自立や目標がポイント!恋愛依存の私にサヨナラする方法
自立や目標がポイント!恋愛依存の私にサヨナラする方法

自立や目標がポイント!恋愛依存の私にサヨナラする方法

いったん恋すると他事が目に入らなくなってしまう。恋人ができるとしがみつきがち・・・・。そんなツラい症状に悩んでいませんか?もし悩んでいるようなら、あなたは恋に依存している人なのかもしれません。このタイプの依存から抜け出すポイントは自立や目標etc.です。ここからは恋愛依存から卒業する方法を5つ、ご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

精神的自立を目指す

恋愛依存から抜け出すためには必須!

恋愛依存症の女性は精神的に自立できていない傾向があります。

そのため、

「彼がいないとダメ」

「独りは不安・・・・」

こんなふうに暗~く思ってしまいがち。

精神的に自立するためには自信を持つことが大切です。

いまいち自信が持てない場合、上記のように他人をあてにしてしまったり、一人きりで何かをすることに臆病になってしまったりします。そのせいか自信がない女性は恋愛に依存する確率が高め。

「どうしても自信が持てない・・・・」と思う女性はまずは自信を育てる活動をスタートしましょう♪

経済的な自立を目指す

自分に合った収入アップ方法を見つけよう♪

恋愛依存に陥る女性は経済的に自立できていない傾向もあります。

必要なお金を自分自身で稼げない場合、つい異性に頼りがちになったり、精神的に不安定になったりします。さらに付き合っている彼氏に問題があっても「彼と別れたら生活していけないから、別れられない」なんて考えにも陥りやすいですから、これは仕方ないのかもしれませんが・・・・

もし「自分もあてはまる」と思える場合はさっそく自立を目指しましょう♪

毎月少しであれ貯金ができるくらいの金額を稼げるようになると、精神的に余裕も生まれますし、「男性の経済力に依存しないと生きていけない!」事態も防げます。

現在は不景気とはいえお仕事はあちこちにあるうえ、副業も充実しています。

自分に合った収入アップ方法を見つけて、さっそく試してみてくださいね。

夢中になれるものを探す

「恋愛以外、興味ナシ!」から卒業しよう♪

恋愛依存の克服のためには夢中になれる何かを探すコトも大切です。

「恋愛以外、まったく興味ナシ!」と言い切れる状態では、依存の克服は難しいからです。

夢中になれるものは恋愛以外であれば何でも構いません。

英会話や映画鑑賞、旅行など、女子に人気の活動でもOKです。

何かに熱中すれば、徐々に恋愛への興味が薄れてくるはずですよ♡

それに「私はイマイチ自信が持てない・・・・」女性の場合、活動を通してスキルアップしたり、大勢の人と関わったりしているうちに、徐々に自信が芽生えてくるはず♪

経済的に自立する必要のある女性は英会話のように、収入アップに結びつきやすい活動がおすすめです♪

一人の時間を楽しむ

強いメンタルが身につくかも♡

恋愛依存から卒業する方法には「一人の時間を楽しむ」もあげられます。

なぜなら一人きりの時間を「充実してる」「楽しい」と思えたならば、他人への依存度がグッと下がるから♡

逆に「ツラい」「寂しい」と思っている場合、「誰かと一緒にいたい!」「彼氏がいないとダメ!」との考えに陥りがち。

一人で過ごす時間を楽しむためには一人きりでできて、かつ充実していると感じられる何かを見つける必要があります。

その何かは読書でもショッピングでも、あるいは家庭菜園でもOK。

あなたに合ったものを見つけて、思い切り熱中してみてくださいね♪

いつの間にか孤独も孤立も何とも思わない、強いメンタルが身に付いているかも♡

将来の目標を明確に持つ

達成を目指せば依存症が克服できるかも♪

「将来が不安」

「自分が将来どうなっているか全然分からない」

「今なんとかなっているから、多分これからも大丈夫だと思うけど・・・・」

こんなふうに漠然とした不安を持っていたり、自分の未来が想像できなかったりすると、つい他人に頼りたくなったり、自分を心配して愛情もお金も与えてくれる大人の男性を求めたりしがち。

一方、将来への不安や悩みが少ない女性は他人に依存する必要を感じず、一人でもたくましく生きているもの。

そこで「恋愛依存を克服したい」との気持ちがあるならば、ぜひこれから何をどうするかを具体的に決めて、未来への不安や悩みの解消を目指しましょう!

たとえば経済的に不安定な人は「年収○○○万円」のような目標をかかげ、引っ越しをする、お仕事を変える、資格試験の勉強を開始するなどしてみてくださいね。

目標をかかげ、それを目指す日々を送ると、徐々に充実感も生まれてきますし、自信も生まれてくるもの。

さらに一人きりの時間を楽しめるようになったり、夢中になれるものが見つかったりもしますから、早速自分の目標は何にするか、考えてみてくださいね♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks