脂肪の燃焼にも効果あり?簡単冷え性対策エクササイズ
脂肪の燃焼にも効果あり?簡単冷え性対策エクササイズ

脂肪の燃焼にも効果あり?簡単冷え性対策エクササイズ

段々と寒くなってきました。「いつも手が冷たい!」「手足が冷えて眠れない!」などの冷え性に悩む女性も多いのではないでしょうか?最近では冬だけではなく、一年通しての冷えに悩む方も多いそうですね。今回はそんな『冷え性』をテーマにアンケートを取ってみました。

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公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.あなたは冷え症ですか?

回答時期:2012.09.28〜2012.10.05|129名が回答

はい:106名

いいえ:23名

冷え対策の為にしていることはありますか?

はい

まだ自覚はないけど、母親が超冷え性だし、他人から「それは冷え性の症状だよ」って言われて気付く事がちらほらあるので、いずれは自分でも冷え性って思い始めるんだろうなって思ってます。対策は、まぁ…もともと露出するファッションとか好きじゃない事もあって、下半身は特に冷えないような格好ばかりしてますね。冬場に犬の散歩に出る時は、一回り大きくなって見えるほど服を着てます(笑)あと近年は足先の冷えに弱くなってきたので、冬は寝る時ふかふかの靴下とかレッグウォーマーが必須ですね。

なるべく暖かい飲み物を飲んだり、冷たい飲み物なら必ず氷なしで飲むようにしてます。厚手の靴下をはいたり特に足首やふくらはぎが冷えるので気をつけてます。

身体の外より中を温めるようにしています。紅茶は身体を温める効果があるので、整理中にもよく飲みます。

生姜をなるべく食べたり飲んだりしている。お風呂はシャワーだけでなく湯船につかる。

冬の夜は寝る前に温めの湯たんぽを布団の中の足先らへんに仕込んでおきます。

いいえ

手袋をして出掛ける。

食生活?冷たいものを飲まないとか。ただ私は体温かなり高い方なので夏もホットを飲むのはかなり苦行ですが。

5本指ソックスがいいですよ!

冷房は弱めにして手足の末端マッサージを必ず行う

冬の朝はタイマーで暖房をガンガンに

単純に手足が冷えるのが主な症状だと思われていた「冷え性」が、実は「内臓の冷え」によってひき起こされているという事実が近年さまざまなメディアでも取り上げられています。体内の冷えから「心臓」を守るため、心臓のまわりに血液を集めようと体が本能的に働き、心臓から遠い手足に血液が届きにくくなってしまうため、カラダの末端=手足が冷えてしまうのです。

さて、ここで今回のアンケートの結果について見てみましょう。「あなたは冷え性ですか?」という質問に対して「はい」と回答したのは81%もいらっしゃいました!大変!これは一刻も早く対処法をお教えしなくては!


冷え性対策の近道は、内臓の温度を上げる事。と言っても、内臓の温め方はよくわかりませんよね。腹巻きを巻いたり、暖かい飲み物を飲むのも良い方法です。しかし、外部からのアプローチよりも良いことは、それは私たち自身のお腹の内側にある「自分の筋肉」を動かして、血液を循環させてあげることなのです。

■冷え性対策エクササイズ■

(1)立った状態で両足を肩幅に開き、両腕を組んで肩に乗せておきます。 その状態で、ゆっくりとお腹を膨らましていきます。内臓と内臓の間に空気を送り込むような感覚で行ってください。
(2)思いっきり膨らましたら、今度は限界までお腹をへこませてください。
お腹を膨らます、へこますを、ゆっくり20回ほど繰り返してください。


内藤未映さんの「冷え性対策エクササイズ」


このエクササイズは内臓脂肪の燃焼にも実感があります。簡単なサイズなので、一日一回でも、気がついた時にお腹を動かしてみてください。まずは、少しずつ内側の筋肉を鍛える習慣を作ることが大切ですよ!

【記事提供:ラブリサーチ】
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