ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪
ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪

ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪

痩せているのになぜかふっくらした印象を与えてしまうというそこのあなた。それって顔の輪郭が原因かもしれません。ぼやけた輪郭をシュッとさせることができたら印象はがらりと変わりますよ。そこで今回は、シャープな輪郭を作る小顔エクササイズをご紹介していきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

あいうえお体操

ESB Professional/shutterstock.com

あいうえお体操は多くの美容家がオススメする小顔エクササイズです。

顔の筋肉を刺激しリンパの流れが改善されむくみの解消にも繋がりますよ。

やり方はとっても簡単で、「あ、い、う、え、お」と顔を大きく動かしながら言うだけ。

顔全部の筋肉を意識し、しっかりと使っていくようにすることがポイントです。

◎やり方

姿勢を正し、鏡で自分の顔を確認しながら行いましょう。

「あ」…口と一緒に目も大きく開くことで目の周りの筋肉を刺激しデカ目効果を期待することができます。

「い」…頬の高い位置の筋肉を意識しながら口を大きく横に広げていきましょう。

「う」…口をすぼめて前に突き出します。口まわりや顎、頬の低い位置を意識しましょう。

「え」…口角を上げながら口を横に広げて笑顔を作ります。


「お」…口周りの筋肉を意識して口を縦長に開きましょう。

ぐるぐる舌回し

Valeri Potapova/shutterstock.com

小顔効果はもちろん、気になるほうれい線の改善にも効果を期待できる舌まわし。

舌を動かすと舌意外の筋肉も同時に動かすことができるので、顔や顎周りの筋肉のコリをほぐし顔の歪みの改善も見込めるのだとか。

◎やり方

口を閉じながら歯に沿って数十回舌をゆっくりと回していくだけ。

左右同様に行っていきましょう。

場所を選ばずどこでもできるのでぜひやってみてくださいね。

舌出し体操

Ann Haritonenko/shutterstock.com

舌出しエクササイズは二重顎の解消に効果的です。

のどや首の筋肉も動くので首のシワ予防も期待することができますよ。

◎やり方

姿勢を正し、鏡で自分の顔を確認しながら行いましょう。

正面を向き舌を思い切り前に出して10秒キープ。

同様に、上向き、下向き、左右と繰り返していきましょう。

舌を上向きに出す時は、顎を天井に向けて突き上げる感じで、ゆっくりと頭を後ろに倒して10秒キープ。

ゆっくりと舌を戻しながら頭を戻すと、更に二重顎解消効果がアップします!

耳たぶ回し体操

Syda Productions/shutterstock.com

最後にご紹介するのはテレビでも紹介され話題となった耳たぶ回しです。

エクササイズとは違い耳たぶの裏にあるリンパを刺激するリンパケアです。

リンパを刺激することで血行が促進され、肌のトーンアップやリフトアップ効果を期待することができますよ。

◎やり方

1.耳たぶの付け根を親指と人差し指でつまみ、後ろ側に4回小さい円を描くように回します。

2.両手の平を頬にあて、頬骨からエラにかけて優しく4回撫でおろします。

3.下あごを前に突き出しゆっくりと戻す。これを4回繰り返します。

4.下あごを左右に4回スライドさせます。

5.下あごを前に突き出した状態で口を大きく開けます。

6.両腕を肩の位置で横に伸ばし、肘を90度に曲げます。手は小指が正面を向け軽く握ります。

7.肩甲骨を意識しながら胸を開くように両肘を後ろに4回引きます。

8.そのまま腕を後ろ回しに20回ほど回す。

1日に数回、毎日繰り返し行うことで小顔を実感することができますよ♪

いかがでしたでしょうか?

簡単で手軽に取り入れる事ができる小顔エクササイズをご紹介いたしました。

トイレに入っているちょっとした時間やテレビを見ているときなど、時間を有効に使うことができるのが嬉しいですよね。

ぜひ挑戦してみてください♪

<記事監修者>

〈菊池亜紀プロフィール〉

幼少期の偏食が原因による貧血、冷え症、便秘症、ニキビ肌に悩んだ経験から、体の内側からキレイになるマクロビオティックや深部温熱型ラジオ波機と出会い、現在は汐留イタリア街にてプライベートスパ『LUCE.パーソナルボディメンテナンス』にて、「美容と健康は食生活と生活習慣から成り立つもの」と、オリジナルメソッドとカウンセリングを重要視したおひとりおひとりに合ったオーダーメイドの施術と食事、ファスティング指導で男女問わずお客様のお悩みを解決している。

・KIREI PRO株式会社 代表取締役

・パーソナル ボディメンテナンス 「LUCE.」代表

・ホリスティックリンパマッサージボディセラピスト

・メディカルアロマセラピスト

・プロフェッショナル ファスティング マイスター

・肥満予防健康管理士

・ダイエットアドバイザー

〈サロン情報〉

LUCE.

パーソナル ボディ メンテナンス

http://www.luce-pbm.com

〒105-0021

東京都港区東新橋2-18-3

Tel :03-5777-2981

Mail :luce.pbm@gmail.com

営業時間10:00~21:00

不定休



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪

・ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪

・ふっくら見えるのは輪郭のせい!小顔エクササイズでシャープなお顔に♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks