性格を理論型・感覚型・実践型に分けたタイプ別ダイエット法
性格を理論型・感覚型・実践型に分けたタイプ別ダイエット法

性格を理論型・感覚型・実践型に分けたタイプ別ダイエット法

ダイエットを始めたいとは思いつつも、世の中にはいろんなダイエット方法がいっぱいあります。自分に合ったダイエット方法は一体どれ?あなたの性格にぴったりあったダイエット法をご説明します!

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエット法にも性格的な相性がある

世の中には、たくさんのダイエット法があふれています。痩せるエクササイズというような運動系のものから、糖質ダイエットのような食事系のもの、中には、腸もみダイエットというようなエステ系のものまであったりします。

とは言え、大きく分けると、運動系と食事系となりますが、人の性格によって相性の良いダイエット法って実は違います。

芸能人が○○ダイエット法で痩せた!とテレビや雑誌で目にすると、ついついそれを真似したくなるかもしれませんが、自分に合った方法を取らなければ効果が出にくいと言えます。

3つの性格タイプ

では、その相性を知る為に、まずあなたの性格タイプを見てみましょう。人の性格は、星の数ほどあるように思えますが、最も大雑把な分け方をしますと、まず3つのタイプに人は、分かれます。

・A知性→理論型

・B感情→感覚型

・C行動→実践型

Aさん

Aさんは、ネットなどから情報を集めて、性能と価格を比較してみてベストなものはどれか?と自分なりに分析するのが好きだったり、行動に移す前に計画を立てたがる傾向の強い人です。

Bさん

Bさんは、好き嫌いやフィーリングで判断する人で、なんかいいよね…とか、理屈ではない感覚、好みで判断する傾向の強い人です。なんでそれにしたの?と言われても、好きだから、とか、なんかピンときたから、とか、なんか良さそうと思ったから…と言ったりします。

Cさん

Cさんは、Aさんとは対照的で、動いている方が自分らしい人で、机上の空論や理論理屈があまり好きではなく、あれこれ考えているんだったら、とりあえずやってみればいいじゃん!と言う人で、まず動いてしまう人です。

性格タイプ別ダイエット法

あなたは、A、B、Cのケースの場合、どのタイプに最も近いですか?もちろん複数併せ持つタイプの人もいますが、その中でも最も傾向の強いもので選んでください。

Aタイプ

カロリー・コントロールや糖質コントロールなどの計画的なダイエット法に向いています。思考が強いタイプの人達は、感情のコントロールが比較的楽にできる為、衝動にかられにくい性格をしています。よって、計算式で考えられるダイエット法で、セオリーどおりに痩せやすいタイプです。

Bタイプ

気分に非常に影響されやすい為、食べたいものを我慢して行うダイエット方法は、性に合いません。ストレスがたまりにくい、食べてもOKなダイエット法がベターです、オーガニックスイーツのように食べても太らない食事をしながら、運動は、趣味のスポーツを仲間とするのがベターです。

Cタイプ

Aのタイプの人の真逆になり、努力と根性、黙々とジムで汗して痩せるのが最も性に合う人達です。カロリー計算のような事はやめて、エクササイズ中心のダイエット法に励まれた方がベターです。

自分に合うダイエット法を見つけましょう!!

タイプ別は、とても大雑把な分け方ですが、皆さんもなんとなく自分の性に合いそうなもの、合わなさそうなものが、おぼろげに見えてきたと思います。

一人で黙々とジムでダイエットに励むのが性に合う人もいれば、それではまずダメな人もいる訳です。数字が得意な人もいれば苦手な人もいます。まず自分の性格を見つめてみて、性に合う方法をまず前提において下さい。

そして、インターネットでダイエット法と検索すると、様々なダイエット法を紹介しているサイトがあります。

レコーディング・ダイエットなんていう変わり種もあります。芸能人のダイエット法に惑わされず、自分の性格に合いそうなものをチョイスして、取り組んで下さいね。

注目の記事

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks