婚活は「性格欄」が大事!男性の興味を惹く「性格」の記載方法
婚活は「性格欄」が大事!男性の興味を惹く「性格」の記載方法

婚活は「性格欄」が大事!男性の興味を惹く「性格」の記載方法

婚活パーティーなどに行った時に、どうしたら男性に興味をもってもらえるか…お悩みではありませんか? その時に大事なのは、ずばりプロフィールです。婚活イベントやパーティーではほとんどの場合、ご自身のプロフィールを書きますよね。その時、気軽に書いてしまう方が多いと思いますが、実はあなたが思っているよりもプロフィールは重要なのです。ラブリサーチで独身女性を対象に実施したアンケート『結婚相談所・婚活パーティー・婚活サイト等利用したことはありますか?』では、「はい」と答えた女性が41.8%でした。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【独身女性に質問】結婚相談所・婚活パーティー・婚活サイト等利用したことはありますか?

回答時期:2017.10.06〜2017.11.11|117名が回答

はい:49名

いいえ:68名

【はいと答えた方】プロフィールの「性格欄」なんと書きましたか?

はい

真面目で、のんびり屋と友人から言われています。と書きました。性格は自分からの主観と周囲からの評価?とでは異なる場合もあるかな?と思い、家族や友人に聞き、上記の書き方にしました。

笑顔がよく似合うと言われるとか、負けず嫌いなところもありますとか。いいことと、自分の中でちょっと悪いかなと思うところをあえて書くようにしています。

真面目で、最後まで投げ出さずに物事をやり遂げる。思いやりがあって、困っている人が居たら、親切にしてあげられる性格です。

見た目は明るいのだけれど、人見知りの気があり、引っ込み思案なところも多々あります。

一緒に参加した友人が「とても楽しい子です 」と書いてくれました。

この記事ではプロフィールの中でも特に大事な、性格欄の書き方と性格欄で他の人と差をつける方法をご紹介します!これを読んだ後には、すぐにでも自己分析をして自分の性格のアピールポイントを書き出したくなるはずですよ。

プロフィールに書く「性格」は超重要項目!

プロフィールでは出身地や年齢、趣味、特技など、すぐに会話で話題にしやすいことに目が行きがちですが、実は性格欄が重要なのです。 実際に婚活をしてみるとわかりますが、見た目よりも中身を重視している人がとても多いのです。しかし、婚活パーティーの数分で自分の内面を伝えるのは至難の技…。

そこで重要になるのが「性格欄」。内面をアピールするために、こんなに活用できる項目はありません!相手が興味を持つように書くことができれば、「また会いたい」と思わせられるはず。「自己分析」をして、自分がどんな性格かを相手に伝えようとすることは、とても大切です。

「性格欄」の書き方例1:前向きな性格をアピール

出会いの場では、ネガティブな内面を印象付けるのはマイナスです。誰でも短所はありますが、それを正直に書く必要はありません。過度な色気やアンニュイな魅力は、婚活ではださなくていいと筆者は断言しておきます。重要なのは、朝も夜も一緒にいて楽しそう、と思わせること。

その時に重要となってくるのがポジティブな性格です。「落ち込んでも寝たらリセットされる性格」とか、「ストレスは感じにくい性格」など精神的に安定していたり、強い性格なのをアピールすると、常にストレス社会にさらされている男性は、結構コロッといくと思います!

「性格欄」の書き方例2:ありがちな性格紹介では終わらせない

「明るい」「活発」「マイペース」、こういうことを書く人はたくさんいると思いますが、こんなありきたりな言葉だけでは、あなたの魅力は相手に伝わりませんし、無難すぎて男性の目にとまりません。でも性格を表す言葉は似たり寄ったりになるのは仕方ないので、少しだけ工夫をしましょう。

例えば、「毎朝ウォーキングを日課にしている活発な性格」「小学生の頃からマイペースと言われている」というように、文章だけでもその人となりが見えてくると、実際に話してみたい、と思わせることができます。

「性格欄」の書き方例3:ちょうどいい「家庭的」な部分をだす

婚活パーティーでの出会いは、男女共に生涯の伴侶を探しに来ているので、家庭的な雰囲気を伝えるのはマストだと思います。でもここで大事なのは、家庭的度合いを強すぎず弱すぎずにだす、ということです。

「家事も掃除も大得意!」というのを強調したり、「家で旦那様の帰りを待つのは苦になりません。得意料理は肉じゃがと鯖の味噌煮です」なんて書くと、あざとさの方が印象に残り、逆にマイナスです。慎ましやかな印象を持たれるように、少し控えめに書く方が、相手は興味を持ってくれる可能性が高いです。「料理は作るのも食べるのも好きです」というようなナチュラルさや、「窓拭きはプロ並みです」などユーモアを交えるのもポイントが高いと思います。

婚活パーティーでは、参加している女性たちはみんな自分と同じように素敵な出会いを求めている人ばかりです。そんなライバルたちの中で、男性に興味を持ってもらうのはなかなか難しいですが、とにかく可愛らしさ、精神的に充実していることを性格欄で伝えられたら、きっと素敵な男性から声をかけてもらえると思いますよ。がんばってください!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★ネット婚活ってどうなの?メリット・デメリットまとめ
★結婚式の二次会でいい出会いを掴む!新郎の友人と親しくなる方法3つ
★婚活パーティ初心者必見!自分にあった出会いの見つけ方を紹介!
★婚活するなら引寄せて掴もう!出会いの場での成功法3つ
★出会いから告白までの勝負期間は3ヵ月!関係を進展させる4ステップ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks