アラサー女性が婚活しても厳しい?現実に打ち勝つ方法とは?
アラサー女性が婚活しても厳しい?現実に打ち勝つ方法とは?

アラサー女性が婚活しても厳しい?現実に打ち勝つ方法とは?

仕事や身の回りが落ち着き、「そろそろ結婚したい」と思うアラサー女性は多いもの。でも10代や20代前半の女子に比べると、婚活の難易度はやや高めと言われています。「だけど素敵な彼氏がほしい!」と思う女性のために、現実に打ち勝ち、恋人を作る方法を5つ、ご紹介していきます♪この記事があなたの婚活が成功するキッカケになれたなら幸いです♡

Pick up
続きを読む
公開日:

年齢を気にせず、強気に婚活

アラサーが結婚できる確率は低くありません♪

2015年、総務省は国勢調査の結果を発表しました。

発表によると、結婚できる確率が一番高い年齢は26歳で43.5%。

次が25歳の43.2%、3位が27歳の42.6%です。

28歳以上でも40%前後、30代前半でも20%以上あります。

アラサー、つまり20代後半から30歳前半の女性が婚活した場合、30歳を超えると、確かに世間で言われているように、26歳や25歳の女子に比べて結婚難易度は高まりますが、それでも結婚できる確率はそれほど低くはありません。

26歳や27歳は特に需要が高いですし、28歳や29歳の女性でも二人に1人ほどは入籍できています。

ですから婚活中は「アラサーだから」と弱気にならず、「私にも結婚のチャンスはある」と強気に攻めちゃいましょう♪

弱気な姿勢を捨てると、素敵な恋人ができる確率が高まります♡

出会いの場へ自ら飛び込む

合コンやパーティーに参加しよう!

素敵な恋人作りのためには、まずは恋人候補になりそうな男性と出会う必要があります。

とはいえアラサーになると魅力的な独身男性との自然な出会いはなかなか期待できなくなるものですよね。

そこでマッチングアプリや合コン、街コンや恋活・婚活パーティーの活用をおすすめします♪

マッチングアプリや合コンには恋人募集中の異性が多く集まっています。

活用すると、自分好みの異性と交際や結婚できる可能性がぐっと高まりますよ。

「忙しいし、パーティーや合コンは苦手」と思う方は空いた時間に恋活・婚活ができるマッチングアプリを、本人と顔を合わせながら仲を深めていきたい方は合コンや街コン、各種パーティーに参加しましょう。

現在はあなたと同じく、結婚したいと考えている男性たちと気軽に出会えるサービスやイベントがたくさんありますから、ぜひ自分に合ったものを利用しましょう!

見た目を磨く

外見に気を配れば男性の注目を集められます!

恋人がほしいならば、見た目を磨いておく点も非常に重要です。

なぜなら男性は魅力的な外見の女性に恋する傾向があるからです。

もちろん「外見は全く気にしない、中身が最重要」と考える男性たちもいますが、そのようなタイプは少数派です。口ではそのように言っている男性でも、性格が全く同じなら、外見の良い女性を選びがちです。

「でもアラサーが今さら外見を磨いても、20代前半の子たちに勝てないのでは?」と思うかもしれませんが、メイクやスタイル次第では顔面偏差値にかかわらず、自分よりずっと年下の女子に勝てます。

もし現在、体型がちょっと気になっているのであれば、運動と食生活の改善をして、理想の体重に近づけましょう。

メイクに興味がないのであれば、どのようなお化粧方法が男性ウケするかチェックしてみてくださいね♪

それだけでも合コンや街コンで注目を集めやすくなります。

さらに歩き方や姿勢を整えると、なお効果的♪

アラサーであっても、競争率の高いメンズから「いい女だな」と思ってもらえる確率が大幅にアップします♡

相手に多くを求めない

求めるものが多いほど婚期が伸びます!

世の中には人生の早い時期に恋活や婚活をしているにもかかわらず、売れ残る女性たちがいます。

彼女たちのよくある特徴の一つが「男性に対する条件が厳しい」です。

「彼女に割り勘を求める男は絶対NG!年収も少なくとも500万以上はほしい。でもおじさんは無理!」

「東京の○○住みでない男は恋愛対象外」

「公務員のような安定した職に就いた人か、医者や弁護士のような高収入の職業に就いた人希望。でも妻や家庭を大切にしてくれる人希望♪仕事にばっかり時間をさく人は嫌!」

このように男性陣にあれもこれも求めて、高スペック男性だけを狙うタイプは婚活市場で人気の20代前半までの女性であれ、婚期を逃しがち。

そもそも「高スペック男性との結婚=幸せ」ではありません。

婚活中はあまり条件を付けず、「一緒に生活しても大丈夫そう♪」と思える男性たちに、どんどんアプローチするように心がけておきましょう♡

短い期間で良い出会いに恵まれ、結婚までできちゃう傾向にあります♪

自分から積極的に動く

現実に打ち勝つにはガンガン攻める姿勢も重要♪

婚活パーティーやお見合い相談所などに参加していると、自分より若くて可愛い女の子を目のあたりにして、心が折れるときがあるかもしれません。

好みの人となかなか両思いになれなくて悩んだり、「そもそも好きになれる人がいない」と落ち込んだりするときも、ひょっとしたらあるかもしれません。

婚活中は誰もが何らかの壁や問題にぶつかるものです。

とはいえ男女ともに、結婚するためには自分から積極的に動く姿勢がとても大切です。この点は年齢がいくつであれ同じです。

婚活疲れや諦めから立ち止まっていると、どんどん時間が過ぎ去り、婚活市場で不利な立場になるだけでなく、ゴールできる日も伸びてしまいます。

アラサーはまだまだ結婚できる確率が高い時期です。

婚活中になにか障害が発生しても立ち止まらず、好みの人や、ちょっとでも良いなと思える人が現れたなら、常に積極的にアプローチしちゃいましょう♪

アラサーよりさらに結婚が難しいとされるアラフォー女性であれ、外見と異性ウケするスキルを磨いて男性を積極的に誘い、ハイスペック男性とゴールした例も報告されています。アラサーのあなたがガンガン自分からアプローチしたら、あっさり素敵な人と結婚できるかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks