体重よりも体脂肪を気にして!理想の体脂肪率を知って減らしていこう♪
体重よりも体脂肪を気にして!理想の体脂肪率を知って減らしていこう♪

体重よりも体脂肪を気にして!理想の体脂肪率を知って減らしていこう♪

憧れるあの人のような美しい体型になりたい!とダイエットを始める人は多いのではないでしょうか。様々なダイエット法が広まる中、短期間で体重を減らせる方法も増えてきました。しかし、順調に体重は減ってきたのに見た目の体型が全然変わらないと悩まれた経験はありませんか?実はスリムな体型を目指すには、体重を減らすことよりも体脂肪を減らすことがポイントなのです。正しい方法で体脂肪を減らし、理想のボディを目指しましょう♪

Pick up
続きを読む
公開日:

体脂肪がついてしまう要因とは

Stock-Asso

体脂肪は体に余分なものとあまり良くないイメージを持たれがちですが、健康な体をキープするために必要なホルモンを作っている大切な脂肪です。とはいえ、体脂肪が増えすぎると肥満となり体に次々と悪い影響を及ぼします。

体脂肪が増えてしまう原因は普段の生活の中にたくさん隠れているのです。体脂肪が増えやすい人の特徴をいくつかピックアップしてみました。

・食生活が乱れ、バランスの取れた食事が取れていない人

・お酒が好きで毎日のようにアルコールを摂取している人

・時間に余裕がない時、ゆっくり噛まずに食べる人

・平熱が35℃台の低体温の人

・眠れない日が続き慢性的な睡眠不足の人

綺麗な体を作る前に理想の体脂肪率を知っておこう

one photo/Shutterstock.com

体重よりも体脂肪を減らすことが大切だとお伝えしましたが、ただ減らすだけでは体に必要なエネルギーまで減ってしまい、免疫力が下がってしまうという問題点も。

健康な身体を保ち、理想の体型に近づけるためには理想の体脂肪率を知っておくことが重要でしょう。

体脂肪率の平均値は性別や年齢ごとに異なりますので、参考にしてみてください。

【男性の平均値】18~39歳

痩せ:~10%

-標準:11~16%

+標準:17~21%

軽肥満:22~26%

肥満:27%~

【女性の平均値】18~39歳

痩せ:~20%

-標準:21~27%

+標準:28~34%

軽肥満:35~39%

肥満:40%~

いざ実践!体脂肪の減らし方

Bignai/Shutterstock.com

理想の体脂肪率がわかったところで、あとは実践するのみです!

体脂肪は体重よりも減らすまでに時間がかかるので、諦めずにコツコツと続けることが大切です。

では、効率よく体脂肪を減らせる方法をご紹介します。

脂肪の多い食事を減らしビタミン、ミネラルを摂る

ビタミンやミネラルは脂肪の分解を助ける働きがあるので、多く摂るようにしましょう。

脂肪を1kg減らす為には約7,000カロリーのカットが必要になります。

しかし食事の回数を減らしてしまうと、余計にエネルギーを蓄えようとして逆効果になってしまいます。そのため、しっかり3食摂ることを心がけてくださいね。

シャワーだけではなくゆっくり入浴する

食事や運動に気をつけて体脂肪を減らすことは大事ですが、その他にも効率良く減らせる方法を覚えておきましょう。

身体を温めて基礎代謝を上げ、脂肪そのものを燃焼する方法です。

普段、湯船に浸からずにシャワーのみで済ませている人は、ぜひ湯船に浸かってみてください。湯船に浸かることによって汗をかき、体の毒素も流してみましょう。

熱いお湯に長時間浸かれない人は半身浴がおすすめです。

ウォーキングやジョギングをする

体脂肪を減らすには、脂肪を燃焼させることがポイントです。

とはいえ、毎日有酸素運動を続けるのは難しい方もいると思うので、休みの日や週末など出来る範囲で定期的に運動することで少しずつ減らしていけるでしょう。

20分程の運動が効果的な時間になるので、無理しない程度に行ってみてくださいね。

いかがだったでしょうか。

理想の美しい体に近づくためには、体重を減らすことよりもしっかり時間をかけて体脂肪を減らすことが大切でした。ぜひこの機会に食生活や生活習慣を見直すきっかけにもしてみてくださいね♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・「これで彼氏と結婚出来ました!」結婚の決め手になった日常のポイントとは?

・14日で変化!?デンマークダイエットが気になる!

・蒸し暑い時期にはぴったり♡炭酸水ダイエットの効果的なやり方が知りたい!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks