恋人探しだけじゃない!?合コンに行く目的と楽しむコツ
恋人探しだけじゃない!?合コンに行く目的と楽しむコツ

恋人探しだけじゃない!?合コンに行く目的と楽しむコツ

合コン自体は、ずっと以前からある出会いのきっかけづくりの場ですが、パートナーを探す事だけが合コンの目的ではないようです。今回のラブサーチのアンケートでは、「合コンに行く目的は何ですか?」と質問し、合コンに求めるものを探ってみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【合コン経験者に質問】合コンに行く目的は何ですか?

回答時期:2012.07.27~2012.08.10|124名が回答

恋人探し:66名

結婚相手探し:7名

友人探し:22名

人脈探し:17名

その他:12名

実際に良い人に巡り合えたことはありますか?エピソードがあれば教えて下さい。

恋人探し

今の恋人がそうです。私が奥手なので一緒に合コンに参加した友達に後押し根回し(笑)してもらいました。お付き合いして半年になりますが未だ喧嘩もなく仲良くしています。

何度かありますが、いろんな理由で別れました。

2人合コンで知り合い付き合いました。その内の1人とは結婚前提の付き合いになりました。

度付き合えたけど、すぐに別れてしまいました?回数を重ねた割の結果だったので、正直どこへ行けば本当に良い出会いができるのかなぁと感じます;

幹事だったのにちゃっかりメルアド交換してで、暫くして付き合い始めましたそれが元夫ですまあでも別れちゃいましたけどね。

結婚相手探し

初合コンで、いまの女房と出会いました。

友人探し

合コンで知り合った人から、友達増やしていって彼氏ができました。合コンで知り合った人から、友達増やしていって彼氏ができました。

合コンで知り合って仲良くなった友達が何人かいます。

ご飯友達増えた。

人脈探し

他業種で飲むと、出会えない人と出会えて仕事に繋がるので行くようにしています。

彼氏はいますが、仕事での人脈探しの為に彼氏公認で参加しています。

普段出会えない人に会えるので。

合コンから大きな仕事に繋がったことがあります。

その他

彼氏がいるので、彼の良さを再認識するため。

友人の付きそうで仕方なく。

恋人探しでもあるけど、余りピンとくる人はいないので、その場を共有している皆が楽しく過ごすことに心を砕いてます。

友達のつきあい。

先輩の恋人探しの付き合いでよく行ってました。主人とも合コンで知り合いました。

質問に対し、「恋人探し」と答えた人は50.0%、次いで「友人探し」が19.0%、「人脈探し」が14.7%、「その他」が10.3%、「結婚相手探し」が6.0%でした。ダイレクトな男女関係を求めて参加した人は、6割弱ということになりますね。それぞれの回答のコメントを紹介していきたいと思います。

【1】「恋人探し」目的は、最終的に別れてしまう人が多い?

一番多かった「恋人探し」ですが、その後別れてしまったというコメントが目立ちました。「何度かありますが、いろんな理由で別れました」「一度付き合えたけど、すぐに別れてしまいました。回数を重ねた割の結果だったので、正直どこへ行けば本当にいい出会いができるのかなぁと感じます」などのコメントがありました。

【2】意外な展開もある「友人探し」

「ご飯友達増えた」「彼氏はできなかったけど、男女ともに友人が増えました」など、合コンをきっかけに友好関係を広まったというコメントがありました。 また、「合コンで知り合った人から、友達増やしていって彼氏ができました」「今の彼と出会ったのが合コンでした。本当は友達ができればいいなくらいに思って参加したけど、後々付き合うことになりました」というエピソードもあり、友達が増えることから生まれてくる恋のきっかけもあるようです。

【3】普段会えない人と出会う「人脈探し」も大切

「多業種で飲むと、出会えない人と出会えて仕事に繋がるので行くようにしています」「彼氏はいますが、仕事での人脈探しの為に彼氏公認で参加しています」「普段出会えない人に会えるので」「合コンから大きな仕事に繋がったことがあります」など、合コンをビジネスチャンスとして捉えている方もいらっしゃいます。

ビジネスで新規開拓をするのはそれなりに大変ですが、まずは仕事と関係のないプライベートな場で出会い、仲良くなることで、仕事にも繋がりやすいのかもしれませんね。

コメントから分かるように、合コンでは「恋人探し」だけでなく他にも出会いの可能性があることが分かります。「恋人探し」だけが目的ならば、好みの異性が見当たらなかったり、話して気が合わなかったりすれば、合コン終了後に何かが生まれることはほとんど期待できません。 ただ、「友達が増えたらいいな」「仕事に関して有益な情報交換ができたらいいな」くらいの心構えでいれば、多様なチャンスが生まれるかもしれません。一つの目的だけを追わないことが合コンを楽しむコツかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★モテ期を引き寄せる5つの法則!
★新しい恋を見つけるための行動3パターン。合コンだけじゃない!
★合コンや飲み会だけじゃない!広がる出会いのバリエーション!

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks