告白されたときの返事の仕方。嬉しいけど迷う…相手を傷つけない断り方はある?
告白されたときの返事の仕方。嬉しいけど迷う…相手を傷つけない断り方はある?

告白されたときの返事の仕方。嬉しいけど迷う…相手を傷つけない断り方はある?

異性からの告白ってドキドキしますよね。女性なら誰だって好意を抱かれることは嬉しいものです。両思いでお付き合いできるのが理想ですが、少し考える時間が欲しくて、すぐにOKできない…とか、好きな人や彼氏がいる、その人とは友達のままでいたい…と告白を断らなければいけない場面も少なくありません。今回は男性に告白されたときのOKの返事の仕方や男性を傷つけないような断り方について解説していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

告白されてOKするときの伝え方

大好きな彼からの告白をOKするときは、やはりメールやLINEではなく直接、言葉で伝えるのが好印象。返事は難しく考えず、シンプルにあなたの想ったままの気持ちを伝えましょう。

また告白はとても勇気のいるものです。「告白してくれてありがとう」と感謝の言葉を添えるだけで、彼の緊張もほぐれ、愛情が深まること間違いなしですね。

告白されたけど今まで通り友達でいたい

彼とは普段から仲が良くて、信頼できるけど、「彼氏」としてはみられない…そんな彼からの告白に動揺したり、戸惑ったりしてうまく返事ができない女性が多いようです。

あなたが本気で彼と良好な関係を続けたいなら、正直に「今まで通り友達でいたい

」という想いを伝えましょう。信頼しあえる関係なら、彼もきっと理解してくれます。彼を傷つけたくない一心から曖昧な態度をとったり、取り繕いの嘘をつくのは、余計気まずくなるだけで、その後の関係がこじれる原因となります。

告白されたけど好きな人・彼氏がいる

彼氏がいて告白された場合、相手は告白した時点であなたに彼氏や好きな人がいることを知らない可能性があります。告白されたら必ず彼氏の存在を相手に伝えましょう。

また、なるべく早くきっぱりと断るのが肝心です。この時に大切なのが相手への感謝と彼氏や好意を寄せている人への愛情をしっかり伝えること。「ありがとう。気持ちは嬉しいけれど、彼が一番好きで、それ以外の人とは考えれない」とあなたの言葉でしっかりと伝えることが相手への何よりの誠意となります。

告白されたけど相手のことをよく知らない・考えたい

思いもよらない人からの告白は、すぐに判断できなくて当然で。でも、もしかしたら、素敵な出会いかもしれません。保留にしたいときには、しっかりと考える時間をもらいましょう。その場合は、長くても2〜3日程度、冷静に考えたうえで結論を出し、はっきりと答えを伝えましょう。

どうしても好きになれないときには、相手に変な期待をさせないためにも、素直にお断りしましょう。相手も間違っても「お友達からなら」なんて発言は絶対にNGです。

告白された後、振ったことを後悔した時の対処法

その場では彼を振ってしまったけど、やっぱりOKすればよかった…と後悔してしまうこともあると思います。告白のタイミングからまだそんなに経っていない時には、付き合える可能性は大きいと言えます。相手がまだ自分に気があるか、情報を集めましょう。

しかし、焦りは禁物です。あなたに振られたことで、相手のプライドは傷ついています。まずは相手の警戒感や不信感を解くためにも、ちゃんと謝り、信頼関係を築くことからはじめましょう。

いかがでしたか。

告白に真剣に向き合い、正直に自分の気持ちを伝えることが大切です。

相手を傷つけないためにも、うやむやにせず、相手にしっかりと返事を伝えましょう。

【関連記事】

告白の仕方について!タイミングやセリフ、振られた後でも成功率は変わる!? 告白の仕方について!タイミングやセリフ、振られた後でも成功率は変わる!?

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks