40代からはヘアケアを一新!髪の質が変わってきたらケアとスタイルを変えてみよう
40代からはヘアケアを一新!髪の質が変わってきたらケアとスタイルを変えてみよう

40代からはヘアケアを一新!髪の質が変わってきたらケアとスタイルを変えてみよう

30代には気にならなかった髪が、朝起きた時にふとボリュームが無い事に気づいたり、髪が細くなっていたり・・・。年齢を感じる瞬間も多いのではないでしょうか。今回は30代から40代になった時、髪のボリュームや質がどうして変化していくのか、その原因と対策や、ボリュームアップができるヘアスタイルも合わせてご提案しながらご紹介していきます。最後まで是非ご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

髪が細い、ボリュームが無い…その原因は一体何?

加齢による頭皮の老化

siro46/Shutterstock.com

女性の場合、最も頭皮が健康な状態なのは30代前後

そこからはどんどんと加齢によって髪の毛は細くなっていってしまいます。

これは、髪を育てる細胞(毛母細胞)の働きが悪くなっていくのが原因だと言われています。

頭皮も肌と同じく老化し、ハリや弾力が失われて頭皮が重力で下がり、毛穴の歪みや頭皮が突っ張って血流が悪くなり、髪に十分な栄養が行き渡らなくなります。

肌のケアと同じように、頭皮のケアをする事によって、この老化は緩やかになったり、ある一定の若さを取り戻す事が可能になります。

女性ホルモンの低下

miya227/Shutterstock.com

女性ホルモンの1つ、エストロゲンは、髪を成長させる力を持っています。

これもやはり年齢と共に分泌が減少し、40代後半になると少量に。

分泌が少なくなると、自然と髪を成長させたり、健康的に維持する力が失われ、髪の細さやボリュームダウンの原因に。

特に40代はいわゆる「更年期」にも突入します。

ホルモンバランスの不調から来る自律神経の乱れやちょっとした環境の変化によるストレス…心身に様々な影響が与えられ、それは髪にも反映されてくるのです。

頭皮と髪のアンチエイジング☆美髪を手に入れよう!

頭皮マッサージで血行促進

♡Rie♡ @rie____0628

髪が細くなったり、薄毛の原因となるのは血行不良で髪に栄養が行き届かないためですので、まずは血行促進を促す事が大切になってきます。

シャンプーの前に一度ブラッシングをする、シャンプーしている間に頭皮全体をマッサージする、できればアウトバストリートメントやヘアオイルを使う。

美髪に有効だと考えられている事をもう一度見直してみましょう。

毎日やる必要はありません。

2日1回、3日に1回等、とにかく「定期的に」行う事を心がけて下さい。

これだけで髪の質がグッと変わってくるはずです。

質の良い睡眠、ストレス解消を心がける

Narith Thongphasuk/Shutterstock.com

ホルモンを上手く分泌するためにも、できるだけ6時間以上の十分な睡眠をとりましょう。

髪の成長を促す成長ホルモンが上手く分泌されるようになります。

この睡眠時間を規則正しくとる事が大切です。

さらに、ストレスは美肌にも、美髪にも大敵。

スッキリと発散させられるような趣味や楽しみを見つけておけるといいですね。

食事や運動も大切ですが、どうしても忙しいのが40代の女性。

まずはできるところから始めてみると、長続きして、結果に繋がりますよ。

シャンプーそのものを見直してみる

ibuharumaman @ibuharumaman

頭皮マッサージと共に、今使っているシャンプーも見直してみましょう。

これから、どんどん環境の変化に伴い、肌も頭皮もストレスには弱くなっていきます。

できるだけ刺激が少ないもの、頭皮に優しいものを選んでいきましょう。

アミノ酸系のシャンプーやオーガニックシャンプーなど、自分に合うシャンプーを選び治してみるのもオススメです。

ちょっとプチプラ系のシャンプーからの転換期ともなる40代。

この機会に、自分の髪を大切にするため、ツヤ髪になるためにも、髪と頭皮に優しいシャンプーを探してみるのもいいかもしれませんね。

40代でも素敵にヘアメイク♡オススメヘアスタイル

小林侑史 @yujikobayashi_eighteen

頭頂部のボリュームアップをヘアスタイルで自然にカバーしていますね。

ボブは清潔感と上品さも演出できるので、40代にはうってつけの長さとも言えます。

軽くパーマをかけてクセをつけたり、毛先に動きを出すことによって柔らかさも出てきて、まさに「女性らしい」ヘアスタイルとなっています。

顔周りの暗さを感じたら少し明るいトーンのヘアカラーにしてみると一気に顔色が良くなります。

肌馴染みの良いオレンジブラウンが一押しです。

Hiroyuki Yamamoto @hiroyuking0721

ロングさんやセミロングさんなら、毛先を軽く遊ばせながら、ミックス風にカールさせると軽さとボリューム感が両立されて素敵に仕上がります。

髪にボリュームを出しながら小顔効果同時に出るので、顔の輪郭や丸さが気になる方は一度試してみると雰囲気が変わり、メイクやファッションも一新できますよ。

いかがでしたでしょうか?

40代になり、心身の変化は否めませんが、女性としてはまだまだ楽しめる年代。

優しく、上品に身体と心のケアをしながら、楽しく過ごしていきたいですね。

是非参考にしていただき、これからの美髪スタイル、ヘアスタイルの参考にしてみて下さいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【長さ別】いまどき女子大注目!濡れ髪ヘアアレンジ特集

・モテる髪型♡秋におすすめ万能系ヘアスタイル「セミディ」まとめ

・雨でも負けない!うねって広がる髪を潤さら髪にするヘアケア商品5選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks