過労回復のためのストレッチ③スクワットやり過ぎた時の股関節ガチガチ対策エクササイズ
過労回復のためのストレッチ③スクワットやり過ぎた時の股関節ガチガチ対策エクササイズ

過労回復のためのストレッチ③スクワットやり過ぎた時の股関節ガチガチ対策エクササイズ

スクワットをやり過ぎると股関節が痛くなっていることありませんか?そうなってしまう原因と、なってしまった時にしっかりケアするエクササイズを覚えておきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①スクワットで腰を落とす時に息を吐いたり、または、止めてしまっていませんか?

[--TOP_TITLE--]_01

②スクワットでは息を吸いながら腰を落とし、吐きながら立ち上がるのが正解。また、股関節が痛くなりやすい人は股関節部分をギュッと詰めてしまいがちかもしれません。腰を落とす時には息を吸いながら、股関節部分に空間をつくるような気持でやってみると、負担が随分変わります。

[--TOP_TITLE--]_02

③それでも股関節に負担がかかってガチガチになってしまった時の対処法。しっかりと伸ばすことです。まずは仁王立ち。

[--TOP_TITLE--]_04

④両足の付け根部分を前に出します。横から見ると分かりますが、足の前の方に体重を乗せて、付け根部分を平らにするようなイメージです。

[--TOP_TITLE--]_05 [--TOP_TITLE--]_05

⑤今度はまっすぐな状態から頭を左に倒して右の付け根を伸ばし、右に倒して左の付け根を伸ばします。

[--TOP_TITLE--]_06

真剣にやっていると忘れてしまいがちですが、運動では呼吸が本当に大事です。基本を大切にして呼吸を意識したスクワットをするとともに、股関節が固まってしまった、付け根が縮んでしまった、そんな時にはしっかり付け根伸ばしをしましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks