結婚願望はある?ない?気になったらこの方法で男性の気持ちを確かめる
結婚願望はある?ない?気になったらこの方法で男性の気持ちを確かめる

結婚願望はある?ない?気になったらこの方法で男性の気持ちを確かめる

今付き合っている男性の結婚願望の有無について知りたいと思ったことはありませんか? そんな女性のために、聞き出すシチュエーションや聞き方についてお教えします。また、「結婚を前提に男性と付き合いたい」女性に向けて結婚に興味のない男性の特徴を記載しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも結婚願望がない!?そんな男性の特徴

一人でも不安を感じない男性

ずっと一人でいても苦にならない男性にとって、誰かと寄り添って生きていくほうが不安を感じるかもしれません。

子供が苦手な男性

最初は結婚を考えていても「結婚したら子供が欲しい」と言うと、考えを改めてしまう可能性があります。

友達が多い男性

友達が多いと一人の人と一緒にいなくても満たされるので、結婚する必要性を感じないことがあります。

仕事が充実している男性

仕事にやりがいを感じていたり、忙しくて結婚に目を向ける暇がなかったりと、恋愛より仕事を優先している場合は将来についてまだ考えることができていません。

一概には言えませんが、これらの特徴がある男性に結婚願望はないかもしれません。

【参考記事】結婚願望がない?今付き合ってる彼氏と結婚したいなら▼

今付き合ってる彼氏と結婚したい!男性の本気度を確認するポイント5つ

結婚願望を確かめるタイミングはここ

家であれば誰にも邪魔されず真剣に話すことができます。

真剣に向き合って、話をしても受け止めてくれるはずです。

デート中であれば落ち着いた雰囲気の場所で会話中にさりげなく聞いてみると良いです。

でもデート中に重い話をするのはNG。あくまで軽いノリで明るく聞くことを心がけましょう。

結婚願望の確かめ方は自分に合った方法で

一番良いのは、包み隠さず本音で話すことです。単刀直入に聞いた方が自分も男性もすっきりします。

しかし、自信がない女性は、さりげなく「ずっと一緒にいてくれる?」と会話の中に織り交ぜてみてください。男性の将来像を質問してみるのもいいかもしれません。

遠回しに言う場合は男性に勘づかれると女性に対しての気持ちが冷めてしまうこともあるので、十分に注意してくださいね。

男性との価値観も確認しておくこと

交際中の男性と結婚を考えているのであれば、意思確認以外にも価値観の確認が大切です。

そこで最低限チェックしておきたいのが金銭感覚です。

自分がお金を使う対象であるものを受け入れてくれなかったり、相手の男性がお金を使うものに疑問を抱いているならば、注意が必要です。

男性としても女性との価値観が合わないと思ったら、段々と結婚する気はなくなってしまいますし、後々苦労が絶えなくなってしまうかもしれません。

出来れば将来的には結婚したいですよね。ですが、男性との気持ちが合致しなければなかなか難しいです。男性側も口にしないだけで「経済的に余裕ができてから」「身の回りが落ち着いてから」といった考えがあるのかもしれません。

はやる気持ちを抑えてもう少し男性のペースに合わせてみるのもよし、限界ならズバッと言ってしまうのもよしです。相手に適した手段を選んでください。

【参考記事】男性が結婚したいと思える女性って?▼

どんな女性と一緒になるのが理想的?男性が結婚したいと思える女性

結婚したい人必見!彼氏を作る方法と男性が求める結婚相手の条件とは?

【関連記事】

結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します! 結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します!

結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは? 結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは?

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks