本気との違いって?「ここからは浮気!」と思うボーダーライン
本気との違いって?「ここからは浮気!」と思うボーダーライン

本気との違いって?「ここからは浮気!」と思うボーダーライン

少し前までは、浮気は既婚者の不貞行為のことを言い、民法で定められた犯罪行為であり、性的関係がボーダーラインとされていました。現在は恋愛のスタイルも多様化し、浮気という言葉もいろいろな意味で使われるようになりました。大人になってからの恋愛観や愛着の形には、思春期のできごとや環境による影響も強く、いい悪いといった判断も、人それぞれ異なります。『どこから浮気と考えますか?』に関するアンケートも参考に、今の時代の恋愛におけるボーダーラインの傾向を3パターンご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

目次

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.どこからが浮気だと思いますか?

回答時期:2011.09.01〜2011.09.07|396名が回答

A:メールのやりとりが頻繁、または長電話をよくする:71名

B:2人きりで会う:69名

C:手を繋ぐ:107名

D:キスをする:103名

E:エッチをする:46名

なぜそう思いますか?

A:メールのやりとりが頻繁、または長電話をよくする

情が移っても致し方ないと思うから、して欲しくない。私の中では浮気への第一歩って感じです。

相手のイヤだと思う事をするのは私はしません。過去に浮気をした事があり、その時の罪悪感が残ってます。個人差はあると思いますが、私は異性と頻繁に連絡を取られてると不安になって勝手な妄想が広がってしまうのでイヤですね…

私に隠れてコソコソやっているなら、後ろめたい気持ちがある証拠。たとえメールでも、それはもう浮気。

相手を不安な気持ちにさせたり疑いを持たせた時点で浮気だと思う。浮気するなら1mm足りとも疑われないようにして欲しい。

気持ちが傾いていないと、頻繁にはメールや電話はしないから

B:2人きりで会う

下心が無ければ既婚者が他の異性と2人っきりで(仕事以外で)会う事はないでしょう

二人で会うから!親密になりやすいから!すべては二人で会う事から始まる!

2人で会うということは、その先の展開を期待してるということ。こそこそ会う約束をした時点でアウトかも。

会ったらガマンできなくなってきっと次のステージに進むから?それと、会うという事はもぅ既に心を奪われてるから?

本当はAでも嫌です。だから実際に下心が会うという行動に出てしまったら、もうアウトです。

C:手を繋ぐ

2人で会うのは幼なじみとか親しかったらあると思うけど、手は繋ぐ必要はないと思うから私的にはアウトかな?

A,Bも限りなく黒に近いグレーだと思いますが、C以上は間違いなく黒。大人同士なら恋愛感情なしにする行為ではないと思うから。

大前提として気持ちのありようだと思いますが、身体に触れる行為に至るというのはその相手に対しての様々な欲求の表れであるし、意思表示だと思います。

物理的な接触は特別な関係の人とでないとしないでしょ…と思います。ツッコミで肩を叩く、とかではなく、手を繋いだりって普通は友達とはしないと思います。少なくとも私は特別じゃない人とは手は繋ぎたくないな〜。

A:メールや長電話は、特別好意のない仕事や勉強の仲間との間でもあるし、B:二人きりで会うのも、仕方ないことがある。内容によって「浮気ではない」と言えるので、これを浮気だというと、咎める側も疲れてしまうでしょう。でもCDEについては「仕事だから仕方ない」などの理由が当てはまらないですよね。

D:キスをする

キスできるということはまんざらでもないということだと思うから。

手を繋ぐ程度の触れ合いはまだ友達同士でもあるけど、それ以上は恋愛感情が少しでもあるからできることだと思う。

実際、彼は女性の影が全くないので大丈夫なんですが、やっぱりキスって恋人同士にしか許されてないモノだと思います。してたら相当ショックですね。(苦笑)

全部、嫉妬の対象になりますが、手を繋ぐ迄は同性の友達でもする事はあるけど、キスからはまずないものだから。欧米的に感謝を示すハグや頬にキスはまでは、嫌だけど、見なければギリギリセーフ(笑)親近感を示す、手を繋ぐのは、余程の理由がなければアウトですが。(具合が悪かったとか、泣いていたとかなら我慢する)

キス以降をしてしまうと罪悪感が生まれる=それは浮気と私は考えるので。。。

E:エッチをする

エッチするのって自分のものってことな気がして、、、

彼に「他の男友達と二人で会っていいか」聞いたら「エッチしなければいいよ」とのことでしたので。

結局気持ちの問題。エッチも何もしてなくても、好きと思ったら浮気。…っていうか本気かも(汗)自分がしてほしくないことを相手にしてしまったときが浮気かな。

私的にはやましい気持ちがあって隠すのなら、例えメールなんかでも浮気だとは思います。なので、自分から言ってくれるのであれば、Hしても浮気とは思いません。でも、世間一般ではコレがやはり浮気だと思うので…

私は相手を好きにならないとHできないから

【1】『手を繋ぐ』からNG!浮気心のスタートラインを超える行為

アンケート結果で一番多かった答えは、「手を繋ぐ」というものでした。「身体が触れているから」「繋ぐ必要はないと思うから」「そういう気持ちがないと手を繋ぎたいと思わないだろうから」などのコメントがありました。人は好きな人ができると、接近欲求が高まり、相手に触れたいと思います。また嫌いな相手とは、握手するような機会があっても、その握り方が弱くなるという特徴があります。呼びかけるために肩をたたくようなスキンシップは「する人は誰に対してもする」という傾向がありますから、そのようなシーンを見かけても、気にする必要はありませんが、しっかり手を繋ぐというスキンシップのベースには、異性としての好意があります。確かに、ボーダーラインを超えていると言えそうです。

【2】『キス』からNG!本気心が生まれている可能性も

「手を繋ぐ」という答えとほとんど差がなく多い回答だったのが「キスから」というものでした。「特別なものだから」「性的関係の始まりだから」「気持ちがないとできないことだから」といったコメントがありました。個人差はありますが、人は恋に落ちると、一時的に相手に対して衛生観念が低下します。同じコップで飲めたり、舐めている飴を交換できたり、同じ歯ブラシで歯を磨けたり。そのような影響を与えるホルモンは長くは続かないので、交際が長くなってくると、次第に別のコップで飲みたくなってきます。「キスしたい」という衝動も同じで、衛生観念が低下している相手、つまり恋愛感情を抱いている相手に対して、強く感じます。浮気ゴコロというよりも、小さな本気ゴコロが隠れていると言えそうです。

【3】『2人きりで会う』からNG!どの程度やりくりしているかがポイント

3番目に多かった答えは「2人きりで会う」というものでした。「2人で会う時点であやしい」「やましい」「下心がある」「わざわざ約束して会うのはおかしい」などのコメントがありました。人は好きな人ができると、2人きりで会いたくなります。恋が実って間もない頃は、少しのあいだ2人きりになれるのならば、1時間かけてでも会いにいきたくなるほどです。時間を持て余している人が、誰かとカフェなどで時間を潰しているというような状況は、さほど心配ないと思いますが、忙しい人が時間をやりくりしてまで、さらに恋人に嘘をついてまで2人きりで会う約束をしているというのは、相手との時間に価値を感じている証拠ですので、浮気ゴコロがあると考えられます。

大人になってからの恋愛観は、影響を受けた人、物、その他さまざまな環境により、個人差が大きく、特に浮気ゴコロに関するボーダーラインについては、コミュニケーションギャップの原因になりやすいので、付き合い始めの頃に、お互いの考えを話し合って、ボーダーラインを守り合う約束をしておくことをおすすめします。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★目撃!彼のエッチな秘密
★結婚後、男の変化を徹底調査!
★ゲンメツ男を見分ける方法
★年の差婚のボーダーライン
★好きじゃないのに、OKしてしまった…大逆転の告白(全4シリーズ)

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks