卒業式は「もらい泣き」が一番泣ける!?みんなの記憶に残る卒業式エピソードとは
卒業式は「もらい泣き」が一番泣ける!?みんなの記憶に残る卒業式エピソードとは

卒業式は「もらい泣き」が一番泣ける!?みんなの記憶に残る卒業式エピソードとは

みなさんは卒業式で流れた退場曲を覚えていますか?きっと今でも耳にしたら当時の記憶が蘇ってくるはず♪両親も服装に気合を入れて、家族にとっても一大イベントですよね。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.卒業旅行はどこに行った?

テーマパーク(55%)

レジャー施設(13%)

観光名所(22%)

南国(1%)

海外(9%)

卒業旅行は楽しい思い出を作る大切な行事!

修学旅行とは違ってテーマパークに行く事が多いですよね。冬の卒業旅行ならスキーやスノーボードでしょうか?みんなで行く最後の旅行は特別な思い出になりますよね。

Q.卒業アルバムで一番気になるのは?

個人写真(32%)

集合写真(15%)

自分が入った写真(22%)

好きな人の写真(13%)

寄せ書き(18%)

名前と一緒にずっと残る写真だからこそ写りが気になる

個人写真を撮影してからアルバムをもらうまで写りが悪くないか不安でいっぱいですよね。友達と一緒に自分が入っている写真を数えるのも楽しいですよね。

Q.卒業文集で書いた内容は?

将来の夢(24%)

友人の事(1%)

学校生活(26%)

思い出(32%)

家族の事(1%)

その他(16%)

数年後に読み返すのも楽しみの一つ!

卒業文集といえば学校生活で印象に残った思い出を作文に残したいですよね。将来の夢を書いた人はぜひ実現させてほしいですね。

Q.卒業式での楽しみは?

卒業証書(16%)

記念写真(24%)

寄せ書き(21%)

先生の言葉(6%)

第二ボタン(9%)

打ち上げ(21%)

告白(3%)

たくさんの人との思い出を残せる記念写真が1位

最後の制服姿や華やかな袴姿と髪型を写真に収めておきたいですよね。好きな人と写真を撮れるチャンスも逃せないですよね。卒業式の打ち上げでいろんな人と話したいですよね。

Q.卒業式で一番泣けるのは?

友人との別れ(31%)

好きな人との別れ(7%)

恩師の言葉(16%)

合唱(9%)

もらい泣き(34%)

家族からの言葉(3%)

すすり泣きが聞こえるしんみりムードに思わず…

親友の泣き顔につられて泣いてしまったり、後輩からプレゼントを貰ったり、最後と思うと名残惜しさで感極まり泣けてきますよね。そして帰宅後、写真を見返してまた涙が…。

Q.あなたが経験した卒業式の中で一番印象に残っているエピソードを教えて♪

・式終わってから剣道部だったから道場で集まって後輩のメッセージとか先生の話とかあるんです。その後、後輩が用意したお菓子でみんなでお菓子パーティして、後輩とかメンバーとわいわいするのが一番の楽しみでした!(20歳/女性)

・一番最初に泣きました(笑)(16歳/女性)

・合唱の指揮者をやった。本番中、感動的な歌詞とその歌声を聴いていたら、学校での色々な思い出が次々とよみがえり、指揮をしながら泣いてしまった。あのときはすごく恥ずかしかったけれど、今では本当に良い思い出です^^(17歳/女性)

・好きだった男の子に「第二ボタン下さい」がなかなか言えずにいたら、以前私に告白してくれた男の子が「ほら、ヤツの第二ボタンもらってきてやったぞ」と手渡してくれた事。(49歳/女性)

・歌に感動して、お母さんがたが泣いていた。(15歳/女性)

・退場する前にクラス全員で先生、後輩、両親に感謝の気持ちを叫んだっ!!(19歳/女性)

・中学校の卒業式の最後に行われた廊下で花道を作り三年生を見送るとき、大好きな初恋の先輩が私のことを見てくれなかった…(17歳/女性)

・先生が一人一人に手書きの手紙くれて泣いた。(不明/女性)

・今年の先輩の卒業式。予行ではなかった3年生から先生へのサプライズに感動。先生たちの涙にもらい泣き(>_<)それにうちが好きだった先輩にネクタイ貰えてまた号泣。嬉し涙止まらなかったー!(不明/女性)

・好きな先輩の卒業式で写真を撮ってもらったこと。(18歳/女性)

・高校の卒業式でセンコウと打ち上げして楽しかったけど色んな経験しています♪もう結婚しています♪いい旦那が出来ました★(不明/女性)

好きな先輩の卒業式も青春の思い出に

お世話になった先生からの一言やみんなで歌う最後の合唱…感動もあれば、最後に友達や部活仲間と楽しく終わったりとみんな掛け替えのない思い出ですよね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks