アラサーは出会いあふれる婚活市場で不利!その理由とは?
アラサーは出会いあふれる婚活市場で不利!その理由とは?

アラサーは出会いあふれる婚活市場で不利!その理由とは?

「恋人がほしい」「素敵な人との出会い希望!」そんなピュアな気持ちから婚活市場に飛び込むも、アラサーと呼ばれる年頃になっていれば、誰もが苦戦しがち・・・・。これは一体なぜなのか?この記事ではアラサー女性が婚活市場で不利な理由をご紹介していきます。婚活対策もお伝えしますので、恋人募集中のアラサー女性は必見です♪

Pick up
続きを読む
公開日:

多くの男子が若い子希望だから

アラサーは年齢のため不利になりがち!

婚活市場にいる男子の多くが、アラサー女子より20歳前後の女の子を希望しています。

なぜなら若い女の子には選びたくなる理由がたくさんあるからです。

たとえば・・・・

・妊娠率&出産が上手くいく確率は年齢を重ねた女性より、若い女性の方が高め。子供もたくさん設けられます。

・20歳前後の女性はお肌がスベスベ♡

・性格も素直で元気いっぱいな人が多い、などなど。

ある程度、自分に自信があっても、婚活中の男子はたいてい「子供がほしい」「見た目が良い女の子がいい」「可愛げのない子は無理」なんて考えているため、やっぱり20歳前後の女の子には負けがち。

おまけに現在、婚活市場には若い女の子がたくさん流れ込んでいますから、30歳前後はますます不利な婚活を強いられる状況になっています。

危機感が薄い

出会いを真剣に探さないから、いっそう不利に!

「結婚しようと思えばいつでもできるし」

「まだあんまり結婚する気になれない」

「私はまだまだ大丈夫!」

婚活中のアラサー女子はまだ心のどこかで、このように思っているフシがあります。

でも先にお伝えしたとおり、婚活市場ではアラサー女子より、もっと若い女の子の方が圧倒的にモテますし、需要は高め。

そのため真剣に結婚相手を見つける努力をしていない場合、ただでさえ厳しい戦いが、いっそう厳しくなり、「何年も恋人探しをしているのに、良い人が全く見つからない」状況に陥りがちです。

現実は「まだ焦るほどじゃない」わけではないのです。

受け身

積極的な女子に負けがち!

少子高齢化が問題になっている現在、出会いを提供しているイベントは全国のあちこちでひんぱんに行われているうえ、種類も豊富です。

たとえば婚活パーティー、街コン、合コンなどなど・・・・

このようなイベントをきっかけに、素敵な恋人を見つけて入籍・結婚に至った男女は山ほどいます。

婚活中のアラサー女子の多くも、このようなイベントにせっせと通っているかもしれませんね。

でも参加したイベントがどのようなものであれ、受け身で消極的な姿勢をとっていれば、恋人はなかなか見つかりません。

良い異性は積極的にアプローチする女性や、若い女の子に、どんどん持っていかれます。

アラサー女子のなかには男性のアプローチ待ち、リードされることを希望の人がたくさんいますが、その姿勢がますます婚活市場で、自分を不利な立場に追い込んでいるようです・・・・

多くを求めすぎ

異性からもお断りされる立場に・・・・

アラサー女子は結婚相手に多くを求めすぎる傾向があります。

「年収は少なくとも○○○万円以上で、顔はフツメンで・・・・」

「十歳以上、年上の人は無理だし、不安定な職業や立場の人も絶対イヤ!」

などなど。

たくさんの男性を見てきて、色々な経験も積んできたゆえかもしれませんが、相手に条件を設け過ぎると、パートナー候補の数を減らすだけのうえ、異性から避けられる傾向も・・・・

「これだけは譲りたくない」と思う条件を設けたり、理想を持ったりすることは決して悪いことではありません。結婚相手は「誰でも良い!」わけではありませんし、年齢がいくつであれ、自分を安売りする必要もないからです。

でもこだわり過ぎる女子は男性側からも選ばれない存在に陥りがちです。

婚活を有利に進めていく方法は?

危機感を持つ、積極的に活動する等など!

アラサー女子が少しでも有利に婚活を進めていくためには危機感を持つこと、異性に求めすぎないこと、積極的に活動していることが、とても重要です。

ここまでにお伝えしてきたように、「まだ焦らなくても大丈夫」と思っていたり、高すぎる理想を持っいたりすると、婚期はどんどん伸びる恐れがあります。

さらに様々な出会いの場に、積極的に顔を出すことも重要です。

いつも同じイベントにばかり顔を出していては、顔ぶれもあまり変わらないものになる場合が多々ありますし、参加者の年齢や質に偏りがあるイベンもあるものです。

婚活中はできるだけ、出会いの場を限定しないようにしましょう。

アラサーが恋人候補に出会える場所は「受け身」のところでお伝えしたところ以外にも、豊富にあるものです。たとえば異業種交流会やオフ会、習い事の教室があげられます。職場やマッチングアプリ、結婚相談所といった選択肢もあります。

色々な場所で恋活・婚活し、積極的に活動すると、ある日ふいに、結婚を意識できる素敵な人に出会えるはず♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks