしないと思います。

諦めずに友達でいたら、結局関係が出来てしまった。

「告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?」というアンケート調査を行ったところ、「ある」と回答したのは59%であり、どちらかというと、気まずくなった人のほうが多いようです。

「距離をおく/おかれるようになった」…気まずくなった人の場合

告白をすることで、ふたりの距離感が変化します。「今までとは違う距離をとらねばならない」という思い込みが、気まずさを生むこともあります。「その人と極力接触しないようにした」、「無視された」、「断られた後、メールの返事が来なくなった…」、「仲のいい友達だったのに、気まずくて話すこともなくなった」、「よそよそしくなった」といったコメントが目立ちました。「告白を断った後は、かなり距離を置いていた。しばらくしてから、徐々に元のように話せるようになり、今では良い友人」というように、時間をかけて接し方することで、良い関係へと修復した方もいらっしゃいました。

「今まで通りの接し方をした」…気まずくならなかった人の場合

相手と自分の態度・対応次第では、NGの告白の後も、気まずい間柄にはならないようです。「告白を断ったが、相手が1つ年上なので普通に話もするし、相手から普通に接すると言われた」、「普通を心掛けて、友達として仲良くやっている」、「相手が気さくだったから」といったコメントがみられます。相手が意識したり、緊張・警戒したりするから、自分もそれに反応してしまう、それとは逆に、自分のぎこちなさが、相手をいたたまれない気持ちにさせてしまう…そういった、相互関係があるようです。

良き友人関係が前提にあると、告白の結果がNGであっても、再び同じ路線へと戻りやすいように感じます。またNGであった場合は、「あなたの気持ちはわかりました。それを受け入れます。今まで通りの、良い友達でいてもらえますか」と、その場で伝えておくとよいでしょう。改めて、それを伝える機会をもつのは難しいかもしれないからです。

そして、しばらくは、以前は当たり前であったとしても、頻繁にメールを送るなどの積極的なやりとりは控えましょう。相手は“しつこさ”や“執着”と感じるかもしれません。顔を合わせる機会があれば、以前と変わらない態度で挨拶し、ときどきは会話もする…、それを継続していきます。ポイントは、相手が明確な拒絶をしない限り、自分のほうから態度を変えない、ということです。他にに好きな異性ができれば、NGだった人も、ただの友人の一人になるものです。自分のなかで、消化・完了してしまえば、態度も自然なものとなっていきます。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★片思いされた時のベストな対応は!?
★告白するポイント、告白されるポイント
★バレンタインデーの告白率 ~告白エピソード集~
★男性が好きな女性に取る行動5パターン
★一途な片思いを実らせるには?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks