体の柔らかさを高めるための運動!座りっぱなしのデスクワーク病と戦いましょう♪
体の柔らかさを高めるための運動!座りっぱなしのデスクワーク病と戦いましょう♪

体の柔らかさを高めるための運動!座りっぱなしのデスクワーク病と戦いましょう♪

心当たりのあるデスクワーク病と太り、別物でなく大いに関係があります。くせになってしまわないよう、しっかり対策してたたかいましょう。まずは弱る柔軟性対策から。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①ずっと座っていた後立ち上がりづらくなるのは、上下の体をつなぐ股関節が固まるせい。巡りが悪くなり老廃物がたまりやすい状態なので、骨盤まわり(お尻)や足に余分な脂肪やお肉もつきやすくなります。特に引っ込みやすくなる鼠径部(付け根部分)を確認し、両足を肩幅に広げて立ちます。

手順_01 手順_02

②前にしっかり出したら、今度はうしろに。前後に揺らしてほぐします。(20回程度。)呼吸をしながら、前に出した時に少しかかとを上げ、後ろにした時にかかとを鳴らすようリズムよく行うと動きやすいです。お腹とお尻を程よく締めることを忘れず。

手順_03 手順_04

③よくない例。頭の位置が下がってしまっていますね。他の部分をしっかり引き上げたまま前側がピンとなるくらいに伸ばしましょう。

手順_04

④次は、お尻を引く時に更に後ろに引いて、結果、上半身が倒れるくらいになりましょう。頭を下にするのでなくお尻を後ろに。かかとに体重が乗ります。お尻~両脚の裏側を自然にストレッチするのが目的です。目線は下でなく前に。無理のないスピードで、これも20回。

手順_04 手順_04

ラジオ体操のような簡単な動きですが、やってみるとしっかりと体の伸びも温まりも感じますよね。寝る前までためるのでなく、仕事の途中途中に挟んで行うのが理想ですね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks