花粉症シーズンはコスメにも要注意!肌に優しいスキンケア・コスメブランドは?
花粉症シーズンはコスメにも要注意!肌に優しいスキンケア・コスメブランドは?

花粉症シーズンはコスメにも要注意!肌に優しいスキンケア・コスメブランドは?

花粉症シーズンはいつもより肌が敏感になりがち。普段使っている化粧品が肌に合わなくなってしまうこともあります。花粉症などのアレルギーによって肌トラブルが引き起こされているときは、スキンケアアイテムやコスメにも気をつけなければなりません。肌に優しいスキンケア・コスメブランドをチェックし、花粉症シーズンに備えていきましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

普段使っている化粧品が肌に合わない!?

aslysun/shutterstock.com

花粉症シーズンになると、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどに悩まされる人が増えてきますよね。また、「普段使っていた化粧品が肌に合わなくなってしまった」という経験を持つ方も多いのではないでしょうか?

花粉症などのアレルギーは、肌をいつもより敏感にさせてしまうことがあります。毎日愛用していた化粧品でも肌トラブルを引き起こしてしまうことがあるんです。

コスメの見直しもせず、引き起こされた肌トラブルをそのまま放置しておけば、肌トラブルは悪化。その結果、花粉症の時期を抜けても肌トラブルが治らなくなってしまうこともあるんです。

花粉症シーズンに使用するコスメには細心の注意が必要です。

また花粉症やアレルギーだけに限らず、「お肌の調子が悪いなぁ…」と感じられてる方も参考にしてみてください♡

肌に優しいスキンケア・コスメブランドを事前にチェックし、万が一に備えておきましょう!

敏感肌女性からも人気を集める肌に優しいブランドを紹介します♪

肌に優しいスキンケア・コスメブランドその①【NOV】

♡Rie♡ @rie____0628

敏感肌の方にオススメとして有名なNOV。

ドラックストアで手に入る身近なブランドとして人気がありますね。

NOVのスキンケアアイテムは「低刺激」にこだわったものばかり。「乾燥や肌あれが気になる・季節の変わり目や生活リズムの乱れで肌の調子が変わりやすい・肌へ優しさだけでなく、 高保湿力・浸透力も重視したい」という方におすすめです。

NOVを使用することで、肌のバリア機能が向上され、うるおいのある美肌へと肌を生まれ変わっていきます。花粉症や季節の変わり目に肌が荒れてしまうという人は、肌のバリア機能が低下しがち。これを改善することで、花粉症にも負けない肌へと整えることができますよ!

敏感肌用ではありますが、どの肌タイプにも大丈夫な処方なので、ストレスなどでゆらぎ肌になった時はレスキュースキンケアにチェンジしてみましょう!

肌が敏感になるこれからの季節。NOVのスキンケアアイテムで乗り越えてみてはいかがでしょうか。

肌に優しいスキンケア・コスメブランドその②【エトヴォス】

濱田あおい @aoihamada

無添加素材・ミネラルにこだわるエトヴォス。エトヴォスのベースメイクコスメは、自然なツヤ肌になれることに加えて、お湯でオフが可能。

さらに肌に優しい成分がたっぷり配合されています。

たっぷりのミネラルと美容成分がお肌を労わり、メイクをしながらでも肌の乾燥を防いでくれますよ。

他にも、外敵要因でもある「紫外線」「大気汚染」「ブルーライト」などをブロックしてくれるスキンケアアイテムやメイクアイテムも発売されているのでチェックしてみてください!

肌負担が少ない成分なので安心して使えるのに、発色もよくてうっとりしますよ♡

どのコスメを使っても肌が荒れちゃう…!そんな時は【ワセリン】を使ってみて

r a pink @r.a.pink

肌に優しいコスメを厳選しても、どうしても肌が荒れてしまう…。ですが、肌に何も塗らなければ乾燥が進み、肌のかゆみや赤みなどの肌トラブルをかえって悪化させてしまう可能性もあります。

それなら「ワセリン」を使用してみてはいかがでしょう?

ワセリンは昔からある保湿アイテム。万能オイルクリームですね!

ワセリンはデリケートな肌質の方にも安心のアイテム。皮膚を保護する力があり、キズ薬として使用することもできます。

メイク時は、うっすらと塗ればアイシャドウベースにもなります。

ノビがよく、少しの量で肌全体の保湿・保護をすることができますので、花粉症シーズンだけでもワセリンを使用してみるのもおすすめです。

これから本格的な花粉症シーズンに突入していきます。

季節の変わり目でもあるので、肌トラブルもつきものになってきます!

そんな時は、肌に優しいスキンケアアイテムやコスメをチェックして対策を!

肌トラブルが起きてからではなく、起きる前にアイテムを備えてこれからの季節を乗り越えていきましょう♡

<監修者情報>

【カシワバマリコ】

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・私たちの必需品♪ニベアクリーム♡人気商品全部使ってみた~ボディクリーム編~

・40代のスキンケアで気をつけたい正しいエイジングケア方法とは!?

・彼とのお泊り、ノーメイクなんてありえない!つけたまま寝られるすっぴんコスメが大活躍!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks