カップルが一度は経験する気持ちのすれ違い。原因と対処法は?
カップルが一度は経験する気持ちのすれ違い。原因と対処法は?

カップルが一度は経験する気持ちのすれ違い。原因と対処法は?

「恋人とは仲良くしたい!」と思っていても、気持ちがすれ違い、お互い愛情が徐々に薄れてしまう。そんな事態に陥るカップルは少なくありません。この記事では、好き合っていても起こってしまう気持ちのすれ違いの原因や対処法をご紹介していきます。「最近、彼氏とは上手くいかないなぁ」と感じている女性はぜひ、参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

素直になれない

お互い強がっていると気持ちはすれ違う!

本当は好き合っているのに気持ちがすれ違ってしまう・・・・

そんな状況に陥るカップルの多くが、お互い素直になれていません。つい強がってしまったり、弱い一面を見せた恋人に、キツイ言葉をかけてしまったりしています。

でもどちらか一方でも、本音をきちんと話せていない場合、コミュニケーションはスムーズにいきません。お互いの間に距離のあるお付き合いになってしまい、気持ちはすれ違うようになります。

「彼の前では素直になれないことが多いかも」と思う女子は、ときには彼に思ったことを話し、またできるだけ秘密も作らないようにしてみましょう。気持ちのすれ違いが起こる機会はグッと減るはずですよ♡

接する機会が少ない

多忙も気持ちがすれ違う原因の一つ!

お仕事や趣味に入れ込んでいる男女は往々にして多忙。

恋愛に割く時間はあまりありません。そのため彼氏や彼女と顔を合わせる機会も少なめです。

でも接する機会が少ないと、相手が誰であれ、どうしても気持ちのすれ違いが起きやすくなってしまいます。相手がどこで何をしているのか分からない時間が多いし、恋人について考えるヒマもあまりないから、相手を理解したり、信用したりすることが、どうしても難しいためです。

「接する機会が少ない」ことも、カップルがすれ違う原因の一つ。

普段、あなたも彼氏も多忙なら、たまには二人っきりで一日のんびり過ごしたり、アレコレ話し合う時間を作ったりしましょう。接する時間を増やすほど、気持ちのすれ違いや喧嘩を防げるようになりますよ♡

言葉が少ない

「察してほしい」では気持ちはすれ違います!

気持ちのすれ違いは言葉が少ないことでも起こります。

何かしてほしい、自分の気持ちや都合を理解してほしいと思っていても、きちんと口に出さなければ、人にはなかなか伝わらないものです。もちろん、その人物が彼氏であっても、です!

特に付き合い始めて間もない場合や、普段から接する時間が少ない場合、漠然と伝えたくらいでは相手にきちんと伝わらず、気持ちや意見のすれ違いが起こってしまいます。

「言わなくても分かってほしい」「察してほしい」と思う女性にとっては面倒かもしれませんが、もし普段、自分の本音をあまり口にしていないのであれば、それが彼とのすれ違いの原因になっている可能性アリ!

意見や考えはできるだけいつも相手に伝えることと、分かりやすく伝えられる工夫をすること、オススメします♡

優先順位が違う

どちらかが恋愛を重要視していないなら!

人は誰もが無意識のうちにも、あらゆる活動に優先順位をつけています。

恋愛を最優先にする女性もいれば、お仕事を最も大切に考えている男性もいるものです。また趣味の活動を一番に考えている女子もいれば、彼女と過ごす時間を最も重視している男子も。

この順位が似ている場合、あるいは同じ場合、意見のすれ違いはあまり起こりません。でも優先順位が大きく異なる場合、すれ違いが起こりやすくなります。

たとえば彼女は二人の時間を大切にしているのに、彼氏はお仕事に全身全霊を賭けてしまっている場合、気持ちも意見もすれ違ってばかりになります。自分は会いたくても、相手がなかなか会ってくれない、なんて事態が頻繁に起こるからです。

お互いの優先順位が異なるカップルは、どうすればお互いすれ違いを感じずに済むか、納得がいくまで一度、じっくり話し合いましょう!

関係のマンネリ化

愛が冷めたカップルもすれ違いがち!

とても好き合っていても、ときとして起こってしまう気持ちのすれ違い。

あまり愛し合っておらず、相手への情熱も冷めているカップルの場合、すれ違いは頻繁に起こります。

相手に愛情や情熱をあまり感じないと、惰性だとか、いい加減さだとかが二人のコミュニケーションの中に混じり始めるからです。

惰性などを胸の内に抱えている場合、男性も女性も、「じっくり彼の話しを聞くなんて面倒くさい」「忙しいし、相手を理解するなんて無理」といった気持ちになりやすく、気持ちや意見のすれ違いが簡単に生まれるようになります。

「関係のマンネリ化」も、よくある意思の疎通をさまたげ、すれ違いを生む原因の一つです。

思いあたるフシがある女性は自分磨きをする、二人で旅行するなどして、彼氏の中に愛情や情熱を復活させましょう。彼から交際当初のように愛されたなら、あなたの相手に対する愛情もよみがえり、マンネリが解消されるハズ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks