恋活していますか!?恋活をやめると素敵な恋愛ができる理由
恋活していますか!?恋活をやめると素敵な恋愛ができる理由

恋活していますか!?恋活をやめると素敵な恋愛ができる理由

最近は、一対一のお見合いだけではなく、お見合いパーティーや、街コン、SNS、相席居酒屋など、多種多様の出会いの場が設けられ、『恋活』や『婚活』しやすい時代になりました。しかし、あまりにも恋活・婚活を頑張り過ぎると、逆に恋愛がしにくい脳になってしまう可能性があるとか、ないとか…。現に、未婚の女性に『ずばり、婚活をしていますか?』と質問したところ、約70%の方が婚活していると回答されていましたが、なかなかすんなりと、ハッピーエンドに辿り着けない方が多い様子。一体なぜでしょう?今回はその原因を探ってみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【未婚の成人女性に質問です】ずばり、婚活していますか?

回答時期:2014.07.18〜2014.08.30|117名が回答

している:43名

していない:74名

【していると答えた方に質問です】婚活はどのようにおこなっていますか?詳しく教えてください。

している

婚活パーティーに参加してます。男性と出会えない職場なので、パーティーはありがたいです。自分磨きもして、まず私自身を充実させるように、心がけでいます。

婚活パーティーに参加したり、婚活サイトに登録し、お見合いを申し込んだりしています。

友人・知人に紹介してもらう。その結果、1ヶ月で彼氏が出来ました。今年中には入籍の予定です。

婚活サイト、街コン、友達の紹介、朝ジム、夜のバー!出会いを求めてどこにでも行きます!

男性の多い職場に転職を考えています。今の職場は女性しかいないので…

恋活、婚活が恋愛を遠ざけている?

恋活・婚活をしている方にどのような活動をしているのか聞いてみたところ、

・「結婚したい!ってあちこちで騒いでいます」
・「出会いの場にどこへでも行きます!」
・「元カレに猛アプローチする」

というガツガツした回答が目立ちました。しかし、どうやらこの「ガツガツ」が、理想ばかりを追い求め、視野を狭めてしまい、冷静な判断ができなくなる…。つまり、恋愛できない脳にしてしまっている可能性があるようです。

デフォルトネットワークで恋愛ができる!?

脳科学者の茂木健一郎さんによると、最もいい恋愛ができるのは「何も考えていないとき」でこれを「デフォルト・ネットワーク」と呼ぶそうです。デフォルトネットワークになると視野が広くなり、冷静な判断ができるようになり、あなたが最も魅力的でいられるのだそう。

デフォルトネットワークの状態を作り出す方法

デフォルトネットワークを作りだす方法を調べてみたところ、

・嫌われたくないと言う感情
・周りと自分を比較してしまう
・自分の足りない部分にフォーカスしない

という3つの感情がデフォルトネットワークの邪魔になるとありました。


ここで一つ、筆者がかつて参加した婚活パーティーの話を、例に挙げたいと思います。
その婚活パーティーには年齢層も職業のジャンルもさまざまな男性が30人程度参加していたのですが、「他人に嫌われたくない感が強い人」や「自信がなくて弱々しい人」、そして「結婚相手を見つけたくて血眼になっている人」が多いなぁという印象を受けました。
そして反対に、とても自然体でラフな雰囲気の男性数名とは、リラックスして話ができ、もっとお話してみたいと思えました。まさにデフォルトネットワークの状態の男性に魅力を感じたのだと考えられます。

もちろん、「他人からよく見られよう」とか「欠点をなくしたい」とか、「あの人みたいになりたい」などと考えるのは決して悪いことだとは思いません。むしろ自分を高めようという気持ちの表れですから、いいことだと思います。

しかし、あなたはあなたのままでいいところも十分にあるのです。婚活をやめるのも一つの方法かもしれません。今後もし恋活・婚活をされる場合は、気合が入り過ぎていないか、無理をしていないか、一度自分を客観視し、自然体でいられるようにしてみてくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★体臭で理想の相手が見つかる!?海外でフェロモンパーティーが人気な理由
★女性の結婚願望、「結婚に興味ない」の5割は嘘と判明!
★頑張ってるのになぜ?彼氏がほしいのにできない女性の特徴や行動とは?
★婚活が流行ってるって本当?今どき女子の婚活方法
★女性のセックスの経験人数、彼にどう答えるのが正解?!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks