女性が「街コン」に興味が持てない3つの理由
女性が「街コン」に興味が持てない3つの理由

女性が「街コン」に興味が持てない3つの理由

人恋しくなる季節。新しい出会いがほしいと思いませんか?今回のアンケートのテーマは、街コン(大人数参加型合コン)。アンケートで『街コンに興味がありますか?』と質問したところ、「ある」と答えた人は51.7%「ない」と答えた人は48.3%でした。女性は、街コンの出会いについてどんな印象を持ち、どういうところにメリットを感じているのでしょう。今何かと話題の街コンと出会いの傾向について考察します。

Pick up
続きを読む
公開日:

イベントについてのアンケート

Q.街コンに興味がありますか?

回答時期:2014.09.19〜2014.10.03|157名が回答

はい:85名

いいえ:72名

それはなぜですか?詳しく教えてください

はい

なかなか街で見かけた人に声をかけられないので、知らない人と出会ってお話しできるのはいい機会だと思う。ですが、人見知りなので、参加してもうまくアピールできずに終わってしまいそう。

第一印象のフィーリングだけでいろんな人とたくさん話せて楽しそうだから。深い仲になれたらラッキーくらいに気軽な感じで参加したい。

人が多いのは苦手だけど、そのぶん色々な人と交流を持てそうだから。自分が関わったことのない世界の方と話をしてみたい!!

参加したことがあるから、男女の友達が出来た。社会人になったら中々新しい友達ができなけど出会いがあるから楽しい。

たくさんの人と知り合いたいから。興味はあるけど参加する勇気が出ない。

いいえ

範囲を限定して行なうのが好きじゃないからです。出会いが広がるのはいいと思いますが、近場の人じゃなくても恋は出来ると思うからです。

そういった所で気軽に出会った人は、お付き合いしたとしてもまた違った場所で気軽に出会いを求めてそうなので。

うーん、田舎にすんでいるからか、まったく想像がつかない…。運命の人と出会えるかも→そんなばかな。って思っちゃいます(笑)

初めて出会う人と恋愛に発展することはないと思っているから。

普通の婚活より出会う確率も上がりそうですが飲食に逃げてしまえそうなので必死になれないと思います。

最新「街コン」事情

そもそも街コンというのは街ぐるみで行う大型の合コンのこと。参加者は100名以上のイベントになります。開催地区の指定された飲食店をめぐっていくというスタイルが一般的で、最近ではアニメやマンガが好きな人が集まる「アニ街コン」や一緒にゲーム感覚で楽しむ「謎解きコン」、「年下の彼・年下の彼女と出会いたい人のための街コン」など、趣向をこらしたものも多く、種類も豊富になってきています。

街コンに興味がない理由その1
「知らない人と飲むのに抵抗がある」

今回、女性に『街コンに興味がありますか?』と聞いて、興味がないと答えた人の回答で多かったのが、「知らない人と飲むのに抵抗がある」というコメントでした。

「知らない人がたくさんいる場所に行くのが苦手だから」、「普通の婚活より出会う確率も上がりそうですが、飲食に逃げてしまえそうなので必死になれないと思います」、「知らない人と飲みたくない」など、知らない人ばかりの中にいると会話よりも飲食に必死になってしまう自分を想像してしまうというリアルな意見がたくさん寄せられました。
たくさんの男女が集えば出会いの確率が高くなるというのは単純な考えで、お互いに知らない同士が集まっても会話が弾まないという事態もあるでしょう。

ただ飲食店を提供するのではなく、初対面の相手とゲーム感覚で参加しやすい、イベントとして興味を持ってもらえる街コンが増えているのは、こういった人見知りの女性の意見が多いからなんですね。

街コン興味がない理由その2
「遊び目的の人が多そう」

街コンに興味がない理由として2番目に多かったのが「なんとなく遊び相手を探す人がいそう」、「遊び目的で参加する人がいるような…」など、参加人数が多いために真剣な出会いを求めていない人も混じっているのではないか?という意見です。
初対面で会話が弾まなければ弾まないでつまらないし、逆に盛り上がりすぎると「なんで、こんなに街コン慣れしてるの?」と警戒してしまうことも…。

ただ、考え方を変えると知らない人とたくさん出会えるというのは、今まで出会えなかったステキな人と出会う可能性が高くなるということ。ここは大らかな気持ちで出会いを楽しむのが得策です。

街コンに興味がない理由その3
「街コンをよく知らないから」

街コンに興味がない理由として「街コンがどんなものかよく知らないから」、「合コンが苦手だから」というコメントもありました。合コンは幹事がいて、席についてしまうと動きがほとんどない男女の飲み会ですが、街コンは多くの人と知り合うための場所が提供されているイベント。ご紹介したように最近は共通の趣味での集まりや、よりイベントを楽しめるような企画が人気です。


ここで街コンに興味があると答えた人のコメントをご紹介しましょう。「参加したことがあるから、男女の友達ができた。社会人になったら、なかなか新しい友達ができないけど出会いがあるから楽しい」など、実際にいい出会いがあった人のエピソードを聞いておくのもいいですよね。

また、「なかなか街で見かけた人に声をかけられないので、知らない人と出会ってお話しできるのはいい機会だと思う。ですが、人見知りなので、参加してもうまくアピールできずに終わってしまいそう」というように、初対面の人とうまく会話するのは誰もが最初は戸惑うもの。逆にそのドキドキの感覚を体験したり、誠実な対応をすることがよりよい出会いを引き寄せることもあります。

どうしても最初はどんな異性と知り合えるのか、様子見の要素が強いかもしれませんが、自分の可能性を広げて、新しい出会いを掴んでほしいと思うのです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★婚活が流行ってるって本当?今どき女子の婚活方法
★頑張ってるのになぜ?彼氏がほしいのにできない女性の特徴や行動とは?
★彼氏が途切れないモテ女から学ぶ!3つの魔性のテクニック
★女性の結婚願望、「結婚に興味ない」の5割は嘘と判明!
★海外研究者が発表!性にまつわる8つの都市伝説

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks