別れを後悔しているあなたへ。彼氏と別れたもののやっぱり忘れられないなら
出会いがあれば別れもあります。恋愛関係において当たり前に起きることですが、中には別れたことに後悔をして相手の男性のことが忘れられなくなってしまうこともありますよね。だからといって長いこと引きずってしまうと、前に進むことが難しくなってしまいます。以下のまとめを参考にして、後悔しない恋愛を心がけましょう。
別れを後悔してしまう理由って?
「もうカレのような男性は見つからない」自分を満たしてくれる存在だったことに、別れてから気がついたのではないでしょうか。
もしくは「ああしていれば今ごろ…」という気持ちがあるのかもしれません。
相手に対して愛情表現がうまくできていなかった、ついつい浮気をしてしまった、など思い当たる節があればそのことを引きずってしまいます。
別れを後悔する瞬間がちらほら…
体の相性が良かったと感じたり、元カレに新たな恋人ができたことを友達から報告されたり、偶然カレとのデート場所に来てしまい思い出を振り返ってみたり。カレのことをふと思い出して後悔する瞬間は以外にも多いです。
さらに追い打ちをかけてくるのがクリスマスやバレンタインなどの恋愛イベントです。
周りが楽しそうにしているときに自分だけが独り身だったら、寂しくなって別れたことを後悔してしまいます。
特に後悔しやすい別れ方は
浮気が原因で別れることです。
浮気をした側にもされた側にも原因があるはずです。今の自分の何がいけないのか、彼氏は何に物足りなさを感じているのかを面と向かって話す機会を設け、原因を突き止められれば元の関係に戻れるかもしれません。
また、大ゲンカをしてしまったとき、怒りに任せて別れを告げるのは良くありません。後日冷静になって考えてみると、ちゃんと話し合いをしておくべきだったと後悔の念に駆られやすくなります。平常心を保つことが大切です。
後悔しない別れ方をするには
自分が後悔しないためには別れ方がきれいでなければいけません。
あなたから別れを切り出すのであれば、理由をきちんと伝えることが大切です。両者が納得して別れることができれば自分も相手も後ろ髪を引かれることはありません。また、話し合いをすることで考えを改めるきっかけにもなります。
感謝の気持ちを持ち、別れ際に「ありがとう」と言えたら素晴らしいです。どうしてもネガティブな感情が出てきがちですが、どんな人物であれ、自分を慕ってくれ、彼氏としてそばにいてくれた男性です。別れる理由に関わらず、感謝することができれば気持ちをポジティブに切り替えることができます。
【参考記事】後悔しないキレイな別れ方▼
彼氏との別れを決意すべきタイミングとキレイな別れ方7パターン
恋は終わりも肝心。相手に「あいつはいい女だったな」と思わせる別れ方
別れを後悔せず前向きになるために
一番手っ取り早いのはきっぱり忘れてしまうことです。積極的に次の恋愛へ足を踏み出し、元カレのことを忘れてしまうほど良い男性と巡り合うと尚良しですね。
出来れば避けたほうがいいのですが、どうしても復縁したいという女性も中にはいるかと思います。その場合は相手にメールやLINEをそれとなく送ってから素直に自分の気持ちを伝える方法が良いでしょう。
別れたのには何かしらの理由があるはずです。その時の気持ちを思い出してみてください。
どちらにしろ、人生は一度きりです。後悔のしない恋愛をしましょう。
【参考記事】復縁したいなら▼
復縁に成功する方法とは?失恋したけれど、どうしても諦めきれないなら!
心から「大好きな彼と復縁したい」と望む女の子のための心の処方箋
【関連記事】
writing by love recipe編集部