もうなんなの!男性がデート中に感じている女性への不満5パターン
デート中、何もしていないはずなのに男性が不機嫌になってしまった…なんて経験ありませんか?実は女性のデート中の言動には、知らず知らずのうちに男性が不機嫌になる場合があります。今回は、デート中に気を付けたい、男性が感じている女性への不満パターンを5つご紹介します。
デート代、食事代は男性が出すのが当たり前!
初デートでは、デート代や食事代を出しても良いと考える男性は少なくないようですが、毎回のデートで男性が全て支払うことには疑問を持つ男性も多いようです。払ってほしいという雰囲気が嫌になり、デートが億劫になるということも。
しかし、デート中にお金を払う場面になったとき、自分で支払うタイミングが掴めないこともありますよね。「いつも払ってもらってばかりだけれど、自分が全部支払うと逆に男性が気を使ってしまいそう…」こうやって考えてしまうと、お互いデートを楽しめません。
デートをする時にやんわりと男性にデート代のことを伝えるのが◎
例えば、「食事代はあなた(男性)にお願いするけれど、移動にかかった費用やデートスポットへの入場料は自分が払うね」と伝えてみましょう。こうすることで、毎回の支払いを割り勘にすることもなく、お互いがデートにかかるお金を支払うことができます。
コミュニケーションをとることで、男性も女性も余計な気遣いなしでデートが楽しめますね。
【参考記事】初デートを成功させる!▼
不機嫌になってしまってデートを楽しめない
「彼に誘われてアウトドアデートに来たのに、天気が悪くなってきた…」「おいしいお店に連れていくと言われたのに、来てみたらお店が定休日」
せっかくのデートなのに思い通りにならず、不機嫌な態度をとってしまうことはありませんか?
楽しいデートをしたい、彼女に楽しんでもらいたい…と意気込んでデートを企画すると、ついつい天気や定休日などチェックすべきことを見落としてしまいがち。男性の「彼女を喜ばせたい」という気持ちを理解すれば、そんな態度はとらないでしょう。
また、デートにアクシデントはつきもの。起きてしまったアクシデントで不機嫌になっていたら、その日のデート全てが台無しになってしまいますよ。
アクシデントが起きたときに、不機嫌にならずに気持ちを切り替えてデートを楽しみましょう。
頻繁に遅刻してくる
ファッション、メイク…デートは準備をすることがたくさん。「彼に可愛いと思われたい!」と思うと、ついつい時間を確認しないで念入りにしてしまいますよね。
それでもデートでの遅刻は厳禁。男性にだらしないイメージを持たれてしまいます。
遅刻しがちな人は、待ち合わせ時間よりも30分早く行動するように心がけましょう。アラームをかけたり、家の時計の時間を30分進めたりすると効果的ですよ。
「どこのお店がいい?」、「次はどこに行きたい?」男性からの質問に対してハッキリあなたの意見を言えていますか?
「どこでもいいよ」「あなた(男性)の好きなところでいいよ」このように意見を言わずに、勝手に決めてと言わんばかりの返答だと男性は困惑してしまいますよ。
男性の意見ばかり聞いていては、男性も物足りなさを感じてきてしまいます。また、女性の人任せの反応は、「デートがつまらないのかも」と男性に思わせてしまいます。
意見を聞かれたときに思うままに答えることは、我儘ではありませんよ。
買い物が長い
彼と一緒にショッピングデートしているとき、1人で楽しんでしまっていませんか。「買い物が長い」というのは、ショッピングデートでありがちな男性が不満になるパターン。
自分がショッピングを楽しんでいるときは、時間があっという間に過ぎていますが、待たされている男性はとても長く感じます。「ちょっとお店を1周してくるから、少し待っていて」と言って何十分も男性を待たせてしまうことも。
気になるお店を素通りすることなんて、なかなか女性はできないですよね。そんな時は一旦彼と別行動をするのがオススメ。
待ち合わせの場所と時間だけ決めておけばOK。彼も自分の好きなお店でのショッピングを満喫することができますよ。
以上の5パターンが1つでも当てはまってしまった女性は要注意。お互い気持ちよくデートを楽しみましょうね。
writing by love recipe編集部