体の冷えは代謝を悪くし、太りやすい体になりやすい「首肩の冷え解消エクササイズ」
体の冷えは代謝を悪くし、太りやすい体になりやすい「首肩の冷え解消エクササイズ」

体の冷えは代謝を悪くし、太りやすい体になりやすい「首肩の冷え解消エクササイズ」

エアコンによる冷えは思っている以上に代謝を悪くし、太りやすい体になりやすいです。しっかり温めてほぐしていきましょう。冷えのポイントは体の中の「くびれ」た部分です。夏のオフィスで陥りやすい首肩の冷えは、猫背やツライ肩こりの原因にも。しっかり動かして行きましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①まずは両肩をわざと思い切りギューッと上げ、脱力してストンと落とします。何回か繰り返しましょう!

[--TOP_TITLE--]_01 [--TOP_TITLE--]_02

②次は首のストレッチ。ただなんとなくぐるぐる回すのでなく、つまったところをしっかり伸ばしていきましょう! 頭を少しよそよそしく上の方で左に傾け、右の首筋を伸ばします。目線を上の方に。右手を伸ばして斜め後ろに引っ張るようにするとより伸びます。この状態でしっかりと呼吸します。左も同様に。

[--TOP_TITLE--]_03 [--TOP_TITLE--]_04

③次は前後に。やっぱり頭をよそよそしく前に倒して後ろの首筋を、後ろに倒して前の首筋を伸ばします。肩から下が丸まったり上がってきたりせず何事もないかのように。ゆっくりと呼吸するほどに伸びていきます。

[--TOP_TITLE--]_05 [--TOP_TITLE--]_06

④次は肩。右の肩は前から後ろに、左の肩は後ろから前に回します。呼吸とともに滑らかに。少し胸も一緒に回り、かなり上半身が温かくなってくると思います。

[--TOP_TITLE--]_07 [--TOP_TITLE--]_08 [--TOP_TITLE--]_09 [--TOP_TITLE--]_10

⑤できたら反対回し、右肩を後ろから前に、左肩を前から後ろに、もやってみましょう!

スマホやPCをよく使うと首肩はただでさえ固まりやすいのに冷えで余計にガッチガチです。首ストレッチなんかの地味な動きもちょっとしたポイントを押さえることで効き方が変わるので、注意深くやってみてくださいね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks