合コンに初めて参加する人必見!大成功に導く4つの心得
合コンに初めて参加する人必見!大成功に導く4つの心得

合コンに初めて参加する人必見!大成功に導く4つの心得

大袈裟に合コン!と開催されるものでなくとも、男女で行われる飲み会は多いもの。でも、そういうのって慣れなくて…と、お悩みではありませんか?そのお悩みは、心構えを変えることで解消することができます。この記事では、初めての合コンでも失敗しない心得を4つご紹介。ラブリサーチが行った『合コンに行ったことはある?』というアンケートによると、「行ったことがない」が48.0%と合コン未経験者が圧倒的に多いようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.合コンに行ったことはある?

回答時期:2010.03.08〜2010.03.23|358名が回答

10回以上:57名

5回くらい:58名

1、2回:70名

行ったことがない:172名

合コンについての面白エピソードがあればおしえてください。

10回以上

4:4でやった時男性人は全員21歳で童貞…この後何とかしたいって気持ちが見え見えで、おもしろかった!

専門学生のとき。真面目な学生との合コンで、男性側の幹事が「じゃあ、名前と学校と…自己アピールを」と言われた時はびっくりしました…。

何回も参加すると、参加してくる男も同じになる……。

合コンで紹介した友人が結婚することに!報告を受けた時は凄く嬉しかったです。

今まで130回位しました。全部楽しかったのですが、本当に良かったのは5回くらい。3%の確率ですね…。

5回くらい

嫌な思いばっかりしました。一回は二次会のカラオケ。そのときに、ドリンクを何にするか決めるとき、私が「オレンジジュース」と言っているのにあっちはひどくからかってきたんでしょうね。「聞こえない」と言われ、勝手に決められてしまって、オレンジジュースが出てきたかと思ったら、味がおかしくて、結果騙されてスクリュードライバーだったことがあります。(その後、人が歌っている最中に演奏停止を押されたし…)

酔って調子に乗り、『カッコ良くないですよね〜!』と本音で言ってしまった。そのあとずっと、その人とは会話はなかった…ごめんなさい(笑)

人数合わせ&盛り上げ役として呼ばれた私が一目惚れGET(笑)

友達に合コンのセッティングを頼まれたので、彼氏がいたが、許可をとって参加した。合コンが終わったあと、彼に迎に来てもらい、一緒に家に帰る途中のコンビニに寄ったら、その日きた男性メンバーがいた。男性幹事以外は私に彼がいる事は知らなかったので、みんな呆れたように私を見ていた。後日、男性幹事から、「彼氏がいるやつ合コン呼ぶなってあの日のメンバーに怒られた」って怒られた。

私自身、合コン経験がほとんどなかったのに、メンバー内で合コンにいったことがある人は誰もいなくって、合コンの進行についてレクチャーさせられた。

1、2回

たった一回だけ、一組の男女を引き合わせる為に仕組んだ事があります。男女三名ずつで集まり、一組は既にカップルで、その二人がメンバー集めをしたのでそれは全員が知ってました。なので表面上は残りの男女四人の中から気の合う相手が見付かるか…だったんですが、実は私はフリーだけど彼が欲しかったわけではなく、男性側も一人彼女がいるけど数合わせで来ていた方がいたので、実質は一組の男女を会わせる為に六人が集まったお見合いでした。私達は保護者みたいなもんでした(笑)

友達のバイト先の社会人男性(30歳前後)4人とやったが、見た目も中身も微妙で、散々飲み食いして学生の私たち(当時ハタチ)に『俺ら4000円出すから女の子は3000円でいーよ』って言ってきた。

何故か一番イケてない人にばかり気に入られ、二次会のカラオケで変な歌(何のメッセージ性も無いよく分からない歌)を得意顔で聞かされました。参加する度そうだったので数回で合コン自体に行くのをやめました。

初めていった合コン…。気に入った男性にアタックしようとしたら…刺青が?そっち系の合コンだったみたいです?軽くトラウマです。

彼氏がほしいと言う女の子のために、一度セッティングしたことがあります。

行ったことがない

「大学生になったら合コンする率が高くなるんだろうな」と思っていたら、田舎なもんで出会いが…。友達もそういうのに興味がないみたいでまだゼロです。周りの環境や人にもよるんですね

知ってる方と飲むのは合コンでしょうか?そうじゃなくて、知らないもの同士だから合コン?合コンという響き自体がメンドクサイです。

恋人がいるし、基本的に男性が苦手なのであまり行きたくない…(恋人は大丈夫。笑)

一度も行ったことがないまま結婚してしまった…

なんか抵抗があるし、誘われても彼氏が居たら行かないかも…

合コンと飲み会を区別しない

「合コンはちょっと…」という方の多くは、知らない人と話すのが苦手だったり「出会いを前のめりに求めるのは…」とガツガツしたのが苦手だったり。これは合コンが苦手でなくても言えることですが、とにかく楽しむためには、合コンであることを意識しないことが大切です。

出会いの場と考えると、どうしても緊張したり、期待したりしてしまうもの。ここはひとつ、合コンと飲み会を区別せず、同僚や同級生との飲み会くらいの気持ちで参加してみてください。現実問題、ものすごくタイプの男性が現れるなんて、ごくごく僅か。参加女性と仲良くなれるのも醍醐味ですから、あまり意識せず参加することからはじめてみましょう。

誰が相手でも、とにかく興味を持つ

ゆるく飲み会に行く気持ちで参加するにしても、周りの男性に興味を持つことを忘れてはいけません。話しやすいのは、今日の料理やお酒に関連する話。「○○は好きですか?」と尋ねるだけでも会話に発展させられますし、飲食系は基本的に共通話題です。みんなで楽しむことができます。

また、参加者の身なりにも興味を持って観察すれば、いろいろなことが見えてきます。「○○ちゃんのピアスかわいいね」とか、「○○くんのネクタイ素敵ですね」とか。好奇心旺盛な子どものように、とにかく回りに興味を持って接していきましょう。

思いっきり楽しむのが一番!

合コンの極意や、モテテクなどが巷ではたくさん挙げられていますが、やはり一番は、自身がその時間を楽しむこと。もちろん、サラダの取分けや飲み物のおかわり確認も、モテに繋がるケースが多いですが、それよりももっともっとモテに直結するのが「自身がその場を楽しむこと」。これにつきます。

「頑張る<楽しむ」を意識してみるだけで、モテ度をグンとアップできるケースもあるので、自分らしく自分のペースで。無理をしないよう意識してみましょう。これに優しい人であることをプラスすれば、必ずいい印象を与えられるはずですよ。

はずれだと感じたら、別の成果を上げて帰る!

どんなに自身が楽しむことを意識しても、うまくいかないし、楽しめない…。そんな日もあることでしょう。でも、途中放棄してはいけません。合コンの成功は、素敵な男性と知り合うだけではないのです。

その場を楽しめないのであれば、隣の人の面白いところを3つ探すゲームをひとりで開催するとか、合コン中の女子を観察して、モテる要素やモテない要素を探すとか。自身に楽しむミッションを課せば、自身の能力をほんの少しアップさせることができます。

合コン参加者がおいしいと思っている店を片っ端から聞き出すとか、方法はなんでもOK。なにかしら、この合コンで得ることを考えてみてください。楽しくない時間だって、過ごし方次第で、きっとあなたのためになるはずです!

今回ご紹介した4つのことを意識すれば、どんな合コンでも楽しめるはず。合コンを楽しめるか否かは、あなたの心得次第。そして、いい人と出会えるか否かは、確率論の話です。ぜひこれらを意識して、どんどん合コンに参加してみてはいかがでしょう?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★婚活パーティ初心者必見!自分にあった出会いの見つけ方を紹介!
★恋は突然始まる!男性に一目惚れされるシチュエーション!
★下ネタが嫌い!男友達に切り返す女性らしい方法5つ
★初対面の男性と盛り上がる?!話題と会話のテクニック
★出会いから告白までの勝負期間は3ヵ月!関係を進展させる4ステップ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks