初対面で異性の血液型って気になる?血液型より気になることは?
初対面で異性の血液型って気になる?血液型より気になることは?

初対面で異性の血液型って気になる?血液型より気になることは?

血液型による性格、相性が話題になることがあります。お付き合いする相手は、自分と相性がいいに越したことはありません。その際みなさんは、どの程度、血液型を指標にしているのでしょうか。「初対面で異性の血液型を気にしてしまいますか?」というアンケート調査を行ったところ、「はい」が28.7%、「いいえ」が71.3%でした。7割は「いいえ」と答えていることから、初対面で異性の血液型までを気にする人は多くない、といえそうです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.初対面で異性の血液型を気にしてしまいますか?

回答時期:2012.12.07〜2012.12.14|95名が回答

はい:33名

いいえ:62名

その理由を教えて下さい。

はい

突き詰めて追求は しないけど 会話を始めるイイキッカケ …で でもこういう会話 は 相手の血液型を 悪く言えないので オチが難しいですね!?

血液型と性格の関連は科学的根拠はないとわかってはいるんですが、私の周りのB型さんは、男女問わず付き合いにくい人が圧倒的に多かったので…勿論、時には素敵な人もいましたけどね。

私はAB型なので、同じ人がいると嬉しいし、今までAB型の男性は気があったので。

今までの経験上、B型の男だけは嫌だから。…なのに今の彼はB型、で結婚までいっちゃいそうですが…

対合わないと感じた人は、相性が良くない血液型。

いいえ

B型ではないが、血液型占いが嫌い。たかが占いなのに、科学的根拠があると思い込んで差別的な言動をする人がたまにいるので、この話題は苦手。

初対面ではならないけど、気になる存在になった男性の血液型は気になる。O型だと歓喜する。

「○型が」「一人っ子が」という固定観念に縛った考え方が子どもじみている。固定観念で人を嫌がる気持ちになるのは誰でも同じことやし、嫌がることを人にもするな。

世の中の人間をたった4種類に分けられるとは思えないから。逆に聞かれて、教えると変に先入観を持たれるのも好きではない。B型と言うと大抵「あー…」という返答…

血液型でその人の本質が分る訳ではないので。逆に最初に聞かれたら「それがあんたに何の関係があるんだ」と思います。

血液型はよりよい人間関係を作るための有益な情報?

「血液型で合う、合わないがあるから」、「対応の仕方の参考にしたい」、「一番手っ取り早い相性診断のツール」、「血液型と性格の関連に、科学的根拠はないとわかってはいるんですが、私の周りのB型さんは、男女問わず付き合いにくい人が圧倒的に多かった」、「それなりに対応する際に役に立つ」などのコメントがありました。これからも上手くやっていけそうな人か、そうでないか、なんとなくでも把握しておくのに、血液型が役に立つ場合があるようです。

「科学的根拠がない」「気にしない」という人も

「好きになるのに関係ない」、「どうでもいい」、「血液型で性格が決まる等、そういうことは科学的に立証されていないと思う」、「先入観をもちたくない」など、血液型による相性論ありきではなく、素の人間同士としての印象や合う・合わないといった判断を大切にしていきたいという考え方が目立っていました。

私の場合、男女を問わず、血液型を気にすることはありません。しかし、ウマが合う、相性が良いと感じる人の場合、後から聞くと相性のよいとされている血液型であることが多いようです。

根拠があるような、ないような血液型占いですが、それにとらわれることなく、人間関係を拡大したほうが良いと思います。そのなかで、血液型による性格や相性が当てはまると感じる部分があれば、お互いを理解し、今後の関係をよくするために、参考にしていくとよいのではないでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★王子はどこにいる?!相性抜群の彼診断
★結婚相手、カラダの相性を重視?
★エッチの相性は何で決まるの?
★パートナーと不一致…これだけは許せない事とは
★占いに隠された秘密

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks