誰もが憧れるほっそり引き締まった足首に!足首のむくみ取り
誰もが憧れるほっそり引き締まった足首に!足首のむくみ取り

誰もが憧れるほっそり引き締まった足首に!足首のむくみ取り

誰もがあこがれるほっそり引き締まった足首。でも、足首がむくんでいると脚全体が太く見えてしまいます。足首のむくみを改善してメリハリのある美脚ラインを作りましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

足首はむくみやすい場所

ほっそり引き締まった足首で、モデルのようにサンダルやハイヒールを履きこなすのは誰もが憧れること。

脚のむくみの中でも特に足首はむくみやすい場所で、足首がむくんでいると脚全体が太く見えてしまいます。

むくみは、塩分の摂り過ぎや、冷え、運動不足などによって、水分が体内に滞ることが原因で起こります。

足首すっきりマッサージ

足首のむくみを改善してメリハリのある美脚ラインを作るためには、これらのマイナス要素を改善していくとともに、適切なストレッチなどを行うと、より効果的です。

ここでは、手軽にできる方法をご紹介しましょう。

①床に腰をおろして片方の足のくるぶしを両手で押さえてつま先を上げ下げし、これを10回繰り返します。

足首すっきりマッサージ_1

②片手で足首をつかみ、もう片方の手を足の指に組ませて足首をぐるぐる回します。

5回ほど回したら反対方向にも回しましょう。

足首すっきりマッサージ_2

③親指と人差し指でアキレス腱の両脇のくぼみをプッシュして緩めます。

これを10回繰り返しましょう。

足首すっきりマッサージ_3

④最後に、足首を両手でつかんで、ふくらはぎから膝へと押し上げるようにマッサージし、これを10回繰り返します。

足首すっきりマッサージ_4

①~④の流れを両脚で行ってみましょう。

足首すっきりツボ押し①

手軽にできるツボ押しもおススメです。

足首やふくらはぎのむくみに効果的なツボは、内くるぶしの、骨が出ている部分から指4本分上のくぼみにあり、「三陰交」と呼ばれます。

足首すっきりツボ押し①

三陰交は、血のめぐりを良くするツボで、月経痛や月経不順、冷えなど女性特有の不調に効果があり、女性の健康維持には欠かせないツボとも言えます。

足首すっきりツボ押し②

下半身の症状を改善する「足三里」というツボも効果的です。

足首すっきりツボ押し②

足三里は、膝のお皿から指4本分下の外側のくぼみにあり、むくみのほか、脚の疲れ、疲労感、便秘などにも効果があります。

最初はゆっくりもみほぐすようにマッサージし、徐々に力を入れて押していきましょう。

息を吐きながら押し、吸いながら離す、を1分程度繰り返します。血行が良くなっている入浴後などに行うと、さらに効果的です。

一日の疲れを取るためにも、その日のむくみはその日のうちに解消させ、メリハリ美脚を手に入れましょう!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks