学生の恋と社会人の恋はこんなに違う!大人になると変化していく恋愛の価値観
学生の恋と社会人の恋はこんなに違う!大人になると変化していく恋愛の価値観
大学生 恋愛 お気に入り

学生の恋と社会人の恋はこんなに違う!大人になると変化していく恋愛の価値観

中学、高校、大学…それぞれ自分の選んだ道を歩みながら、人には様々な出会いがあります。その中でいろんな恋を経験することで、恋愛に関する価値観は変化していくもの。社会人になってからの恋愛は、学生時代の恋愛とは大きく異なります。社会人になってからの恋愛は、学生時代とどのように違うのでしょうか。

Pick up
続きを読む

顔で選ぶ?中身で選ぶ?相手を選ぶ基準

学生時代の恋愛では、「クラスで人気がある男性」や「スポーツができる男性」…と顔などの外見で選びがち。一目惚れや他の人からの評価で気になって、恋愛に発展することが多いですよね。

社会人の恋愛では外見は二の次。結婚を意識したお付き合いをしようとするので、外見よりも中身を重視する傾向があります。

特に、男性の収入や家族構成は気になってしまうもの。将来を考えているからこそ、社会人の恋愛は外見だけでは相手を選べないのですね。

デートプランはしっかり決める。行き当たりばったりのデートは難しい。

放課後に帰り道でふらっとカフェに寄ったり、何の目的もなく遠出してみたり…。学生時代のデートは、予定を立てずに行き当たりばったりが多いですよね。

行き当たりばったりのデートも楽しいのですが、社会人だとそんなデートは至難の技。仕事があるので、なかなか自由な時間が取れません。

例えデートの時間が取れたとしても、相手が忙しければ時間の変更を余儀なくされます。予定が合いづらく、学生時代よりもデートの回数も少なくなってしまうので、1回のデートは念入りにプランを立てることをオススメします。

2人で過ごせる時間を最大限に楽しみたいという価値観から、デートプランは事前に決めておくべきですね。

学校の知り合いだけじゃない!出会いの場が広がる

学生時代の恋愛では、クラスメイトやクラブ活動の知り合いなど、学校繋がりの男性とお付き合いする人が多いですよね。学校生活をする中での恋愛なので、なかなかそれ以外の人と出会うことは難しいもの。

でも、社会人になると出会いのチャンスは広がります。会社の関係者だけではなく、合コンや酒場などで出会った男性とお付き合いすることも。

お付き合いする相手に求めることが変わる

キュンキュンしたい!そんなふうに恋愛するのは学生時代まで。社会人になるとキュンキュンよりも男性に求めるものがあります。

それは、安心感。仕事などで日々疲れがたまる社会人は、お付き合いする相手にはドキドキよりも癒してくれる安心感を求めます。

自立した関係を築いた上で恋愛をする

「彼氏がいないと寂しい」、「できる限りずっと彼氏と一緒にいたい」…。学生の恋愛は相手に依存しがち。

社会人の恋愛では、互いの自己管理が重要となり、それを怠ると仕事も恋愛もうまくいきません。

お互いが自立することで相手のことを考える余裕もでてきます。社会人での恋愛を長続きさせるためには、自立した関係が大切ということですね。

社会人は周囲の環境や、今までの経験によって学生時代の恋愛と違った価値観で恋愛します。これから社会人になる人、社会人とお付き

【関連記事】

関連する記事

大学生 恋愛ランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks