自宅で簡単にできる!運動不足レベルをセルフチェックする方法
自宅で簡単にできる!運動不足レベルをセルフチェックする方法

自宅で簡単にできる!運動不足レベルをセルフチェックする方法

運動不足の人は筋肉量が減って、ちょっとした動きをすることも難しくなってしまいます。しゃがむ体勢は運動不足が表れやすいところ。どの程度できるかチェックしてみましょう!

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手順

①脚を床につけた状態で股関節を開きながらしゃがみます。体の硬さもあると思いますが、この時点でひっくり返ってしまう人は明らかに運動不足。足が浮いてしまう人はやや運動不足です。

手順_1

②①で床に足がつけられた人は、あえて足を浮かせます。親指の付け根のところで床を押して、かかとを思い切り上げます。ここでキープ!

手順_2

③ここまで結構簡単にできたという人、本当でしょうか? 横から見た時に背中が丸まらずにできるかどうかをチェックしてみましょう!

ここまでできればハイレベルです! 丸まっていたという人は、背筋を伸ばして姿勢をキープできるように更に日々の運動を頑張りましょう!

手順_3 手順_4

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