婚活・恋活で迷走する人って?理想の相手が見つからない理由と対処方法
婚活・恋活で迷走する人って?理想の相手が見つからない理由と対処方法

婚活・恋活で迷走する人って?理想の相手が見つからない理由と対処方法

世の中に少しずつ浸透してきている婚活や恋活。自分だって勇気を振り絞って積極的に行動しているというのに、なかなかうまくいかず良い相手に巡り会えない。そんな時に周りの幸せそうな人を見てしまうと、焦る気持ちがより大きくなってしまうものです。今回は婚活や恋活がうまくいかない理由と対処法についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

希望の条件が多すぎる

せっかく希望を聞いてもらえるのだからと、完璧な理想に近い条件の人と出会いたい気持ちは分かります。

しかし「年齢は20代で、イケメンで、公務員で年収は1000万円以上で…」というようにハードルの高い条件が多すぎるとなかなか出会うことはできません。

相手に対して希望の条件が多すぎると、出会う機会があってもなかなかうまくいかなくなってしまいます。

自分の中で最低限の基準を設けて、あとは話が噛み合い、気が合えば付き合うくらいの覚悟も時には必要かもしれません。

【参考記事】イケメンの彼氏を作りたいなら!▼

イケメンの彼氏が欲しい!かっこいい男性をゲットする方法とは?

自分に自信が持てずネガティブ

なかなか初めのうちから上手く関係を進展できることは少なく、次第に自分に対する自信をなくしてしまい悲観的になってしまいがちです。

しかしそうするとうまく相手と会話をすることができず、印象を悪くしてしまいます。

少しうまくいかないことがあっても、次がある!くらいの気持ちで切り替える必要があります。

【参考記事】自信がなくても大丈夫!▼

彼氏が欲しいけど「ブスだし・・・」出会うために外見よりももっと大切なこと

プライドが高い

自信が無い素振りを見せると上手くいきませんが、逆にプライドが高すぎるというのも上手くいかない原因の一つになってしまいます。

相手に対して常に上から目線で物事を話してしまう人や、相手の意見に対して常に否定的な返答をしてしまうと、高飛車な印象を男性に与えてしまいます。

何かこちらから物申したい点が見えてしまっても、頭ごなしに否定することは避けましょう。普段からなるべく相手の良いところを見つけるように気を付けると良いですよ。

努力を怠っている

最後は努力に関しての話です。もちろんほとんど努力をせずともモテているという人はいるかもしれません。しかし大半の女性が多くの努力をしています。

見た目の話だと、ボサボサのヘアスタイル、時代遅れの服装をしていませんか。そのような服装は、男性に不潔な印象を与えがちです。

また男性とのSNSのやり取りなども気をつけなければいけません。会話内容が定型文のようになってしまったり、そもそも返信がとても遅かったりすると、印象が悪くなってしまいます。

自分自身が辛くなってしまうような努力はもちろん必要ありませんが、男性の印象を良くするための努力は、恋活、婚活の場においては必要不可欠なようです。

いかがでしたか?

最後は少し厳しい話をしてしまいました。うまくいかない原因は人それぞれですし、何か1つの原因を見つけて落ち込む必要もないでしょう。

いつも気持ちをポジティブにしていれば、必ず素敵な人と出会うことができます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

Hot Topicks