エアコンの効いた部屋で過ごす夏…「隠れ冷え性」になってるかも!?
冷えは、肌トラブルを生んだり、生理不順につながったりと、女性にとって大敵です。特にエアコンの効いた部屋でずっと過ごす夏には、「隠れ冷え性」が急増すると言います。今回は、夏冷えにならない対処法についてご紹介しましょう。
●夏冷え対策をしている人、83%!!
LCアンケートによると「夏冷え対策をしている人」は83%。
どんなときに冷えや体のトラブルを感じるのか聞いてみました。
「冷房がきつい。エアコンにあたるとすぐ体調を崩す」
「冷えると生理痛がひどくなるので、薄手のお腹あてや、代謝が悪くなる冷たい物を取らないようにしてます」
「ムクミや体調不良になるため」
●バッグに1枚は基本!着ることで、夏冷え対策
まずは基本。
暑い季節は、薄着にサンダルで過ごしたくなるものですが、一歩ビル内に入ると、エアコンが効いていて、たちまち冷えてしまいます。
特に長時間いることになるオフィスなどでは、カーディガンやひざ掛け、靴下などを携帯しておいて、温度調整するようにしたいものです。
●コーヒーより紅茶?!食べることで夏冷え対策
夏と言えば、そうめん、カキ氷、ビールと冷たいもののオンパレード。
これでは、体はどんどん冷えてしまいます。
夏冷え対策には、飲みものはできるだけ温かいものまたは常温で飲むようにしましょう。体を冷やすコーヒーよりも紅茶を選ぶなど、なるべく体を温めるものを選ぶことが大切です。
食事も温かいものを選ぶようにし、生野菜より温野菜を摂るなど、気を配ることが体を冷やさないポイントです。
【体をあたためる食べ物】
紅茶、ショウガ、長ネギ、ニンジン、うなぎ、鶏肉、黒砂糖、シナモンなど
【体を冷やす食べ物】
麦、枝豆、トマト、キュウリ、バナナ、白砂糖、コーヒーなど
●半身浴が◎!バスルームでの夏冷え対策
夏はついついシャワーだけになってしまうという人も多いでしょうが、体を温めるには半身浴をするのが理想的です。
38~40度ぐらいのお湯に15~20分ほど、腰までつかれば体の芯から温まり、血行を促して疲れにくくすると言われています。
どうしても時間がない場合には、熱いお湯とやや冷たい水を交互にかける温冷シャワーをすると、血流がよくなり、体も温まります。
こちらは自律神経の働きを整える働きもあるそうです。
冷えは、美容、健康に良い影響を与えません。
夏こそしっかり冷え対策をして元気に乗りきりましょう。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★ベリーダンサーが教える冷えない体の作り方
★夏に疲れてしまったお顔ケア
★生理と女ゴコロの複雑な関係
★知っていますか?基礎体温の知識
★エッチを断る3つの理由
【関連記事】
writing by ラブリサーチ