成功率が変わる!?告白のタイミングと成功率の関係
成功率が変わる!?告白のタイミングと成功率の関係

成功率が変わる!?告白のタイミングと成功率の関係

誰かを好きになることに、理屈はありません。1回しか会ったことがなくても、日々相手を思わずにいられない一目惚れがある一方で、長い友だち期間を経て、恋人同士へと発展していく場合もあります。こうだからよい、こういうのはダメというような絶対的法則はないのでしょうが、うまくいく告白のタイミングには、どんな傾向があるのでしょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.告白のタイミングはいつ頃がいい?

回答時期:2010.02.01〜2010.02.08|361名が回答

出会ったその日に:10名

初めてのデートで:27名

数回デートしてから:121名

自分が彼を好きになったとき:75名

相手を理解できてから:113名

キスをしてから:1名

Hをしてから:3名

1ヶ月後:2名

3ヶ月後:1名

半年後:8名

それは何故ですか?

出会ったその日に

こういうものは直感的だと思うので、好きと感じてくれたら即言って欲しい!

初めてのデートで

『デート』って好きな相手とするものでしょ?そういう気持ちで過ごしてるんだから、ちゃんとその時に言って欲しい。何とも思ってない相手となら、『デート』じゃなく、ただの『ご飯』か『お出かけ』だから。

お互いが好きなのがわかってるときは、初デートで告白すると気分も高まるとおもいます☆

デートをする時はもう好きだから、興味の無い人とは一度だってデートはしません。早く付き合いだして、ラブラブなメールや電話をしたいからです。

一度目のデートで「あなたをもっと知りたいの」とつたえれば、二度目のデートがきっと盛り上がる。

初めてのときに言われると安心する。これからもよろしくってなる

数回デートしてから

お互いに「好きかも…」って雰囲気を感じてからだと告白がいつなのか、ってドキドキするから。

一目惚れで二回目に会った時に告白したら、君のことまだよくわからないしもっと知ってからねと言われたので。

何回かデートを重ねれば、ある程度は相手の事が分かってくると思うので。それから告白しても遅くはないんじゃないかな。

好きじゃなかったらそもそも二人であったりしないから。 数回二人で飲みに行って、もっと一緒にいたい、大好きって思えたら抱き付いちゃうな〜相手も多分抱き返してくるという確信があってのことだけどね。

ちゃんと私の中身わかってそれでも好きになってくれたんだなあって実感できるから!それにあまり早すぎると相手のこともよくわからないので返答できません・ある程度その人について知ってからの方が安心。

自分が彼を好きになったとき

なぜか、自分の『スキ』っていぅスイッチが入らないと、すごく気になってる人でも、告白されても付き合う気になれなくて…

告白するのもされるのも、『あー、この人好きだなぁ』って実感できたあとのほうがいいです。急に勝手にヴォルテージを上げて来られても戸惑うかと…。

好きになったら付き合いたい!けど、やっぱり友達も含めた数人でお出かけするなど、自分以外の人にどう接しているかも大事だと思う。

デートって好きじゃない人とはできないと言うか、好きじゃない人と合う(遊ぶ)のってデートじゃないと思うのですが?だから出会って好きになってデートするまでの間がいいです。

好きになっていないのに、何の告白をするの??相手といい感じになった時+できれば出会ってから3ヶ月以内が付き合える可能性が高いみたいです★

相手を理解できてから

第一印象だけでなく、良いところも悪いところも含めて好き、となるので。

あまり早いと「もしかして軽い人?」と身構えてしまうので、そんな人じゃないと分かってから。キスやエッチはちゃんと彼女になってからがいい。

彼が私を好きという確信が持てるまで告白出来ません…なので今まで私から告白した事がありません(だいたい相手がシビレ切らして告白してくれてました(笑))

告白の前にデートやキスなんてあり得ないけど、出逢ってその日とかだと、それも軽すぎる…なんで!?何が!?私の何に惹かれたの!?ちゃんとよく考えて言ってんの!?って思います。私、カタイんです。昭和のお父さん並です(笑)

言っていいタイミングをはかるため。相手が恋愛のことを考えられないような切羽詰った状態だと、告白するより様子を見た方がいいと思う。

キスをしてから

お互い好きなんだな〜って確認できてからがいいので。

Hをしてから

相性も解るし、お互いに共感出来たあとだから。

自分をしっかり見てもらってから 好きと言われたい

私は、まず付き合う条件にHの相性を重視するからです。普段大人めの男性が、豹変して乱暴的なSEXになったり、一見凄く真面目そうに見える人ほど、変態度は高かったり。風俗嬢の経験からですかね(笑)

1ヶ月後

出会ってすぐだと、お互い理解できないと思う。

3ヶ月後

だいたい相手がどんな人かわかるわかってくるから

半年後

私は、出会ってから半年たって告白しましたが、半年以上経つと相手も気持ちが薄れてくると思うので半年以内に決着をつけたほうがいいと思います。

お互いを分かり合ってから、気持ちが新鮮な内に。いっぱい話しかけます!

相手をよく観察して見極めなきゃ!

「告白のタイミングはいつがいい?」という問いに対し、およそ3分の1の人が「数回デートしてから」、「相手を理解できてから」と答えています。3位は「自分が好きになったとき」であり、上位3つで9割弱に及びます。みなさんが、「告白はこのタイミングがいい!」と思う根拠を整理してみました。

【1】「数回デートしてから」がよい理由

(1)お互いへの理解を深められ、自分と合うかどうかを判断できる 「一目惚れで2回目に会った時に告白したら、君のことまだよくわからないし、もっと知ってからねと言われた」「見た目だけで判断したくない、されたくない」、相手や自分の内面的な部分までを理解し合うためには、およそ数回のデートが必要ということでしょう。好ましい告白のタイミングを「相手を理解できてから」と回答した人たちも、お互いの理解を重視しています。

(2)それくらいのタイミングの方が気分が盛り上がる 「出会って少しくらいの盛り上がっているときがベスト」「お互いに『好きかも…』って雰囲気を感じてからだと告白がいつなのかとドキドキする」、恋心の最初のピークでの告白が、2人の情熱を加速させるようです。

(3)早いと信用できないし、遅いと冷める 「会って間もない頃は信用できない。あまり遅いと気持ちが冷めている可能性が…」、何事もタイミングとバランスが肝心ということですね。

【2】「自分が好きになったとき」がよい理由

(1)自分のボルテージが上がっていることが大切で、 「自分の『スキ』っていうスイッチが入らないと付き合う気になれなくて」「自分が好きになってないと、引いてしまうので」など、自分の気持ちがスタンバイ状態になっていることが必須条件なのが、このタイプです。

(2)自分の気持ちを押さえ込みたくない 「好きになったら駆け引きなんて考えずにぺロッと言っちゃいます」「後悔したくない」「時間が経つとタイミングを逃してしまう」というように、“思い立ったら吉日”と思う人も多くみられます。

告白のタイミングの2パターンを考察すると、「数回デートしてから」は、2人が今後、うまくいくかどうかの判断材料が揃う時を待つという点で理性的、「自分が好きになったとき」は、自分の気持ちを何よりも大切にする点で直情的といえます。 一目惚れや、会って日の浅い間柄での告白では、自分の高まった気持ちを、相手のそれに寄り添わせていく努力が必要かもしれません。自分のスイッチが入らないと付き合う気になれないのは相手も同じ。すっきりしたい気持ちは分かりますが、少し自分を抑えて、告白ではなく、言外に好意を匂わせるに留め、しばらくはお互いを知ることに時間を充てるという、心の余裕も必要です。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★付き合い始めた日、お祝いはする?
★出会いをデートに繋げる3つのルール
★女子が絶対にデートしたい日
★告白後の関係…フラれてしまった状況を変える方法
★一途な片思いを実らせるには?

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks