年下彼氏に不安!よくある理由とオススメの不安解消法とは?
年下彼氏に不安!よくある理由とオススメの不安解消法とは?

年下彼氏に不安!よくある理由とオススメの不安解消法とは?

恋愛はいつの時代も素敵なもの。でも恋に悩みはつきもの。今回の記事では年下彼氏を持つ女子が不安に陥る、よくある原因はもちろん、対処法もお伝えしていきます♪「年下の恋人を作ってから悩みが増えた」「彼と付き合っていると、時々モヤモヤしてしまう」とお悩みの女子も、彼と付き合い始めたばかりの女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

若い女の子と話す彼を見てしまった

年下女子に敵わないと思えて不安になる模様。

ふと彼を見ると、同年代の女の子や、自分よりずっと若い女子と話している姿を見てしまった。

しかも彼は楽しそう・・・・

こんな場面を目にしたとき、

「男って、若い女が好きって聞くし」

「私より、若い子の方がいいのかも」

「どう頑張っても、若い女子には勝てないのかも」

このようにネガティブな考えにとらわれてしまう年下彼氏持ちの女性は多いもの。

お互いの年齢が大きく離れている場合、若い女の子と一緒にいる姿を一度見ただけで、深く落ち込んでしまうケースも。

このため年下彼氏を持つ女性が不安に陥る、よくある原因の一つに「若い女の子と話す彼を見てしまった」があげられます。

話題が合わない

ジェネレーションギャップに悩む女子も!

彼氏彼女の仲になれば会話する機会も多くなるもの。

どのカップルも一度は相手と子供の頃の話しや、何かに対する考え方などを語り合った経験があるのでは?

同じ年同士のカップルにとってはこんな会話は楽しいだけかもしれませんが、年下彼氏持ちの女性のなかには不安になる人たちが。

年の差があると、子供の頃に流行ったものがお互い違ったり、価値観が大きく違ったりするものですよね。そのため年下彼氏との会話中にはいわゆる、ジェネレーションギャップを感じる機会が多々あります。

そのため女子の多くが、

「彼と話が合わなくてツライ瞬間がある」

「自分はやっぱり歳上なんだ」

「おばさんなんだ・・・・」

と悩み、二人の今後に不安になりがちです。

周囲の目を無視できない

若作りをしても不安は消えない模様。

今も昔も周囲の目や評判を気にする女子はたくさんいます。

年下とお付き合いしている女性を悪く言ったり、からかったりする男女も少なからずいます。

そのため年下と付き合っている女子に心無い言葉をかける友達や、同僚らを無視できず、今後の彼との関係を心配してしまう女子もいます。

彼より年上である点に劣等感を持っている場合や、年齢が大きく離れている場合、周りの目が非常に気になり、

「いつか彼に浮気されるのでは?」

「やっぱり私は彼にふさわしくないかもしれない」

「彼も私のせいで何か言われているかも」

と、一人で悩んでしまいがちでもあります。

さらに周囲の目や評判から生まれた不安はお化粧を頑張ったり、エステにせっせと通ったりして年齢不詳の女になったとしても、完全に消しされない傾向もあるようです。

彼と結婚できないかもと思えて

年下彼氏にとって結婚は簡単にできないものです。

女性のなかには「結婚適齢期うちに入籍したい!」「子供が産める間に結婚したい」と考えるタイプが大勢います。

とはいえ年下彼氏のなかには結婚をつい先延ばしにしてしまうタイプがちらほら・・・・

特に彼が10代や20代前半の場合は結婚話しは自分からあまりしない傾向もあれば、彼女の口から結婚話しが出ると、プレッシャーや不快を感じ、はぐらかしがちでもあるようです。

若い男性たちは、

「まだ遊びたい」

「彼女や子供を養える自信がない」

「結婚したら大きな責任を背負わされる!」

との思いが強いためです。

たとえ彼が20代後半や30代であっても、「今の自分に彼女を幸せにできるのか?」を考えると、多くが尻込みするようです。

このため彼に煮え切らない態度をされ、「この人とは結婚できないのでは?」と不安になる女子が大勢います。

頼られる機会が多い

頼りにならない年下彼氏に不安を持つ女子も。

年上男性と交際中の女性のなかに、相手に頼る機会が多い人たちがいるように、年上女性と付き合う男性陣のなかにも、彼女に頼る機会が多い人たちがいます。

彼女が自分よりずっと年上だったり、立場や収入が上だったりした場合、あるいは自分よりしっかりした性格だった場合、彼女につい甘えがちになる男子も。

一方、女性のなかには少なからず、

「いざというときは彼にしっかりしてほしい」

「男なんだから、リードして」

「女にあまり甘えないで」

このように考えているタイプがいます。

そのため男性に頼られる機会が多い女性たちのなかには「こんな彼と今後、上手く付き合っていけるのだろうか?」「将来、もし私に何かあったとき、彼を頼りにできるのだろうか?」と、不安になる人たちがいるようです。

おすすめの不安解消法は?

年の差を気にせず、彼と話し合いましょう♪

年下彼氏への不安を解消するオススメの方法は「年齢差を気にせず、大切なコトは彼と話し合う」です。

彼との年の差はどうあっても訂正できません。

ですがそれ以外の部分はたいてい訂正も改善もできるものです。

年下の女の子と話している姿が気になったのなら、あるいは頼られる機会が多くて悩んでいるのなら、素直に彼に相談し、どうしたら今後、同じような悩みを持たなくてすむか話し合ってみましょう。

恋人に選んだのですから、彼にはあなたに対する愛情がきちんとあるはず♡

それに男性は心の底では「彼女になった人を守ってあげたい」「頼りにされたい」と思っているもの。

彼の彼女として真剣&本気で相談すれば、結婚話しであれ、そう簡単にはぐらかされない可能性大ですよ♪

彼とお付き合いしているときはできるだけ年の差にとらわれず、大切なコトも一人で悩まず、彼に素直に相談する習慣をつけましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks