秋冬のデートシーンで女性が気を付けるべき“ニオイと注意点”について
秋冬のデートシーンで女性が気を付けるべき“ニオイと注意点”について

秋冬のデートシーンで女性が気を付けるべき“ニオイと注意点”について

汗のにおいが気になる夏が過ぎ去り、ようやく面倒なデオドラントケアから解放される…と安心していませんか。ラブリサーチのアンケートでは、「秋~冬にかけて、自分の『臭い』が気になることがある」と回答した人はなんと60.9%。多くの女性たちが、秋・冬にも人には言えないニオイの悩みを抱えていることが明らかとなりました。これからの季節、特に気を付けるべきにおいとは?デートシーンでの注意点と、においの対処法についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.【女性に質問】秋~冬にかけて、自分の「臭い」が気になることはありますか?

回答時期:2015.09.10〜2015.09.25|118名が回答

はい:75名

いいえ:43名

【はいと答えた方】それはどんな時ですか?詳しく教えてください

はい

もともと汗かきで…全身気になります。緊張すると脇汗も多くなり、顔や頭からも流れるくらいの汗が。

Hしてる時。嫌がられてないけど匂いを言葉で表してくるから

夏みたいにダラダラとら汗をかくんじゃなくて、じめっとした汗をかく。それがいつの間にかひいてるときに、頭とかにおうかも…。

寒いと、衣服の枚数が増え外出先で暖房とかがあると匂いがこもり、気になります。

着込み過ぎて満員電車とか、暖房の効きすぎた部屋で脱ぐことも出来ずに汗をかいてしまったとき。

いいえ

暑さがなくなり臭いのストレスは大分減ります。

第1位:ブーツを脱いだときの「足」のにおい

秋冬のおしゃれといえば、「ブーツ」がマストアイテム。しかし毎日履き続けていると、どうしても「におい」が気になります。ブーツはスニーカーやサンダルなどに比べて、通気性が悪く、長時間履いていると足が蒸れて汗をかきやすくなります。そうすると雑菌が繁殖し、においがきつくなってしまうのです。

せっかくの楽しいデートもブーツが臭っていては台無し。「お座敷のお店やお家デートなどで彼女がブーツを脱いだ瞬間、納豆のような異臭がしてガッカリした」という男性もいるほど、臭いブーツの破壊力は計り知れません。どんなにおしゃれで美人な女性でも、足が臭いと男性は逃げてしまいます。

そこで気をつけたいのが「ブーツのお手入れ」。1日履いたら、除湿・消臭効果のある中敷きを入れて、陰干ししておきましょう。複数のブーツをローテーションで履き、お気に入りのブーツであっても何日間かお休みさせることが長持ちの秘訣です。

第2位:上着を脱いだときの「カラダ」のにおい

これからの時期は、夏よりも体臭がキツくなりやすいことをご存知でしょうか。冬は体温を保つために基礎代謝があがるため、ちょっとした運動や緊張でも汗をかきやすくなります。

さらに夏に比べて、汗腺の働きが鈍くなるため、汗の中のミネラルを血管に戻す働きが追い付かず、ベタベタとした汗が出てしまいます。冬の汗は蒸発しにくく、皮膚に長時間とどまってしまうため、悪臭のもととなるのです。

せっかく好きな人といい感じの雰囲気になれても、上着を脱いだ瞬間、「ぷわ~ん!」と体臭が漂ってしまっては、女子として自信を失ってしまうもの。

冬の体臭対策としては、下着や肌着など、肌に直接触れるインナーを通気性のいいコットン素材に変えるのがおすすめです。汗をかいたらそのままにせず、こまめに拭くのも予防策。外出先では汗ふきシートやタオルを持ち歩き、雑菌の繁殖を未然に防ぎましょう。

第3位:暖房のきいた部屋の「ワキ」のにおい

また、冬は外気温と室内の温度差が大きいため、コートを着たまま部屋に入ると、ワキ汗をかきやすくなります。外ではコートでごまかしていても、レストランやお店で上着を脱いだときにうっかりワキに汗染みが…なんてことも。とくに満員電車やオフィス、デパートなど暖房の効いた部屋に入るときは注意しましょう。

コートやマフラーは建物に入ったらすぐ脱ぐようにすると、汗の量を抑えることができます。冬場は暖房が効きすぎている部屋もあるので、体温調整をしやすい服装を心掛けましょう。

汗のにおいを防ぐには、お風呂で湯船に浸かり、発汗を促すことも大切。汗腺は使えば使うほど鍛えられるので、毎日入浴していると、水のような「サラサラとした汗」がかけるようになりますよ。


冬コーデといえば、重ね着とブーツが定番。おしゃれで防寒対策にもなるので、女性から人気のあるファッションアイテムですが、そのぶん、通気性が悪くなり、汗のにおいがこもりやすくなるデメリットもあります。

「冬は寒いし…」と油断している危険!意外と自分のにおいには気が付かないものなので、知らず知らずのうちに周りに「スメハラ被害」を広げてしまうかもしれません。
今のうちからしっかり体臭対策をして、恋人に迷惑をかけないように気をつけましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★≪みんなに聞きたい!Hマナー≫セックス前は必ずシャワーを浴びるもの?
★Tバックの魅力は男性が興奮するだけじゃない!着用するメリット5つ
★体臭で理想の相手が見つかる!?海外でフェロモンパーティーが人気な理由
★ブーツを脱いでも臭わない!秋冬の「足の臭い」対策
★「彼に見られたくない!」女性が抱えるカラダの悩みとは?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks