大人になったら出会いが減った!?社会人女性の出会いの探し方
大人になったら出会いが減った!?社会人女性の出会いの探し方

大人になったら出会いが減った!?社会人女性の出会いの探し方

学生の頃は出会いがたくさんあったのに、「社会人になってから出会いの数が減った…」「三十路を迎えて以降、新しい出会いが激減した…」そんな話を耳にすることもしばしば。そこで今回は、出会いが減ってしまう原因と対策を紹介いたします!

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【働く女性に質問】社会人になってから「出会いが減った」と感じますか?

回答時期:2015.04.03〜2015.04.17|124名が回答

はい:76名

いいえ:48名

それはなぜですか?また出会いの探し方があれば教えてください

はい

職場が女性ばっかりで、取引先も年配者ばかり。移動も社用車のために出会う場所がない。合コン開こうにも社員の年が離れすぎてて無理!

周りは社内恋愛で結婚…が多いのですが、私はついつい仕事に集中してしまっていつの間にか十数年が経ってしまいました…。でも、時間はかかりましたが今の彼とは社内恋愛中です。笑

基本的に社内の人と学生時代から付き合いのある人としか絡みがなく、新しいコミュニティーに参加するきっかけもなかなかないから

職場はほぼ女性で男性がいても既婚者。更に仕事の終わりも遅く寄り道せずに帰る毎日。日々の業務の疲れに休みの日は中々体が動かず引きこもりに…

歯科衛生士なので、開業医に勤務すると、院長以外は女性スタッフばかりです。患者さんは、対象外。関係業者さんは、既婚者なので。全く出会いがないので、婚活パーティーに参加しました。友人の多くも、結婚相談所などに頼ったと、最近教えてくれました。

いいえ

自分の時間を大切にして、色々なサークルに参加してるからかな。ともかくも多くの人との出会いがあるよ

職場恋愛の経験あります。またSNS等を通じて出会った彼もいます。とにかく待っていては出会いはありません。自分から動くことです

むしろ視野が広がって出会いは増えたと思う。勤務地が空港なので色々な人と出会えますね。でも笑顔とアイコンタクトは必要です。相手の印象に残らないと意味がないですからね。

仕事にもよると思うのですが、最近、私は外に出る仕事に配属になりましたので毎日が新しい人との出会いでした。また、その前は内勤でしたが職場の方々と仲良くなると、もともとの仲間も誘い合わせてっていうような遊び方になっていくので出会いは多かったと思います。

サービス業です お客様と距離をおくか癒着しないようにお近付きになるかは自分しだいですね

原因1:女性が多い職場だから…

まず、出会いが減ってしまったと嘆いている方の理由で最も多かったのが「職場に既婚者の男性しかいない」あるいは「男性がほとんどいない」さらには「女性しかいない」など「出会いたいけど出会えない…」というものでした。しかし、女だらけの職場を嘆くことなかれ!それはむしろ素敵なことです。

筆者は遠い昔女子高に通っていましたが、男友達に呼び出され「女子校ってどうなの?」とやたらと質問攻めに合ったり、合コンをセッティングするように頼まれたりしました。大人になっても、「女性だらけの職場ってどんな感じだんだろう?」「女性だらけの職場で働く女性と話してみたい!」と興味津々の男性は多いのではないでしょうか。

職場でランチを共にしながら「出会いがないよね」と嘆き合うのは今日で終わりにして、職場の女友達と合コンを開催してみたり、お互いの男友達を紹介してみたりするのも1つの方法かと思います。

原因2:仕事以外のコミュニティーに参加しない

出会いの減った方が「職場以外に新たなコミュニティーに参加するきっかけがない」と回答している一方で、出会いが増えたと回答した方は「お金に余裕ができたので職場以外に、趣味などで人と関わる機会が増えた」「働くようになって行動範囲が広がり出会いが増えた」と回答されていました。

確かに大人になると、大学のサークルの勧誘の如く、新たなコミュニティーに誘われることは滅多にありません。そのため、出会いが増えたと感じている方々は自らが行動して新しい世界にどんどん足を踏み入れ、出会いを増やしているようです。 新しい習いごとや趣味は、ちょっと思いつかない…という方は、学生時代に部活でやっていたスポーツなどを再びやってみるのもいいのではないでしょうか?

また「接客業で人疲れしているのでプライベートは静かにしたい」と回答している方がいる一方で、「接客業で柔らかい雰囲気が身についてプライベートでも役立った」と答えた方もいました。 仕事で見につけた技をプライベートで生かすも殺すもあなた次第なのかもしれません。

原因3:「忙しい」はNGワード!

最後にもう一点気になったのが、出会いが減ったという方の理由に「忙しい」という言葉が多かったということです。 皆様の中に、かつて愛を捧げた彼に「忙しいから会えない」とか「忙しくて連絡できなかった」などと言われた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

忙しくない人などこの世にいない、と筆者は考えております。大人は皆、忙しい中でも「好きな人に連絡する時間」「趣味に没頭する時間」など、自分で時間の使い方をデザインしているのではないでしょうか。 また、「忙しい」と言われると、周囲の人達はあなたを誘いにくくなってしまい、結果的に、出会いのチャンスを遠ざけてしまう可能性も大きいのではないかと考えられます。 「忙しい」は自ら口に出すのはよくないかもしれませんね。

さて、いくつかの原因と対策をご紹介してきましたが、あなたに該当する項目はありましたか?新たな出会いを見つけるために、是非参考にしてください!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★『「若いなぁ」と感じる年下女性の恋愛観
★友達から恋人に発展!みんなの胸キュンエピソード
★彼の本性を知りたい!初対面で聞いておくべき5つの質問
★友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリット
★女性にひとりエッチをおすすめする3つの理由

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks