合コンに行ったことがない女子って多いの?女子の合コン体験談
合コンに行ったことがない女子って多いの?女子の合コン体験談

合コンに行ったことがない女子って多いの?女子の合コン体験談

“合コン”と聞くと、学生や若い社会人が、友達を誘って男女で飲み会をする、というイメージが湧きます。ですが、“合コン”とはどんなものなのでしょう。実際合コンというものに行ったことのある人は、どのくらいいるか、そのエピソードも含めて調査をしてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.合コンに行ったことはある?

回答時期:2010.03.08〜2010.03.23|358名が回答

10回以上:57名

5回くらい:58名

1、2回:70名

行ったことがない:172名

合コンについての面白エピソードがあればおしえてください。

10回以上

4:4でやった時男性人は全員21歳で童貞…この後何とかしたいって気持ちが見え見えで、おもしろかった!

専門学生のとき。真面目な学生との合コンで、男性側の幹事が「じゃあ、名前と学校と…自己アピールを」と言われた時はびっくりしました…。

今まで130回位しました。全部楽しかったのですが、本当に良かったのは5回くらい。3%の確率ですね…。

言い間違えが多い私。「行動範囲」を「挙動範囲」と言ってしまったら、かなりひかれました。メールを入れても、返事がこなかったです。

自分の兄と5対5で合コン。最後には「5人の兄が5人の妹に恋愛相談を受ける」みたいな形になってLOVEは一つも生まれなかった。

5回くらい

嫌な思いばっかりしました。一回は二次会のカラオケ。そのときに、ドリンクを何にするか決めるとき、私が「オレンジジュース」と言っているのにあっちはひどくからかってきたんでしょうね。「聞こえない」と言われ、勝手に決められてしまって、オレンジジュースが出てきたかと思ったら、味がおかしくて、結果騙されてスクリュードライバーだったことがあります。(その後、人が歌っている最中に演奏停止を押されたし…)

酔って調子に乗り、『カッコ良くないですよね〜!』と本音で言ってしまった。そのあとずっと、その人とは会話はなかった…ごめんなさい(笑)

友達に合コンのセッティングを頼まれたので、彼氏がいたが、許可をとって参加した。合コンが終わったあと、彼に迎に来てもらい、一緒に家に帰る途中のコンビニに寄ったら、その日きた男性メンバーがいた。男性幹事以外は私に彼がいる事は知らなかったので、みんな呆れたように私を見ていた。後日、男性幹事から、「彼氏がいるやつ合コン呼ぶなってあの日のメンバーに怒られた」って怒られた。

偶然お相手メンバーに当時通っていた専門学校のクラスメイトが…お互い秘密にしようと決めました。

私自身、合コン経験がほとんどなかったのに、メンバー内で合コンにいったことがある人は誰もいなくって、合コンの進行についてレクチャーさせられた・・・。

1、2回

友達に誘われて行ってみたらサークルの知り合いばかりで、自分だけ合コンじゃなくて部活親睦会状態だった。

初対面でしたが、非常に気が合って仲良くなってメアド交換した後、ずっと友達です。…女子の参加者と。

たった一回だけ、一組の男女を引き合わせる為に仕組んだ事があります。男女三名ずつで集まり、一組は既にカップルで、その二人がメンバー集めをしたのでそれは全員が知ってました。なので表面上は残りの男女四人の中から気の合う相手が見付かるか…だったんですが、実は私はフリーだけど彼が欲しかったわけではなく、男性側も一人彼女がいるけど数合わせで来ていた方がいたので、実質は一組の男女を会わせる為に六人が集まったお見合いでした。私達は保護者みたいなもんでした(笑)

友達のバイト先の社会人男性(30歳前後)4人とやったが、見た目も中身も微妙で、散々飲み食いして学生の私たち(当時ハタチ)に『俺ら4000円出すから女の子は3000円でいーよ』って言ってきた。

何故か一番イケてない人にばかり気に入られ、二次会のカラオケで変な歌(何のメッセージ性も無いよく分からない歌)を得意顔で聞かされました。参加する度そうだったので数回で合コン自体に行くのをやめました。

行ったことがない

「大学生になったら合コンする率が高くなるんだろうな」と思っていたら、田舎なもんで出会いが…。友達もそういうのに興味がないみたいでまだゼロです。周りの環境や人にもよるんですね

知ってる方と飲むのは合コンでしょうか?そうじゃなくて、知らないもの同士だから合コン?合コンという響き自体がメンドクサイです。

何が面白いのか…『?』です。知ってる顔ブレ(男女)で行ったりあるいは女同士の方が楽しい気がします。知らない人との会話を考えたりお勘定を気にしたり面倒くさいです。

恋人がいるし、基本的に男性が苦手なのであまり行きたくない…(恋人は大丈夫。笑)

なんか抵抗があるし、誘われても彼氏が居たら行かないかも…

半数が「行ったことがない」

“合コン”という言葉がポピュラーなので、もっと多くの人に参加経験があるのかと思いましたが、結果は「行ったことのある人」と「行ったことのない人」がほぼ半々
“合コン”経験者のなかでも多かったのは「1~2回」の参加でした。
「行ったことがない」人のコメントをみると、「いかにも出会いを求めている、という目線に抵抗がある」「知らない者同士は会話にも気疲れする」といったものが目立ちます。

「1~2回」で止めた理由

“合コン”に「1~2回」参加した人たち(全体の20%)の特徴は、「つまらなかった」「参加者が微妙すぎた」「好みではない人ばかりに好かれて困った」というように『特にメリットがなかった組』と、「友だちのためにセッティングした」等の『お付き合いで参加組』がみられること。
「初めて行った合コン…。気に入った男性にアタックしようとしたら…刺青が?そっち系の合コンだったみたいです」なんて話もありました。

「10回以上」参加した人たちは…

「10回以上」と答えたのは全体の14%
この域に到達するには“合コン”を心から楽しいと感じられることが大切なようで、「若い男の子をゲットする」という肉食女子もみられます。
回数多く“合コン”に参加していると、メンバーが淘汰された後、固定化していくものらしく、「何回も参加していると、参加してくる男性も同じ顔ぶれになる」とか。
「人数合わせ&盛り上げ役として呼ばれた私が一目惚れをGET」等、思い出に残るエピソードも生まれるようですから、機会があれば参加してはいかがですか?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★合コンに行く目的は「恋人探し」ではない!?
★実際のところ、みんな婚活しているの?
★新しい恋を見つけるための行動3パターン
★合コンの額、いくらなら払ってもいい?
★仕事を辞めたいと思ったときの対処法

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks