ヨガで本当にキレイになれる?ヨガで得られる美容効果4つ♡
ヨガで本当にキレイになれる?ヨガで得られる美容効果4つ♡

ヨガで本当にキレイになれる?ヨガで得られる美容効果4つ♡

出会いの季節ですが、今年はそうもいかなそうですね。コロナが収束したら出会いのチャンスや恋愛の進展があることを期待して、今は自宅でさなぎのように待つ時間…。この時間に自分磨きをして、いい女を目指そう!と思っている方も少なくないはず。自宅にいながらでもキレイになれる方法は色々あります。ヨガも女性がキレイになれる方法のひとつと言われています。ヨガをやっている人にはキレイな女性が多いと思いませんか?「なんでヨガでキレイになれるの?」と疑問の方のために、今回はヨガインストラクターの筆者が、ヨガで得られる美容効果についてご紹介します♪

Pick up
続きを読む
公開日:

ヨガで得られる美容効果①美肌効果

Tom Wang/shutterstock.com

キレイな女性と言ったら、透き通るようなキメの細かい肌は欠かせませんよね。

しかし、年齢と共にお肌のうるおいは衰えがちに…。

ヨガはお肌にも良い効果を与えてくれると言われています。

ヨガで美肌が作れる理由をご紹介します!

血行促進でトーンアップ

お肌は化粧水や美容液など外側からのケアも大切ですが、身体の内側からの影響は大きいものです。

ヨガは全身をくまなく動かしたり伸ばしたりすることで、血行促進に効果があると言われています。

血液の流れが悪いと、せっかく摂取した栄養が身体全体に行き渡りません。

血行が促進することで身体の循環が良くなり、肌のターンオーバーも手助けすると言われています。

肌のターンオーバーが促されるとくすみなどが改善して、お肌をトーンアップする効果が期待できますよ。

安眠効果

睡眠は何よりの美容液と言いますよね。

色々なタイプの不眠に悩まされている人は多いものです。

なかなかベッドに入っても眠りにつけない人や、夜中に何度も目覚めてしまう人…。

質の高い睡眠を取らないと、お肌にも影響が出てしまいますよね。

ヨガには安眠効果があると言われています。

筆者も「ヨガのレッスンをした日はよく眠れる。」とヨガの生徒さんが言うのを耳にします。

ヨガは身体のこりをほぐしてリラックスさせてくれる効果や、呼吸法により副交感神経を優位にして気持ちを落ち着ける効果もあると言われています。

そして運動による程よい疲れも良い眠気を誘います。

ヨガによる安眠効果は美肌を作るのにつながるのです。

ヨガで得られる美容効果②小顔効果

takayuki/shutterstock.com

小顔に憧れていて、美顔ローラーや顔のマッサージなどを入念に行う女性も多いですよね。

マッサージなどの小顔ケアも大切ですが、身体全体を見つめ直して小顔に導くのも重要だと思います。

ヨガで小顔効果が期待できる理由をご紹介します♪

むくみの改善

むくみも小顔の大敵ですよね。

顔がむくみやすくホットタオルやマッサージでケアしている方も多いと思います。

むくみは血行不良など身体の循環が悪く、水分がたまってしまい起こることが多いです。

つまり顔だけではなく、身体全体の循環を良くすることがむくみの改善につながってきます。

ヨガは全身を程よく動かして循環を良くするため、むくみにも効果的です。

また、ヨガには逆転のポーズやダウンドッグなど、身体を逆さまにして顔まわりの血行促進につながるポーズも多いのです。

ヨガはピンポイントではなく、身体全体からむくみの改善につながる効果が期待できまsy。

たるみの改善

顔まわりのたるみは、姿勢の歪みや猫背も大きな原因になっているものです。

特に猫背は背中を丸くし、首や肩が前傾して身体の前面の筋肉を緩めてしまいます。

そのような姿勢でいることが多いと、顔まわりがたるんで二重アゴの原因になってしまうこともあるのです。

ヨガはまっすぐな姿勢に身体を矯正してくれる効果があります。

まっすぐな姿勢はたるみを改善し、ハリを取り戻すには欠かせないものです。

美顔ローラーなどのピンポイントなケアだけでは足りない要素を、ヨガで補うことが可能なのです。

ヨガで得られる美容効果③ボディラインの改善

Narith Thongphasuk/shutterstock.com

女性ならどこか1箇所はボディラインに自信のない場所もあるのではないでしょうか?

バストが小さいことが悩みだったり、お尻の垂れが気になっていたり…。

ヨガはボディラインの改善にも効果的と言われています。

どんな場所に効果があるのかご紹介します。

バストアップ効果

年齢と共にバストの垂れが気になってきたり、バストラインも崩れてきたり、女性にとってバストの悩みは避けては通れないですよね。

ヨガにはさまざまなバストアップ効果があると言われています。

ヨガのエクササイズは姿勢の改善に効果があります。

まっすぐな姿勢は、デスクワークやスマホによる猫背のせいで、前に垂れてきたバストラインの改善につながります。

そしてヨガは心身ともにリラックスさせてくれる効果があり、女性ホルモンのバランスを整えてくれて、バストのハリに効果があるとも言われています。

姿勢の改善やホルモンバランスの改善はどちらもバストアップに必要な要素なのです。

ヒップアップ効果

日常生活や仕事で座っている時間が長い人も多いですよね。

ずっと座っていると、お尻の血行不良やこりにつながり、お尻の垂れの原因になってしまいます。

ヨガでは足を後ろに上げるような動作も多く、普段は使わないお尻の筋肉を刺激してくれます。

またお尻まわりを伸ばすポーズも多く、お尻のこりをほぐして柔らかくしてくれます。

ヨガのエクササイズはお尻を引き締めて、プリっとヒップアップしたお尻を目指すことにつながるのです。

ヨガで得られる美容効果④ダイエット効果

Nuamfolio/www.shutterstock.com

自宅にいると、運動不足で太ってしまう方は多いと思います。

ヨガはマット1枚分のスペースでできる省スペースなエクササイズです。

ダイエット効果があると言われているヨガは、自宅で行うダイエットにぴったり♡

その理由をご紹介します。

代謝アップ効果

ヨガは普段使わない筋肉を刺激したり伸ばしたりしてくれます。

ヨガにはねじりのポーズや体側伸ばしなど、日常生活ではやらない動作がヨガのポーズにはたくさんあるのです。

身体中の筋肉をまんべんなく使うことで全身が活性化し、血行促進して代謝アップにつながると言われています。

またヨガには見た目以上に体幹トレーニング効果があります。

プランクポーズや椅子のポーズなど、シンプルに見えて筋トレ効果が高いものも多く、筋肉や体幹を鍛えてくれます。

体幹が鍛えられると身体の中に熱が作られやすく、痩せやすい身体作りが期待できますよ。

ヨガで得られる美容効果についてご紹介しました。

ヨガはマット1枚分のスペースでできる場所を取らないエクササイズです。

お家ヨガでキレイになりましょう♪

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・今こそ自宅で簡単エクササイズ!壁ヨガで運動不足を解消しよう♪

・お部屋でもオフィスでもOK♪気になったときにできる椅子ヨガで簡単ストレッチ5選

・身体がなまってる…と感じたらコレ!ヨガの太陽礼拝で運動不足の解消に♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks