髪の毛に関するウソ&ホント!髪のためにやって良いこと悪いこと
髪の毛に関するウソ&ホント!髪のためにやって良いこと悪いこと

髪の毛に関するウソ&ホント!髪のためにやって良いこと悪いこと

ちまたに溢れる髪に関するウソ&ホント!今回は世間で噂されている髪の真実をQ&A形式でお答えします。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.髪は自然乾燥の方が良い。

A.ウソ!

髪を濡らすと、綺麗にまとまっていたキューティクルが開いてしまいます。

そのまま自然乾燥をしてしまうとランダムに開いたキューティクルのまま乾いてしまうので、ツヤやまとまりが悪くなってしまいます。

ドライヤーでしっかりと乾かすことによって綺麗にキューティクルはまとまるので、ちゃんと乾かすことをオススメします。

パーマのようなウェーブスタイルは自然乾燥の方が綺麗なウェーブを出しやすいです。

Q.痛まないカラーやパーマがある。

A.ウソ!

よく「痛まないカラーやパーマがある!」などと謳っているサロンをみかけますが、実は痛まないカラーやパーマなどありません。

髪の構造そのものを変えてしまうカラーやパーマが痛まない訳がありません。髪に優しい薬などはありますが、どんな薬も使い方を間違えば危険になります。

変な宣伝にごまかされないようにしましょう。

Q.ヘッドスパをすると小顔になる。

A.本当!

顔のタルミやシワなどは頭皮のたるみからくると言われています。

理由は顔と一枚で頭皮はつながっているからです。女性は肌のケアはしますが、頭皮のケアをしっかりとしている人はかなり少ないです。

ですので、ヘッドスパやケアをしっかりとすると、その場で小顔効果が出る人が多いです。1ケ月に1回など定期的なケアがオススメです。

Q.こまめにカットした方が髪は伸びる。

A.ウソ!

髪は伸びても1ケ月に1センチ程度です。

こまめにカットした方が伸びると思っている方が多いですよね。

ただなかなか髪が伸びないと言う方の多くが髪の切りすぎの原因が挙げられます。

もし切ったとしても不揃いの部分を揃える程度で、長さは切らないでくださいとオーダーした方がいいです。

いつまで経っても伸びたと感じないのであれば切りすぎを考えてみてください。

Q.よく寝ると髪の伸びがよくなる。

A.本当!

髪は寝ている間に成長します。

よく、夜更かしをすると髪が伸びるという噂もありますが、まったく根拠はありません。

髪は22時から26時のゴールデンタイムに一番成長するので、その時間にしっかりと睡眠を取る方が健康な髪が生えます。

夜更かしは髪の成長を妨げるので、早めの就寝をオススメ致します。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks