冬こそ気をつけたい!冬の臭いの原因と対策について
冬こそ気をつけたい!冬の臭いの原因と対策について

冬こそ気をつけたい!冬の臭いの原因と対策について

夏場に体臭を気にしてデオドラントスプレーや制汗スプレーを愛用する女性は多いですが、時期に臭いを気にしている女性も、実は多くいらっしゃいます。ラブリサーチが行なった『この時期、ブーツや脇の臭いは気になりますか?』というでは、84.15%の女性が「はい」と答えていました。の結果によると、厚手の服を着ている時に暖房で暖かい室内にいて汗ばんでしまったり、ブーツを脱いだ時の臭いを気にしている女性が多いようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについての

Q.【女性に質問】この時期、ブーツや脇の臭いは気になりますか?

回答時期:2016.11.17〜2016.12.10|109名が回答

はい:93名

いいえ:16名

【はいと答えた方】どんな時にどの部位のにおいが気になりますか?詳しく教えてください

はい

夏場に比べて厚手のお洋服になるこの時期、汗や湿気がこもって臭いが気になります。仕事中にブーツを脱ぐときや着替えのとき、臭いがすごく気になります。また、デリケートゾーンの臭いも結構するので、スカートを穿くようにしていますが、厚手のパンツでお泊まりデートに行ったとき、ショーツを下された途端、彼氏に「生臭い醗酵臭がする」と言われ、すごく落ち込みました。

暖房のきいた部屋に居る時等、暖かい肌着や上着を着ているので汗かきな私は脇のにおいが気になります。も脇のムダ毛処理をしたり、ロールオンタイプの制汗剤を使ったりしています。

ブーツをはいたあとの足の臭いが気になります。友人の家に遊びにいくときはなるべくブーツははかないようにしています。臭い対策ができるものが欲しいです。

着替えるときに汗臭い。意識的にケアするけど放っておくことが多く、ふとした瞬間すごく気になる

大学で一日中履きっぱなしなので、ふと脱いだ時、足のニオイが気になる。座敷の飲み会の時、気になる男性より前に靴を脱ぎたくないです…

臭い対策が必要な理由

冬場の臭いに悩んだ経験、みなさんもあるのではないでしょうか。冬場の臭いの原因は、油断から生じます。

夏場は、少し外に出たりするだけですぐに汗をかいてしまうため、メイク直しをまめにしたり、汗のことを気にしている時間が長いですよね。薄手の服に汗染みがついてしまうのを気にして、常に制汗スプレーを持ち歩いている、という人も多いと思います。
冬場は、外に出歩いている時には汗をかくなんてこともないし、冬場に制汗スプレーを持ち歩いているという人は、少数派ではないでしょうか。

しかしながら、結果からも分かる通り、冬場の臭いが気になる女性は、夏同様の多さです。油断しているせいとはいえど、どんなことが原因になるか考えてみましょう。

冬場でも汗をかく

まずは「寒がりだから」「冷え性だから」と、厚手の服を何枚も着込むことが原因のひとつです。厚手の服を着たまま暖房の効いた電車や屋内に長時間いると、当然ながらじわっと汗ばんできます。だからといって、暖かいインナーやタイツ、ニットのトップスなどを屋内で脱ぐわけにもいかず、そのまま時間が経ち、臭いの原因になってしまうわけです。

半袖ニットは温度調整に適したファッションですが、冷え性や寒がりを自覚している女性ほど、冬場は通気性の悪い洋服を選んでしまいがちです。その結果、屋内外での温度差で汗をかいてしまうというケースが多く見受けられます。

冬場は思いがけない場面で汗をかくことの多い季節。汗ケアに気を抜かないことが大事です!

高温多湿による雑菌繁殖

冬場のおしゃれといえば、やっぱりブーツです。様々なタイプのブーツが店頭に並び、毎年ブーツを新調しているという人もいらっしゃるでしょう。けれども、パンプスや夏場のサンダルと違って、ブーツの足底は密閉されているため、とても蒸れやすく、すぐに高温多湿環境になってしまいます
さらに、厚手のタイツや靴下を履いて、ブーツを履いたまま、暖かい室内にいれば、当然ながら汗をかいてしまって、皮脂と混ざり合って雑菌が繁殖しやすくなります

同じブーツをいつも履いている人や、長時間ブーツを履いたまま夜帰宅するまで靴を脱がないような日は要注意。高温多湿環境で、ブーツの中が蒸れて雑菌が繁殖してしまい、きつい臭いの原因となってしまいかねません。

次に、もう少し詳しく、それぞれの原因別対処法についてお話ししていきます。

ブーツを脱いだ時の足の臭い

「ブーツを脱ぐのがこわい…」女性のお悩み

・靴を脱ぐお店で靴を脱ぐ瞬間、大丈夫かな?と気になります。ブーツとかなら尚更
・足裏。タイツにブーツで蒸れたときは…人前で脱ぎたくない。
・ブーツを脱いだ瞬間の足のにおいが強烈で、毎回ドキドキする

結果によると、ブーツを脱ぐ時のこもったような臭いが気になるという女性が多いようです。仕事の前後など、人前でブーツを着脱する時に臭う臭いがやはり一番気になるようです。

足の臭い対策

ブーツの足底は密閉空間。同じブーツを長時間履いたり、厚手の靴下やタイツを愛用している人は、特に注意するべきです。

対策としては、家に帰ってブーツを脱ぐ時、ブーツの中にデオドラントスプレーや除菌消臭スプレーを振っておくこと。そして、できるだけ同じブーツばかりを履かないようにすることです。毎日ブーツでおしゃれを楽しみたい人は、2~3足をローテーションさせて楽しむことがオススメです。

厚手のタイツを履く場合は、汗をかくことで蒸れてしまい、雑菌の繁殖を加速させてしまいかねません。帰宅したら、できるだけ早めにタイツは脱ぐようにしましょう。足の臭いの対処法は、清潔を保つことが第一です。冷え性だからと厚着をするのも良いですが、帰宅したらあったかい湯船に浸かって、足の指の間までしっかり洗ってくださいね。

厚着をしたときのデリケートゾーンの臭い

「デリケートゾーンの臭いで不快な気分に…」女性の声

・ショーツを下された途端、彼氏に「生臭い醗酵臭がする」と言われ、すごく落ち込みました
・お風呂に入る前、服を脱いだ時など
・彼とで服を脱ぐ時に気になる

デリケートゾーンの臭いが気になるという結果もちらほら見受けられます。特に、タイツを着用することでデリケートゾーンが蒸れてしまって、臭いの原因になってしまっているようですね。

デリケートゾーンの臭い対策

デリケートゾーンの臭いは、高温環境に汗をかいたり皮脂が混じることで雑菌が繁殖することで起こります。帰宅したら厚手のタイツはすぐに脱ぎましましょう。最近では、厚手のタイツに着圧効果のあるものも登場してきて、より蒸れやすく、臭いの原因になりやすくなっています。ブーツと同様、清潔をどれだけ保てるかが大切です。

帰宅が遅く、どうしても長時間タイツを履く方は、トイレに行く時、ビデなどで洗浄することでずいぶん改善されます。できるだけ温度調整しやすい服装を選んで汗をかかないようにすることも大切です。

コートを脱いだ時の脇の臭い

「着こみすぎると汗の臭いが…」女性の声

・暖かい肌着や上着を着ているので汗かきな私は脇のにおいが気になります。
・コートを脱いだ時、ワキからモワッとする臭いがします。
・部屋が暑くて思わず汗をかいたときの脇とか気にします

脇の臭いが気になるという方も多いですね。コートなどのアウターを脱いだ時にモワッと臭うのを気にする人が多いようです。

温かく感じられる素材のような、保温性の高いインナーが定番になってきたことで、暖かい室内では暑くなりすぎてしまい、脇汗をかくことも臭いが気になる原因のひとつ。

脇の臭い対処法

まずは温度調整しやすい服装を選ぶこと。それから、当然ですが、下着はいつも清潔なものを身に付けること。臭い対策の原則は、「洗い流すこと」「清潔を保つこと」「高温多湿を避けること」です。

それでも気になる場合は、制汗スプレーなどを冬場でもうまく活用しましょう。特に脇は汗をかきやすく、密閉されて湿度が上がり、雑菌も繁殖しやすいです。冬場でも職場についた時やアウターを脱ぐ時に制汗スプレーなどを使うことで、脇の臭いは随分改善されます。

まとめ

臭いは、夏冬問わず、一日で改善されるものでは決してありませんが、日々のちょっとした努力で大きく変化します。寒さ対策という中で、服を脱いだり下着を使わなかったり薄着をしたりなどは難しい時期ではありますが、帰宅後にしっかりとケアをしてあげることで、いつもの臭いが随分マシになることでしょう。気になられている方は、ぜひ試してみてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★香水は太ももにつける!?正しい香水のつけ方とは
★クンニ前のシャワーは必須?浴びていない時の対処法
★の到来!じめじめで気になるカラダの『ムワン』としたニオイ対策術
★フェラ前にドキリ…!彼のアソコが臭うときの対処法
★夏、彼と手を繋ぎたくない女性多数!手汗に負けず快適デートをする工夫3つ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks