心から「大好きな彼と復縁したい」と望む女の子のための心の処方箋
心から「大好きな彼と復縁したい」と望む女の子のための心の処方箋

心から「大好きな彼と復縁したい」と望む女の子のための心の処方箋

「大好きな彼と別れてしまったけれど、どうしてももう一度やり直したい!」「どうしてもあの人と復縁したい!」こんな風に、恋する気持ちを諦めきれず、苦しんでいる女の子は多いのかもしれませんね。「私の何が悪かったんだろう?」「どうすれば、もう一度私を見てくれるんだろう?」「彼と元の恋人に戻るための成功率は?」と、色々なことを考え、胸を痛めているのではありませせんか?今月の恋愛心理学の記事では、「復縁したい」と望んでいる時に、どんな心を育てて行けばいいのかを一緒に見て行きましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

復縁したいなら…鉄則を覚えよう!~どんな態度でつきあっていましたか?

あなたは、彼とお付き合いをしている時、どんな関わりをしていたのでしょう。彼と別れてから、じっくりと彼との付き合い方について振り返ってみたでしょうか?

人と関わる中で起こることは、自分にとって都合の良い出来事ばかりではありません。

自分の望まない反応を相手からされてしまうことだって多いのが現実です。そんな時、あなたはどのような態度をしていたでしょうか?

彼に考えや態度を変えてもらおうと、訴えたでしょうか?それとも、がっかりして、哀しい気持ちを抱えながら、がまんしたのでしょうか?

【参考記事】どんな態度で付き合ってた?彼が付き合いをやめたくなる理由▼

突然、別れの時がくるなんて!彼が付き合いをやめたくなる10の理由

男性から見た「二度とつき合いたくないめんどうな女性」と別れた理由

復縁したいなら…鉄則を覚えよう!~コントロールするような言動はNG

私たちは、近しい、大切な人になればなるほど、自分と同じような考えでいて欲しい。同じ価値観でいて欲しいと思ってしまいがちです。

すると、相手の考え方や行動を変えようとしたくなります。人は、誰かから変えようとされること、コントロールされることに抵抗を感じます。

つまり、嫌だと思うのです。だから、コントロールするような言動ばかりする相手のことを、だんだん嫌いになってしまいます。

もしも、あなたが彼をコントロールするような言動をたくさんしていたのなら、彼があなたから離れた原因の一つだったかもしれません。

いかがですか?「過去と他人は変えられない」このことを忘れずに、相手のことも、自分のことと同じくらい尊重するようにしていきましょう!

復縁したいなら…彼に合わせるだけではダメ!!①

あなたは、恋をすると、彼の好みに染まるタイプですか?誰だって、好きな人ができたら、その人から「嫌われたくない!!」と少なからず感じるでしょう。

だけど、「自分」を無くしてしまっては、あなたの魅力が半減してしまいます。いつも彼が決めたことに従うだけになっていませんでしたか?

いつも彼の顔色を見て、それに反応するだけになっていませんでしたか?着る服、レストランで頼むメニュー、話し方、趣味…そこに「あなたらしさ」はあったでしょうか。

復縁したいなら…彼に合わせるだけではダメ!!②

男性によっては、従順な女性が好き、というタイプも多いと思います。

でも、何でもかんでも自分の意見に従って、どうしたいかを言わない…こんな彼女であれば、だんだん息苦しくなってしまう人が多いのではないでしょうか。

あまりにも自分に依存し過ぎる彼女を、どうしてあげたらいいか分からなくなるのです。彼は「あなた」を好きになったのです。だから「自分」を無くしてしまってはダメなのです。

相手を尊重することと、相手に全てを委ね依存することは違うということを忘れないようにしましょう。

【参考記事】別れを後悔してるなら…▼

別れを後悔しているあなたへ。彼氏と別れたもののやっぱり忘れられないなら

復縁したいなら…あなたの要求は現実的?①

付き合っている彼が、ちゃんと自分を本当に好きなのか、不安に思う女の子も多いでしょう。

彼のことが信じきれなくて、ついついしてしまうものに、「試し行動」があります。あなたは、不安を何とか解消しようと、彼を試していなかったでしょうか?

彼の気を惹きたくて、元カノと自分を比較させたり、わざと別れをちらつかせてみたり、元気の無い様子を見せて、ちゃんと心配してくれるか確認したり、連絡がないことを責め過ぎだり、わざとメールの返信をしないで、相手の出方をみたり、わがままを言って、どれだけ許してくれるか試したり、男友達を恋愛相談の相談相手にしてみせたり…そんな風に彼を試す方法もちょっとした程度なら、「可愛いな」で済むかもしれません。

でも、試し行動のネックは、彼に対する要求がどんどんエスカレートしてしまうということです。

復縁したいなら…あなたの要求は現実的?②

例えば、よく聞くフレーズ「私と仕事、どっちが大事なの?!私が大事なら、すぐ電話して!今すぐ来て!!」「遠距離恋愛なんて嫌!だったら仕事を辞めて!」冷静に考えれば、社会的な責任を負っている彼にとって、彼女の機嫌を取るためだけに、この要求を呑むのは、とても現実的ではありません。

広い視野を持てば、彼女の為にもマズイ結果を引き寄せる(会社からの評価が下がれば、収入も減り、デートや誕生日などのイベントもできなくなります)ことは明らかです。

不安に押しつぶされて、現実が見えなくなっていないか、少し冷却期間を持って冷静に自分を見つめてみる必要があります。

それに、何よりも「試されている」ということは、彼は、「自分は彼女に信用されていない」という「メッセージ」を突き付けられているのです。

そんな哀しい関係なら、別れよう、と決意させてしまうことも多いのではないでしょうか。自分の気持ちにちゃんと気が付いて、お互いの為になる言動を心掛けましょう。

復縁したいなら…恋愛の成功と、あなた自身の人としての価値はイコールじゃありません!!

あなたは、彼から、ちょっとした指摘を受けると、必要以上に落ち込んでいませんでしたか?自分に自信が持てない時、私たちは落ち込みやすくなります。

そんな時の心の状態は、一つの出来事について上手くいかない=私は人として価値が無いこんな風に思ってしまいがちです。この心理状態にあると、「謙虚」を通り越して「卑屈」になります。

卑屈になっている人は、可愛く感じられないですよね。あなたの言動の一つと、あなた自身の人間としての価値はイコールじゃありません。

「そのこと」が、ただ上手くいかなかった、タイミングが悪かったというだけなのです。自分を必要以上に価値が無いものと思わないようにしましょう。

それは彼にとっても、失礼なことなのですよ!だって、「あなたが選んだ人は、価値が無い。あなたは見る目がない。」と言っているのも同じです。

あまり卑屈になりすぎると、彼は、あなたに馬鹿にされた、侮辱された、と思ってしまう可能性もありますから、注意しましょうね。

時には自分磨きをして、自分自身にも自信を持つことも大切です。

【参考記事】フラれた男性を振り向かせる▼

フラれた男性を振り向かせるテクニック7パターン

【関連記事】

失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう! 失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう!

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks