傷んだ髪でもうるツヤになれると噂…♡天使の輪がほしいならリバースケアに挑戦してみない?
傷んだ髪でもうるツヤになれると噂…♡天使の輪がほしいならリバースケアに挑戦してみない?

傷んだ髪でもうるツヤになれると噂…♡天使の輪がほしいならリバースケアに挑戦してみない?

実は毎日のシャンプーによる摩擦で、髪を一層痛めているって知っていますか?でも摩擦や色落ちから髪を守り、天使の輪が光るような髪になれるヘアケアがあるんです。その名もリバースケア。お家で簡単にできちゃうケアなので、ぜひマスターしちゃいましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

SNSでも話題沸騰のリバースケアって何?

tomomi @tomomi.7_

反対という意味を持つ「リバース」が言葉に入ったリバースケア。

実はある順番を変えるだけで絡まりや乾燥、ダメージの少ない髪を作れるヘアケアなんです。

バスタイムでは、シャンプーからトリートメントという順番で洗うのが一般的です。

髪の汚れを取ってから油分と美容成分で髪のダメージを補修するというイメージです。

でも実はこの方法、髪のダメージを補修するどころか、さらに悪化させてしまう可能性があるって知ってますか?

それにはシャンプー時のある行動が関係しているんです。

シャンプーとトリートメントを逆にするリバースケアのメリットとは?

宮澤 卓也 @miya0427

髪は濡れている状態が一番無防備でダメージを受けやすい状態です。

地肌ではなく髪にシャンプーを泡立ててゴシゴシと洗ってしまうと 、キューティクルが剥がれ、水分をキープできなくなり、乾燥が進んで枝毛や切れ毛の原因になると言われています。

また摩擦により色落ちの原因になってしまう可能性も。せっかくヘアカラーをしたのにすぐに色落ちしてしまうのは悲しすぎますね。

一方トリートメントをつけてからシャンプーをすると、油分で髪をコーティングするので摩擦減少が期待できます。

また油分で髪を1本1本覆うことで、色落ちを防いだり、シャンプーに含まれる界面活性剤などのダメージから髪を守りやすくなります。

リバースケアはバスタイム約10分前からスタート

中島菫 @sumirenakajima

バスタイムにシャンプーとトリートメントを逆にするだけでなく、その前に一工夫することで、もっと髪に優しいケアをすることができます。

それは「ブラッシング」と「ヘアオイル」。

髪の汚れはブラッシングと予洗いでほとんど落ちると言われています。

強力な洗浄力を持つシャンプーを使わなくても、その前にブラッシングをすることで埃などを落とすことができるんです。

またブラッシングをすると髪の絡まりを解き、サラサラにすることができます。

前もって髪をサラサラにしておくことで、シャンプーによる摩擦も減らすことができるんですね。

ブラッシングが終わったらヘアオイルの出番です。

トリートメント前にヘアオイルを数滴髪に揉み込むことで、髪のダメージを修復させ汚れも浮き上がらせることができます。

お風呂前の約10分を有効に使うことで、憧れの天使の輪が手に入っちゃうかもしれません♡

リバースケアの手順とは?

たかあしあかり @akari___0302

リバースケアの手順をご紹介します!

さっそく試してみましょう!

手順①ブラッシング

Romi @romi_1006

優しく髪をといていきます。

プラスチック製のものは静電気が起こりやすいので、豚毛などのものがおすすめ。

きつくすると余計ダメージを広げてしまうので、あくまでゆっくり優しくするのがポイントです。

手順②ヘアオイル

大倉 綾 @ayanail1017

オイルを数滴髪に乗せ、揉み込んでいきます。

ヘアオイルはリバースケアにも、スタイリングの前にも使える便利なアイテムです。

これでお風呂の準備が整いました!

手順③オイルを流さずトリートメント

ayayan966 @ayayan966

オイルを流さないままトリートメントを重ねていきます。

この工程は、髪を守りうるおいを与えるためのものなので、頭皮にはつけず髪全体に塗っていきましょう。

手順④簡単にお湯ですすいで、シャンプーをする

ayayan966 @ayayan966

シャンプーの前にお湯で流します。

ただここで流しすぎると、髪1本1本にコーティングした油分がすべて剥げてしまうので、しっとりしているくらいで止めておきましょう。

すすいだら、シャンプーをしていきます。

予洗いやブラッシングをしているので、かなり汚れは落ちているはずです。

あとは頭皮の皮脂やフケなどを落とすため、指の腹を使ってマッサージしていきましょう。

髪のダメージを少しでも減らしたい場合は、アミノ酸系シャンプーを使うのがおすすめです。

あとはタオルで押さえつけるようにして水分を取り、乾かせば完成です♡

いかがでしたか?

「これだけ?」と拍子抜けてしまうほど、簡単なヘアケアでしたよね。

ちょっと工夫で天使の輪のある、憧れのウルツヤヘアに近づけるかも♡

わざわざ高いアイテムを買い揃えなくても、ヘアサロンに行かなくても、いつものバスタイムの順番を変えるだけ!

そんなお手軽なリバースケアに挑戦してみませんか。

※画像はすべてイメージです。

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・春ヘアはやわらかなベージュカラーで決まり!好感度抜群のヘアカラー特集

・セルフ前髪でも失敗知らず!前髪カットのポイント3つ

・春の髪型はもう決まった?垢抜け感が大人っぽいボブスタイル特集

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks