小顔・小頭を作る!首のリンパマッサージのやり方
小顔・小頭を作る!首のリンパマッサージのやり方

小顔・小頭を作る!首のリンパマッサージのやり方

老廃物を顔の深部から押し出す「小顔マッサージ」をご紹介します!リンパの流れが良くなると首から上へ栄養が十分に行き届くので美肌効果や肩こり・頭痛の改善効果もあります。

Pick up
続きを読む
公開日:

準備すること

手持ちの化粧水とクリームを適量ずつ混ぜて、まんべんなく塗っていきましょう。

滑りが良くなるので摩擦を防ぎ、皮膚を傷めません。

はがす部分

手順_1

①首の後ろから

後頭部に集めた老廃物を首から肩へ流し、鎖骨やわきの出口へ流れやすくします。

②耳の後ろから

耳の後ろまで流した顔や頭の老廃物をリンパ節のある鎖骨へ。首のスリム効果も。

③耳下腺から

顔から集めた老廃物を、耳下腺からリンパ節のある鎖骨へと流し込みます。

④あごの下から

顔の老廃物を、あごの下から鎖骨へと流します。二重あごの解消にも効果抜群。

小顔ステップ 首の後ろから

後頭部と首の境目に老廃物が詰まると、肩が盛り上がって首が短くなり、首や肩の凝りも発生。

首から肩へとL字に流すと老廃物の排出がスムーズ。

手順_2

①後頭部と首の境から下へ流す

右手を平手にして左の後頭部と首の境目あたりに当てます。

人差し指の側面で圧をかけ、強めに力を入れたまま下へと流していきます。

手順_3

②肩へ流したらL字に曲がる

そのまま肩の骨にぶつかるまで下へ向かって押し流します。

肩の骨にぶつかったらL字に曲がります。

力は緩めずに流すこと。

手順_4

③肩甲骨の上~肩先へ流す

L字に曲がったら肩甲骨の上のキワを通って肩先へと、圧を加えながら押し流していきます。

①~③をほぐれるまで繰り返して。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks