女性と男性とでは違いがある?合コンで払っていいと思う金額
女性と男性とでは違いがある?合コンで払っていいと思う金額

女性と男性とでは違いがある?合コンで払っていいと思う金額

合コンに参加する時、女性の皆さんはいくらくらいなら支払っていいと考えますか?女性と男性とでは、値ごろ感に違いがあるような気がします。私の過去の経験でいうと、男性は女性よりも1000円多く支払うケースが多かったと記憶しています。その当時、なぜ男性の方が1000円多く支払っていたのか、については、いろんな仮説が成り立ちます。①合コンとはそういうものだから(=慣例)、②合コンをしたい男性のために女性が招集されていたから、③「男性性=経済力に代表される包容力」の表現として…などです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】あなたが合コンで払ってもいいと思う金額は?

回答時期:2012.08.24~2012.08.31|109名が回答

0円(相手のおごり):13名

1~1000円:1名

1000~2000円:17名

2000~3000円:46名

3000~4000円:22名

4000~5000円:5名

5000円以上:5名

その理由を教えて下さい

0円(相手のおごり)

払ってくれる男性は良いよね。

合コンにあまりよい印象を持っていないから。

1000~2000円

あまり飲まないし、食べないので。

これ位の予算の飲み会で、充分です。男性陣には3000~4000円位出してくれれば充分楽しめます。

奢りじゃなくても良いけど出来れば男子に多く払ってもらいたい男性からきっちり割り勘とか言われるとちょっとシラケる

それくらいなら払いやすいから。映画料金や遊園地の入場料のイメージですかね。

合コンが当たりなら、ハッピーな金額だし、外れなら …仕方がないと思って出せる金額かな…(笑)

2000~3000円

小食で、お酒が飲めないので、男性の分まではらうと結構な痛手になります。

所詮、1次会だし。高いからって「イイ男」がいるとも限らないしね。

自分も楽しんでいるから。他に、学生じゃなくて社会人だから、稼いだお金はちゃんとありますっていうアピールをする為(笑)

普通の飲み会程度の金額なら別に払っても何とも思わない

なんとなく、奢られてばかりもフェアじゃないような・・・

3000~4000円

お酒が飲めないので、その分少し安くしてくれると嬉しいです。

大抵友達同士の飲み会でもそんなもんなので。全部おごってもらうのは嫌いだけれど、少しだけ男性陣が多く持つと言ってくれるのは嬉しいです。

ある程度大人になってしまったので(苦笑)、年下とも遊ぶ機会が増えた

5000円札で御釣りがくるから。

全額払ってもらうとなんか悪い気がするので。行ったお店の平均額で変わってくると思いますが、自分が参加する飲み会の時に掛かる金額くらいなら払います。

4000~5000円

このくらいが妥当じゃないかなぁと

彼氏探しではなくて、友好関係を広めるために合コンに行くので、おごってもらう必要はないです。

5000円以上

値段というよりも、合計金額÷人数。これは一つのけじめであると考えています。ですので、一人あたりが5000円以上過ぎるのであればそれはその金額を払わせていただきます。

初対面の人におごってもらうのは気が引けます。自分の分は払います。

男性並みに、食べて飲むので払ってもらうのは申し訳なさすぎる。

「あなたが合コンで払ってもいいと思う金額は?」という質問を女性にしたところ、「2000~3000円」が45.5%と最も多い結果となりました。次いで「3000~4000円」が21.8%、「1000~2000円」は16.8%という結果となっています。その金額が妥当だと思う理由を聞いてみました。

【1】「2000~3000円」は「食事に対して妥当な金額だから」

「飲み会の割り勘がそれくらいだから」「食事代と思えば、このくらいかな?」「そのくらいなら失敗の合コンでも食事代と思えば我慢できる」

【2】「3000~4000円」は「全額支払ってもらうのは悪いので」

「基本的にはやっぱり男性に払ってほしいけど、気持ちと男性側にも払ってやったという態度を取る人がいるから」「大抵友達同士の飲み会でもそんなもんなので。全部おごってもらうのは嫌いだけれど、少しだけ男性陣が多く持つと言ってくれるのは嬉しいです」「支払いしやすい金額で、相手側にも負担感じないので…」

【3】「1000~2000円」は「普通の飲み会よりは得をしたい」

「男性陣が3000~4000円位出してくれれば充分楽しめます」「奢りじゃなくてもいいけど、できれば男子に多く払ってもらいたい。男性からきっちり割り勘とか言われるとちょっとシラケる」「合コンが当たりなら、ハッピーな金額だし、外れなら…仕方がないと思って出せる金額かな…」

「4000円以上」と答えた人たちをみると、「彼氏探しではなくて、友好関係を広めるために合コンに行くので、おごってもらう必要はないです」「値段というよりも、合計金額÷人数。これは一つのけじめであると考えています」といったコメントが見られ、「女性は男性におごられるもの」という意識をもたない女性も、少数派ですが存在することがわかります。

また、女性は男性ほどには食べない、飲まないから、安くして欲しいという意見もあることから、女性が妥当と考える自己負担額は飲み食いの量とも関係があるようです。 「いかなるときも、男性の方が多めに支払うべき」と考えるのではなく、女性も柔軟な態度をもった方が、楽しめるのではないでしょうか?また男性も、普段の飲み会のノリで飲んで食べるのではなく、女性に配慮した対応を心掛けるほうがよいでしょう。互いに気遣いのない合コンは殺伐としたものになりがちです。少しの配慮で、楽しく合コンをしたいものですね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★「恋人探し」以外で合コンに行く理由
★出会いの場と年齢差に関係はある?
★新しい恋を見つけるための行動3パターン

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks