オフィスラブの醍醐味って?社内恋愛の経験がある人に聞きました!
オフィスラブの醍醐味って?社内恋愛の経験がある人に聞きました!

オフィスラブの醍醐味って?社内恋愛の経験がある人に聞きました!

政府による調査は、「20~30代の男女の8割以上が結婚を希望しているが、現実には30代前半までに結婚する人は男性の半数、女性では7割弱」であると指摘しています。未婚率が高まりつつある今、男女が仕事の場(オフィシャル)とプライベートを共有する、社内恋愛ついて、アンケートで告白していただきました。まずは“社内恋愛の実態告白”について、見てみましょう。71.4%の人が社内恋愛の経験がある、と回答しています。経験率だけをとれば、社内恋愛というのは珍しくない、身近な体験である、といえそうです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.社内恋愛をしたことはありますか?

回答時期:2009.05.20〜2009.05.31|399名が回答

ある:287名

なりかけた:27名

これからしたい:15名

全くない(今後もない):70名

社内恋愛については「周囲に迷惑をかけなければ問題ない」という意見が目立ちます。社内恋愛の特徴を、コメントを元に整理してみました。

職場で恋愛について、どのようにお考えですか?

ある

周囲に迷惑を掛けないことが第一!あとは相手を選ぶこと。

配属は違うけど一緒に仕事をしてるって言う安心感がある。職場で偶然や必然に出逢えると幸せ。飲み会とか一緒に行けるし、あとで二人でデートしたりしている。

お互いが周囲に気づかれない位の程よい距離感を維持できればアリだと思います。

めんどくさい。バレないようにとか考えるのが。でも公認になってしまえば強い

現在進行中なのですが、仕事とプライベートがごちゃまぜになりそうなので、あまりいいとは言えません。変に気遣われてもいけないので、同期とかにも言えないし…。黙ってるのがちょっとしんどいです。

なりかけた

色々めんどくさいのでできれば避けたい。

仕事でぶつかるとかなり面倒…!

仕事とプライベートが完全に別れているなら賛成。サバサバしててイチャ付く雰囲気が見えないと、周りも楽。

仕事とフ゜ライヘ゛ートを割りきれるなら、してもいい。でも、結果別れて気まずいと思うままなら、職場恋愛はやめた方が、自分のため。

あんまりオープンにはできなさそう…

これからしたい

周りに気を使うのが大変そう...

話ができなくなったよ

今まさに気になる人がいます…近々おとします!

全くない

仕事や周りの人に影響を出さなければいくらでもすればいいんじゃないでしょうか。まぁ大抵何かしら影響が出る気がするので、いい気はしませんけど。結局辞めさせられた人知ってるし…

責任のある仕事の場では仕事のみに集中!恋愛なんて持ち込んだら後が大変、ややこしくなるだけ(´ω`)

人を見てると…別れた時、大変そうだった。

仕事に支障が出る様な付き合い方はしたくない。相手にも仕事とプライベートをきちんと分ける事が出来る人を望みます。社内恋愛はヒミツなのが燃えますね笑

社内恋愛は憧れますが個人経営のものすごく小さな職場なので対象がいません(笑)大きい会社だったらしてみたかったな〜

秘密を共有するドキドキ感を味わえる

「今年で4年目。みんなには秘密。セックスした次の日、職場で逢うとエッチな感じ」「社内で隠れてキスしたりと、ドキドキが持続するから別れにくい」など、毎日のように顔を合わせているにも関わらず、マンネリに陥りにくいようです。

会社や仕事が楽しくなる

「仕事に私情をもちこまなければオッケー、近くに好きな人がいたら仕事にも張り合いが出る」「邪道だけど…滅多なことで会社を休まなくなり仕事への意欲も増す」というように、通勤のモチベーションが高まる人たちが見られます。

仕事を通じて相手への理解が深まる

仕事のときに見せる顔や、仕事ぶりを知ることができるので、恋人のいろんな面を知ることができます。「仕事の大変さを理解してあげられる」「一緒にいる時と仕事の時のギャップに惹かれる」という報告もあります。相手の仕事への深い理解は、社内恋愛から結婚に発展した場合にも強みになります。

日常的な女磨きに力が入る

相手と社内で遭遇するため、日々のオシャレやメイクに気合が入ります。たまに会うときだけキレイにしていればよい、というわけにはいきません。

喧嘩をしたとき/別れたとき、気まずい

「付き合っている時も、別れた後も、周囲に気を遣わせる」「関係が終わったとき居心地が悪い」など、別れた後も同僚という関係が続き、事あるごとに顔を合わせざるを得ないことには、やはりつらさが伴うようですね。

ふたりの間にどんな心躍る秘密があるにせよ、社内メールでプライベートなやりとりをするといった公私混同、夜更かしなどの不摂生により、「恋愛が仕事に悪影響をもたらしている」と周囲にみなされることがないように気をつけましょう。男性はもちろんのこと、現代女性は、結婚がキャリアのゴールになりません。他者の目、評価を常に意識のなかに置いておきたいものです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★意外な片思いされた時のベストな対応は!?
★みんながやってる復縁の方法とは!?
★新しい恋を見つけるための行動3パターン
★好きじゃないのに、OKしてしまった…大逆転の告白4パターン

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks